• 締切済み

熱の後で嘔吐

1才10ヶ月の女の子です 2日前ほどから熱がでで[38.5~39℃]下がったと思ったら嘔吐しはじめました。 咳も痰がからんだような咳をしています。 今日病院に行くのですが このような症状ゎなんですかね?? 熱が下がった後から嘔吐するなんてはじめてなので…気になってしまって わかる方いたら教えてください!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

そもそも発熱と嘔吐が同じ病気が原因なのかどうかも わかりません。 別の病気ということも考えなければなりません。 診察しなければわからないご質問をされています。

関連するQ&A

  • 1歳の息子・何度も嘔吐します

    1歳1ヵ月の息子についてです。 2週間前ぐらいから鼻水が出ていて、ここ2日ほど痰がからんだような「ゴホッ」という咳をしていました。 たいしたことないだろうと思い、鼻水を取る以外は何もしていなかったのですが 今日の早朝から黄色い嘔吐を寝ながら5回ほどし、その後は白い嘔吐です。 10時過ぎに起きたので、水だけ飲ませて病院に行き「ナウゼリン(坐薬)」「ジスロマック」「アスベリン」「ムコサール」をもらって帰ってきました。 とりあえず病院から帰ってきて食後用の薬を飲んでもらおうと、ミルクを飲ませてみるとすぐに全部吐きました。 薬を飲ませるのは諦めて、坐薬を入れようと病院で言われた通りナウゼリンを半分に切って投薬しました。 坐薬を入れたのが昼の12時頃なのですが、未だに(17時)水を飲んでもすぐ吐いてしまう状態です。 病院では、嘔吐の原因はわからないと言われましたが どなたか同じような症状になった方、対処法など何でも良いので教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、息子の状態は 咳をしていて、熱・下痢はナシです。愚図るような事はないのですが、常に寝ころんだり寄りかかっていないとつらそうです。

  • 1歳児の嘔吐 熱なし

    こんにちは。少し質問させてください。 1歳児の次男が今日数回嘔吐しました。 熱はなくそれ以外の症状も今のところありません。 昨日は何もなくとても元気でした。 ホームケアで風邪症状もない為、食べ物や脱水に気をつけていれば大丈夫かな~・・・と考えているのですが、これでいいのでしょうか? 別の対処法、病院に行くべきだ・・とか何かありますか? 本来なら嘔吐だけでこんなに考えるのもおかしいかも知れませんが、長男が急性胃腸炎で数回入院経験がありまして。 熱もあまり高くなく便秘症だったからなのか下痢にはならず何度も続く嘔吐が主な症状でした。 兄弟だから同じとはかぎりませんが、少し子供の嘔吐に過敏になっているだけなのでしょうか。 病院に行くタイミング、自宅で与える食べ物や飲みもの等、教えていただけませんか?

  • 幼児の嘔吐について

    1歳7ヶ月になる息子です。今日の夕方、突然嘔吐をしたと保育園から連絡があり(両親共稼ぎなので保育園に通っています。)迎えに行きましたが、その後何度も嘔吐を繰り返しましています。水分は欲しがるのですが、飲んでもすべて嘔吐してしまいます。 夕方、嘔吐後はぐったりした感じでしたが、現在は割と元気です(でも相変わらず嘔吐を繰り返しています)。熱はありません。 今朝はとても元気だったのですが。。。 保育園で風邪が流行っているとのことで、息子も朝晩に咳をするようにはなっていましたが、こんなに吐くのは初めてで、動揺しています。 熱はないので、何か食べさせてもいいのか、病院に連れて行ったほうがいいのか、保育園はOKか、、、どなたか良いアドバイスを下さいますようお願いいたします。

  • 嘔吐・下痢・熱

    17日深夜3時半頃突然嘔吐(嘔吐物がサーモンピンクでした)、同日4時半頃嘔吐・下痢、そのあとも下痢が続き、昼からは熱も出てきました。 熱はすごく体が熱かったのですが、頭痛はありませんでした。また体がだるく足腰の間接も痛かったです。昨日は一日休んでいたので、今日は熱は下がりましたがまだ下痢をしています。 どういった病気の症状なのでしょうか。 病院に行ったほうが良いでしょうか。 3日前に生牡蠣を食べたのが気になっています。食中毒でしょうか?また今朝うちのペットのフェレットがくしゃみをしていたのですが、感染の可能性があるか心配です。

  • 子供の熱がさがりません。

    5歳の娘ですが、3日前から38度前後の熱が出ています。 当日と翌日に医者に行き、インフルエンザの検査を2回してもらいましたが、どちらも陰性でした。 インフルエンザではなかったので、安心していましたが、熱が下がらず逆に心配です。 通常ではないですが、食欲もあり元気はあります。 他症状と言えば、咳と痰です。 咳をすると嘔吐してしまうことがしばしば…。 インフルエンザではなかったので、抗生物質を出してもらい、上記症状は少し軽くなりました。 単なる風邪ではなく、何か他の病気なのでしょうか? 普段あまり熱を出す事もなく、出しても長引く事もないので心配です。

  • 嘔吐について

    5才の子供の嘔吐で質問させてください。 食べ過ぎで吐く事はありますか? 一週間前熱を出し吐きました。保育園に行ってるせいもあって 2才から毎年嘔吐下痢症にかかってるので『またか・・・』と思ったんですが1回しか吐きません。 嘔吐下痢は何度も吐き続けるので『これは違う』と思い、病院でもただの風邪です。と診断されました。 熱も下がりすっかり治ったかと思ったところ、また昨日夜中咳と共に吐きました。 熱もなく一回吐くとその日はそれで終わりみたいな感じで。 でもあまり食べない子なのに、ここ最近すごい食欲で食べまくっています。 これだけでも吐く要因になるのでしょうか??? 少し、食べ物を控えた方がいいのでしょうか? これだと病院行っても仕方ないかな・・・と悩んでいます。 アドバイスを頂けたらお願いします。

  • 熱がないのに咳が止まりません。

    こんにちは。 17歳女です。 ここ一週間ほど、熱がないのに咳が止まりません。痰がでるわけでもなく、むせたような感覚で咳が出ます。 病院へいって、診察をしてもらったのですが、特になにもないといわれました。 スギ花粉のアレルギーをもっていて、花粉症の症状だとばかりおもっていたので、時期がおわった後も咳が出て、何かの病気ではないかと不安です。 何かご存知の方がいましたら、助言お願いいたします。

  • お熱の後の変な咳・・・

    2歳の男の子が6日の夜から熱を出し、7日の朝方に熱性けいれんをおこしました。8日の朝にはお熱は下がりましたが、その後から乾いた変な咳をするようになりました。 水分やご飯などはよく飲んだり食べたりするのですが、寝起きや夜中など、ちょっと寝たり眠かったりすると変な咳をします。 ちなみに病院へ行ってインフルの検査もしましたが陰性で、喉が真っ赤でそこからのお熱だと言われました。お薬ももらってます。 お薬は痰きりのお薬と痙攣予防のダイアップ。抗生物質。ホクナリンテープです。 ここ2~3日変な咳が続いていて、声も変なのでちょっと気になります 。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 病院にはもう一度行ったほうがいいのでしょうか?

  • 熱が上がったり下がったりします。

    7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。 当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。 薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。 そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度) 次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。 その際に鼻水はなく、空咳はありました。 あと痰のからむ感じはありました。 小まめに熱を計るようにしたら、低い時は36.5度、高い時は38.3度と上がったり下がったりしています。 それから医者に行きましたが、「症状から見て99%夏風邪でしょう。ただ、熱の上がり下がりが激しいので残りの1%細菌の疑いがある。念の為細菌用の抗生物質と喉の炎症に効く薬と痰を切りやすくする薬、熱を下げる薬を出しておきます。」と言われました。 喉を診察した際には「あ~こりゃひどいねぇ。腫れあがって膿んじゃってるよ。」と言われました。 その後薬をちゃんと飲んでいますが、相変わらず熱は上がったり下がったり、多少喉の痛みは和らいできたかなって感じです。 熱は大体朝下がり(36.2度位)、夕方5~6時頃上がって(38.3度位)、夜中微熱になります(37.3度位)。 ちなみに私の平熱は35.8度位です。 そして熱が上昇すると共に下半身のだるさが強くなっていきます。 こんな症状になった事のある方いらっしゃいますか? 薬が合っていないのでしょうか? 経験者、もしくはこんな症状をご存知の方、いらっしゃいましたら病名など些細な事で結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの熱と咳

    3ヶ月と一週間の子供(男)がウィルス性の感染症です、3日目です、熱は最高40.8度まで出ました。2日目に病院へ行き、結果として薬等はなしで自力回復を待つことになり、昨日は38度まで下がったのですが、今朝39度です、4日様子を見て再度病院へきて下さい、との事。おしっこなどは正常です。咳と痰があります、それが一番辛そうです。病院側としてはぐったりとか、おしっこの出が悪いとかならない限りは大丈夫でしょう、とのことです。この総合病院ではなるべく解熱剤などを使用しない方針だそうです。しかし、親としては熱でうなされている姿を見るのは辛いですね。この咳と痰に薬以外有効な手はありますか?余談ですが一番上の子は女の子ですが、風邪とかの時、「うーん、うーん」と、か細い声でしたが、男の子の場合、この「うーん」りきむ感じで力強く、咳も「ゲホッ、ウェー」と大人みたいにしっかりして、男の子と女の子の違いに驚いています。

専門家に質問してみよう