赤ちゃんの熱と咳|ウィルス性感染症の症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月と一週間の男の子の熱が最高40.8度まで上がり、39度の熱が続いています。総合病院では解熱剤の使用を控えていますが、親としては辛いです。
  • 咳と痰があり、それが一番辛い症状です。病院側はぐったり感やおしっこの出が悪いなどがなければ大丈夫とのことです。
  • 薬以外で咳と痰に有効な対処法はありますか?また、男の子の咳の声が女の子と違うのはなぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの熱と咳

3ヶ月と一週間の子供(男)がウィルス性の感染症です、3日目です、熱は最高40.8度まで出ました。2日目に病院へ行き、結果として薬等はなしで自力回復を待つことになり、昨日は38度まで下がったのですが、今朝39度です、4日様子を見て再度病院へきて下さい、との事。おしっこなどは正常です。咳と痰があります、それが一番辛そうです。病院側としてはぐったりとか、おしっこの出が悪いとかならない限りは大丈夫でしょう、とのことです。この総合病院ではなるべく解熱剤などを使用しない方針だそうです。しかし、親としては熱でうなされている姿を見るのは辛いですね。この咳と痰に薬以外有効な手はありますか?余談ですが一番上の子は女の子ですが、風邪とかの時、「うーん、うーん」と、か細い声でしたが、男の子の場合、この「うーん」りきむ感じで力強く、咳も「ゲホッ、ウェー」と大人みたいにしっかりして、男の子と女の子の違いに驚いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あかちゃんの病気は親が手をつかねるので,ほんと歯がゆい気持ちにさせられますよね。。 鼻水は出てないのでしょうか? あかちゃんの場合,痰切りがなかなかうまくできないので,じつに苦しそうにみえます。鼻が出ている場合,そのままのどへ廻っていますので,鼻吸いなどでときどき吸い取ってあげると楽になります。 耳鼻科では,同様の機械でのどの痰も吸い上げてくれます。もし,手近に耳鼻科がありましたら,相談されてみては? うちの子も10ヶ月くらいの年に蒸気吸引をしたことがありますので,3ヶ月児でも可能かも(ずいぶん呼吸が楽になるようです)。 あと,,自宅で痰をうまくださせるには,加湿器などで部屋の湿度を上げてあげると良いようです。煮沸タイプの加湿器がベストだと思いますが,危なくないような方法で,濡れタオルや洗面器のお湯を使ってもいいかもしれません。寝室の加湿はこれからの季節,風邪予防にも絶大な効果があります。 こまめな水分補給も忘れずに.... ご心配がつづくと思いますが,早く熱が下がることをお祈りしています。。。

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます、ほんと歯がゆいです。加湿器がありますので使用してみます、鼻水は若干出ています。鼻吸いは使用しています。