• 締切済み

何の虫に刺されたか分かる方、お願いします。

昨日の朝、気づいたら左手首が赤く少し腫れてました。 赤みのある部分は2×2cmくらいの大きさです。 腫れは6,7mmくらいです。 赤みのある部分の周りも少し腫れています。 自分がかに刺された 時の赤みと違って驚いてます。 更に、昨日の夜に左の人差し指の第一関節を、今日朝起きたら首と顎を、両方左側なんですが、刺されてしまいました。 何に刺されたか分かる人いますか? またどんな処置を取ればいいんでしょう (左手首に刺された部分を添付しておきます。)

noname#197565

みんなの回答

回答No.3

補足です 刺された部分の真ん中にぽつんと穴がありますか? あればほぼ100パー 虫刺されです 要するに血を吸われた と言うやつです 刺されて腫れるのは血を吸うときに人間にバレないように 一種の麻酔みたいなものを一緒に血管に流し込んで感覚を麻痺させるためなんです それのアレルギー反応で腫れるんですね ちなみに 蜂など血を吸う目的じゃない虫に刺された場合は こんな感じにはなりません(ガクブル状態になってこんなところで質問してる場合じゃなくなりますので)

質問者

お礼

刺された部分の真ん中は他のところ以上に腫れて赤みが強いですが、穴は見当たらないです。 (・・∂) アレ? 虫刺されじゃないんでしょうかね??(笑) 蜂は怖いですよね。 昨日、蜂の巣を家の屋根に見つけ、親がベランダから蜂よけスプレー?的なのをしてたら、親、刺されてました。痛そうだったー。(汗) 私も本気で救急車呼ぼうか迷いましたが、呼ばずに普通に病院行って処置してもらってました。無事生きてますよ!!!!! よかった(ハート) わざわざ補足までありがとうございます。

• 150715
回答No.2

アレルギーの違いかな? 難しい話は置いておいて、虫刺されなど(この場合、蚊)では、 反応が激しく急激に起きて数十分で止む『即時型』と、 一晩経ってから緩やかに数日と長く続く『遅延型』があります。 あなたの場合、後者なのでは?と思っています。 うちの家族がそうなんですよね。。。 畑で農作業してて、翌日になったから虫刺されに気付く。 私は即時型なので、刺されたらすぐにわかるし症状も強い(じんましん様の腫れ、灼熱感など)ですが、30分もあれば症状が劇的に治まりますが。 詳しくはこちらを参考に http://www.nakano-med.or.jp/topics/201207.php

質問者

お礼

どうやら私は『遅延型』のようです。 確かに2週間前にかに刺された跡が消えていない(泣) ありがとうございます。

回答No.1

アブかブヨでしょう 蚊だとここまでにはなりません

質問者

お礼

Σ(||゜Д゜)ヒィィィィ 私の部屋に住み着いているのでしょうか。。。 アブだかブヨだか早急に退治したいです(笑) ありがとうございます。