• 締切済み

これから働いていける気がしません

私はこの春社会人になったものです 支店長が苦手でこれから働いていける自信がなくなってしまいました 今まで言われたことは「歌もダンスもできなくてなにが特技なんか」、「喋らない」、「気を使えない」、「あんたには言いやすい」、「よく聞き返すけど耳が悪いんか」と言われ、小さい頃障がいがあったことを話すと「やっぱり」と言われました。両親が必死で私の耳を良くしようと頑張ってくれていたことを思うと辛かったです。体調が悪くマスクをしていったら「接客業でマスクはしたらいけない、誰もあんたと話したくないやろ、接客はするな」と言われ、思わず体調が悪いのもあったと思いますが職場で泣いてしまいました。周りの人は励ましてくれましたが涙が止まらず一日中ちゃんと働けず自分がとても情けなかったです。きっと私のことを馬鹿にした人もいると思います。 今まで支店長に言われたことは気をつけようと思って振舞っていましたがもう疲れました。 泣いてしまい、月曜から会社に行く勇気もありませんし、これから支店長とどう接したらいいかも分かりません。 どうするのが一番良いのでしょうか。

みんなの回答

• pct10968
回答No.6

じじいです。 まあ・・・苛めているつもりは無いのかも知れませんが、「あんたには言いやすい」が本音でしょうね。 「歌もダンスもできなくてなにが特技なんか」、「喋らない」、「気を使えない」、「あんたには言いやすい」、「よく聞き返すけど耳が悪いんか」などは、仕事に関する内容は半分だけです。 これでは、改善も難しいですね。 どうせ働くなら、少しぐらい収入が減っても人間関係で悩まずに居られる所が良い職場です。 私は50才を過ぎてサービス業に転身し、お局さんにイビられておりまして、3年ぐらい過ぎて転勤で居なくなってから居心地が良くなりました。 現在も定年をとっくに過ぎましたが、働けるだけ働いて過ごすつもりです。 あなたの場合、我慢し続け鬱になるのもかんがえものですし、もうちょっと我慢すれば支店長が転勤する事も考えられるので、その辺の見極めは大事です。 >今まで支店長に言われたことは気をつけようと思って振舞っていましたがもう疲れました。 そう、辞めるのは何時でも辞められます。 私は辞表を毎日持って職場に行っていました。 あなたも、いざとなったら「バン!」と辞表を支店長の机に叩きつけて帰れば良いだけです。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

36才転職1回 ま~仕事はアハハオホホの仲良しクラブではないので大かれ少なかれストレスは有りますよ。 支店長との関係は今のままでよいと思います。 貴方は支店長ではなく仕事と向き合えばいいです。 心を壊すくらいなら逃げたほうが良いですけど それまでは前向きに頑張ったほうが貴方の為だと思いますよ。 人間関係で転職ってあまり良い逃げ方じゃないんですよね。問題解決になっていないから。 じゃあ次の職場の上司は合うのか。仮に合ったとしても人事異動もあるし永遠に上司が変わらないなんてない。そしてキツくあたっている人はいくらでも存在する。そしたらまた逃げるかといえばそれは違う。 今どっぷり悩んでいる貴方に言っても届かないかもしれませんが、 人間が手っ取り早く成長する最も確実な方法は逃げずに乗り越えることだと思います。 ボロボロでも良いので乗り越えることです。 一度乗り越えると、また同じ試練が来たときに一度経験しているからキャパを大きくして受け止められるのです。自分では気が付かないけど、自分の後輩が試練に悩んでいるのを見たときに、当時の自分を思い出して「あぁ、いつのまにか受け止められるようになったかも」なんて思ったりします。 でも最初でも言いましたが心を壊すのは違うので、どこまで頑張れるかの見極めは必要。 >>きっと私のことを馬鹿にした人もいると思います。 職場の雰囲気にもよりますが、半年の新社会人が泣いて1日つぶしても何とも思いませんよ。 もっとひどい事をしたとしても心配するのが専らだと思う。

noname#211434
noname#211434
回答No.4

そんなところで働く必要はないと思います。 どう接する、といっても、その人はそのままだと思いますよ。 「あんたには言いやすい」ということは標的にされているわけですし。 物的証拠(録音や毎日記録を細かに付けるなど)を残して支店長の上の人間に 訴えるとかしても、会社自体が腐っていたら意味ありませんし、 支店長がそれやっているのでは、あまり意味もないですよね。 中途採用とかの求人は沢山出ています。 接客系もあれば単純作業も事務も、色々あります。 質問者の働いている職場が全てじゃないので、 そういうところはむしろ「捨てて」良いと思います。

• ootemon
回答No.3

転職が一番現実的だと思いますよ。

noname#210533
noname#210533
回答No.2

転職の準備をしよう。 接客をしなくてよい仕事、或はネット越しの対話で やり取りできる仕事、或は、そもそも人と余り関わらずに 出来る仕事、を自分なりに考えてみよう。 あなたが若者でも、確かに特技も経験も無ければ仕事を 探すのは簡単じゃないかもしれません。 だから、転職、ということばを使わずに、何かを習得するために 修行する先を探す、という文脈で考えてみると良いと思いますよ? 行く宛を探し、この後の人生のプランを考え、目標の日、つまり 辞める日を設定すると、それまでは人間、頑張れます。 未来が見えずに真っ暗だから、いつ終わるともしれない苦しみに のたうち、生きて行く気力が萎えるのです。 ここは無理や! と思ったら、逃げ出す算段をしましょう。 肝心の精神が壊れてしまったら元も子もないではありませんか。 あなたがまだ、養わなければならない家族を抱えているので無ければ、 仕事なんて無限の方向性があります。 ただ、対人関係がアウトのようですから、家族的な雰囲気の職場か、 独りで、もしくは少人数でやる仕事を目指すと良いでしょう。 勿論、直接あなたが自分の頭で考え、自分の足で探し、自分の眼で 見て判断しなければなりません。 ネットで仕事を探すことしか考え付かないのならば、おのずと先細りに なることは目に見えています。 誰もが手軽にアクセスできる場所には、万人向けの商品しかないですよ。 私なら、一回職場環境の良さを主眼に転職し、会社がダメだったのか 自分がダメなのか、自分なりに考えます。 もし自分がダメだと結論が付いたなら、旅に出ます。 海外青年協力隊でもいいし、バックパッカーでもいい。 自分の中身を充電する方が先だ、と旅に出ると思います。 若いうちなら、ね。 お仕着せの、決まりきった思考をしていては、あなたの人生に 光は見えないと思います。 自分の頭で、よーく考えてみましょう。 誰もが普通に考える思考とは、メディアやネットで大量にばら撒かれた 人々を躍らせるハーメルンの笛のようなものです。 自分の人生は、自分の頭と体で考えましょう。 世間とか他人の意見で自分の人生を省みるには、あなたはまだまだ 幼いです。 今はね、もっと知らないことを探しに行かなくちゃ。 見聞を広め、世間と人間を学ぶ修行の時代だと、割り切った方が いいですよ? グッド・ラック!

noname#210529
noname#210529
回答No.1

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  支店長とは、今まで通りで良いかと思います。  ただ、異性なので、いちせんを超えないでくださいね!!  これからも、よろしくお願い致します!!