• 締切済み

何の虫に刺されたか分かる方、お願いします。

昨日の朝、気づいたら左手首が赤く少し腫れてました。 赤みのある部分は2×2cmくらいの大きさです。 腫れは6,7mmくらいです。 赤みのある部分の周りも少し腫れています。 自分がかに刺された 時の赤みと違って驚いてます。 更に、昨日の夜に左の人差し指の第一関節を、今日朝起きたら首と顎を、両方左側なんですが、刺されてしまいました。 何に刺されたか分かる人いますか? またどんな処置を取ればいいんでしょう (左手首に刺された部分を添付しておきます。)

noname#197565
noname#197565

みんなの回答

回答No.3

補足です 刺された部分の真ん中にぽつんと穴がありますか? あればほぼ100パー 虫刺されです 要するに血を吸われた と言うやつです 刺されて腫れるのは血を吸うときに人間にバレないように 一種の麻酔みたいなものを一緒に血管に流し込んで感覚を麻痺させるためなんです それのアレルギー反応で腫れるんですね ちなみに 蜂など血を吸う目的じゃない虫に刺された場合は こんな感じにはなりません(ガクブル状態になってこんなところで質問してる場合じゃなくなりますので)

noname#197565
質問者

お礼

刺された部分の真ん中は他のところ以上に腫れて赤みが強いですが、穴は見当たらないです。 (・・∂) アレ? 虫刺されじゃないんでしょうかね??(笑) 蜂は怖いですよね。 昨日、蜂の巣を家の屋根に見つけ、親がベランダから蜂よけスプレー?的なのをしてたら、親、刺されてました。痛そうだったー。(汗) 私も本気で救急車呼ぼうか迷いましたが、呼ばずに普通に病院行って処置してもらってました。無事生きてますよ!!!!! よかった(ハート) わざわざ補足までありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

アレルギーの違いかな? 難しい話は置いておいて、虫刺されなど(この場合、蚊)では、 反応が激しく急激に起きて数十分で止む『即時型』と、 一晩経ってから緩やかに数日と長く続く『遅延型』があります。 あなたの場合、後者なのでは?と思っています。 うちの家族がそうなんですよね。。。 畑で農作業してて、翌日になったから虫刺されに気付く。 私は即時型なので、刺されたらすぐにわかるし症状も強い(じんましん様の腫れ、灼熱感など)ですが、30分もあれば症状が劇的に治まりますが。 詳しくはこちらを参考に http://www.nakano-med.or.jp/topics/201207.php

noname#197565
質問者

お礼

どうやら私は『遅延型』のようです。 確かに2週間前にかに刺された跡が消えていない(泣) ありがとうございます。

回答No.1

アブかブヨでしょう 蚊だとここまでにはなりません

noname#197565
質問者

お礼

Σ(||゜Д゜)ヒィィィィ 私の部屋に住み着いているのでしょうか。。。 アブだかブヨだか早急に退治したいです(笑) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 顎がバキッとなった後、痛みと腫れがあるのですが…

    昨日、夕飯を食べていた時にいきなり顎がバキッと鳴り、 それからコキコキと顎の関節が鳴り続け、 朝には耳から指を二本置いた箇所(こめかみの下)が熱を持って腫れているようです。 口を大きく開くとその部分が痛みます。 病院に行きたいのですが行く暇がなく… この場合、冷やしたりした方がいいんでしょうか? 自分でできる応急処置などあるんでしょうか? もし病院に行く場合は何科を受診すればいいでしょうか? お願いします!

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

  • 痺れが治りません。

    先週の日曜日、朝目覚めると左手の人差し指と親指が痺れていました。その日の夜寝ていると痺れていた部分が激痛に変わり眠れない状態。整形外科で手首2枚、首4枚のレントゲンを撮りましたが、原因不明との事。痺れ止めと痛み止めと胃薬を飲んで1週間様子を見るように言われ、1週間たった今、激痛はなくなりましたが痺れの具合は余り変わりません。ただ、場所広がり中指までしびれが広がりました。どこかのHPでは持続的なしびれは「やばい」と書いてあったりで気になっています。原因の特定は難しいかと思いますが、考えられる原因とその可能性、何科の先生に診てもらえた良いのかだけでも教えて下さい。ちなみ痺れている部分は手の平から見て親指の腹から指の左半分、手の平から見て人差し指の腹と指の左側半分、今週になって中指も同様の部分に軽い痺れを感じ始めた状態です。

  • 指の関節の痛みと手首の痛み

    2ヶ月ほど前、右手人差し指の第一関節が痛むことに気づきました。というのは、普通は全然痛みがないんですが、ぎゅっと曲げると痛いんです。 で、その後ふと気づくと、右手の手首の外側に体重をかけるとひどく痛むようになりました。 両者には関連があるみたいで、人差し指の痛みが軽快すると手首が痛み、手首の痛みが和らぐと人差し指の痛みが強くなる、というパターンがすごく多いんです。 これは一体どういうことなんでしょう? それと、この痛みの正体はなんでしょう? ぶつけたり怪我をしたりした覚えはまったくありません。朝のこわばりとかもないです。 あ、そういえば、甲状腺の機能亢進を指摘されて、今メルカゾールを一日おきに5mgずつ服用しています。服用を始めたのは、指と手首の痛みに気づいてしばらくしてからです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人差し指が痛いです

    高校生女子です。 一週間ほど前から左の手の人差し指の関節が痛くて、その3日後くらいから左腕に点々と発疹ができています。 だんだん手首や腕筋や肩(左だけ)まで痛くなってきていたのですが、それらは一応落ち着いて、今は人差し指の関節が腫れているのと親指の付け根の水ぶくれっぽい発疹が目立つのが気になります。 人差し指は触ったり曲げたりするだけでかなり痛く、発疹も痒いというより痛い感じです。 友人からそれってヘルペスじゃない?と言われたのですが、ヘルペスってどういう病気ですか? また私はその病気の可能性はあるでしょうか? かかりつけの内科に行こうと思っているのですが、内科でもかまわないでしょうか? 初めてこんな風になって、ちょっと怖いです。 わかる方、回答をぜひよろしくお願いします…m(_ _)m

  • 虫刺され?ダニ? 腫れがとても酷くて困っています。

    質問失礼致します。 いま、高校2年の女です。 昨日の朝 起きてみると 右瞼・目と目の間・鼻の横・親指と人差し指 の部分がパンパンに腫れている事に気付きました。 私は、猫を飼っていることもあり ダニかな?と思いました。 症状は、 兎に角 腫れ方が酷い。 痒みは殆どない。 噛まれた跡はポツっていう感じ。 気付いてからすぐに冷やしましたが、 全く腫れがひく気配もありません。 明日からまた 接客のアルバイトがあり人前に出るのですが こんな顔じゃ恥ずかしくて出れません。 病院に行こうにも日曜日なので空いてません。 何とか腫れを抑えたいのですが 何か方法はありませんでしょうか? 人差し指の画像を添付しております。 この腫れが顔にもあります。 女の子として顔にこんな腫れがあるのは とてもショックでなりません。 回答お待ちしてます (´;ω;`)

  • 指が痛い!でも病院がやってない…

    朝起きたらいきなり、右手の人差し指の第二関節と第一関節の間と薬指の第二関節と付け根の間が痛くなってました。 薬指は見た目では分かりませんが、人差し指の第二関節と第一関節の間は腫れています。 二本とも第二関節部分から指を曲げると激しい痛みを感じます。 病院もやってないし原因も分からず困っています。病状と診察すべき病院が分かる方いらっしゃいませんか?

  • 指の骨折 ギブスなし

    昨日道で転び、着地の際指を打ってしまい、すぐ冷やしたのですが曲がらず痛み、腫れもあり今日病院の行ってきました。 レントゲンをとったところ折れていたのですが、処置がギブスではなく、副え木をされ包帯で巻かれただけでした。 左手の中指関節の部分なのですが、ギブスをしないのは大丈夫でしょうか?

  • 指の症状!!!

    手の症状は右手がバネ指(中指で曲がらない)人差し指の腫れ? それに伴う?手のひら人差し指中指の付け根部の腫れ?(熱を少しもつ) 左手人差し指の腫れ?手首の腫れ?(わずか?)で、各痛み ただし 痛みは時々のみ持続はない。かな?? こんな状態がしばらく続いています。 病院も何科にいけばいいのか? とりあえず、総合病院の整形外科に通っていましたが、全然良くならないのですが、よろしくお願い致します。(^^♪

  • やけど

    今日、人差し指(第一関節付近)を熱された金属でやけどしてしまいました。しかし、自分の勝手な判断で、冷やさずにそのままにしてしまったため、3mm×1cmほどの水ぶくれになってしまいました。大した大きさではないのですが、あまりに応急処置がひどかったので(というよりしていないので)心配です。 今からでも間に合う処置があったら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう