• 締切済み

ダンスに音楽は必要でも歌手にダンスは必要か?

ダンスには音楽が必要だと思いますが(音楽がないダンスもあるかもしれませんが) 歌手はどうしてダンスをする必要があるんですか? 歌に別にダンスがなくてもいい気がします。無い方がいいというのではなく、必要性が分かりません。 ダンスをしていて、歌も歌えているならいいですが、ダンスをしている事で息切れして歌が十分に歌えなかったり、歌のクオリティーが落ちたり、口パクしかできなかったりと、 何らかの支障があるようなら、尚更ダンスをしないで歌に集中した方がいいと思います。 ダンス自体はすばらしい物だと思いますが、ダンスを本格的にしている人が、歌手が中途半端に踊っているのを見ると嫌な感じがするような気がします。 歌もダンスも十分な実力があるならいいと思いますが。

みんなの回答

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

最近の歌手のほとんどは、「歌手」ではなく「エンターテイナー」又は「パフォーマー」だと思います。ですから、歌だけではなく、ダンスや衣装、トークもワンセットでお客を楽しませるわけです。私は実力派の歌手が好きなタイプなので、ダンスで魅せるエンターテイナーよりも、ちゃんとした歌を聞かせてくれる歌手が好きです。特にCDで聞いてる場合は、どうせダンスはないわけですから、ダンス専門みたいな下手な歌手は聞いていられません。でもテレビなら、ある程度歌が下手でも、ダンスなどのパフォーマンスを見て楽しむこともできるので、そういう人が売れるのも仕方ないかな、と思います。

Raspberry-tea
質問者

お礼

テレビはエンターテイメントですもんね。 パフォーマーと考えれば 悪くはないですね。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

仰ることはもっともです。 しかしそれは、音楽の質の高さを生活の中で求めることを優先するタイプの人の思考回路であります。 ビジュアル、かっこよさを生活の中で求めることを優先するタイプの人も、世の中にはたくさんいるのです。いや、そちらのほうが多数派かもしれません。 CD録音時には、それなりに頑張ってそこそこのクオリティのものを作り、テレビでは、とにかく「見せる」わけですね。バックのダンサーたちは、いろいろお感じだとは思いますが(Mジャクソンのバックダンサーでさえ、そう感じていたそうです。)まあ、一生懸命、見せる演出に努力するのでしょうね。 ちなみに私は、音優先のタイプなので、はるか昔から、「ダンスもいいが、いい音をくれよ。」と言い続けて、30年近くになります。でも、ビジュアル重視の人のほうが、世の中には多いようです。

Raspberry-tea
質問者

お礼

そう思いますよね。 音楽の質が関係ない人たちもいるんですね。 というより、それよりも他の事が重要なんですね。 30年もということは、30年前からダンスは歌に 付き物だったんですか。Mジャクソンのダンサーまで そう思っていたんですね。

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.2

テレビやコンサートで踊りながら歌っている歌手は、そういうスタイルの芸能なのだと考えればよいと思います。 (レコーディングでは踊らないと思いますが・・・) つまり、唄をじっくり聴かせて楽しませるジャンルがある一方で、踊りながら歌って視覚的にも楽しませるジャンルがあっていいのです。どっちが好きかは、好みの問題です。 また、どちらであろうと、ファンがついて、売れればよいという考えもできます。

Raspberry-tea
質問者

お礼

テレビは音だけではありませんからね。 そうかもしれないです。 いろいろとジャンルはありますよね。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

歌もダンスもやる歌手は、「そういうジャンル」と考えた方がいいと思います。 たとえば、スキーの荻原兄弟は、複合競技で一流選手でした。 しかし、ジャンプでメダルを取れるかというと、そうでもなさそうです。 もしも、モーニング娘。や、ピンクレディーが 直立して歌を歌っているだけだったら…と考えると、 やはりダンスは必要であると思います。 我々が彼女たちに望むものは、歌とダンスを混合した総合芸術です。 歌、ダンスをそれぞれ取り出してみると、たわいのないものです。 本当にいい歌が聴きたいときは、森山母子や平原綾香の歌を聞き、 何となく楽しい気分になりたいときは、モー娘。やあややの歌+踊りを見る、 という使い分けをすればいいかと思います。

Raspberry-tea
質問者

お礼

そういうジャンルという考えが いいかもしれませんね。 モー娘。は確かに歌というよりダンスや パフォーマンス中心ですね。 聴くときに限っていい歌を聴きたいと思います。

関連するQ&A

  • 歌手になりたいです!

    私は中1です。 まだ将来の夢なんて考えてたらカッコつけてるみたぃヵモしれませんが、すごく音楽が好きで、歌うコトも好きで、将来歌手になりたぃなぁ~なんて真剣に思います。 でも、歌手になるためにはどうしたらいいかわかんないんです;; 7年間ピアノやってますが、歌なんてそんなに上手くないし…。 どんな知識が必要なんでしょうか? あと、私はダンスが全くもってできません(泣 昔習ってたけど、全然怖いくらいできなくて挫折しました…。 歌手になるためにはやっぱりダンスもできなきゃダメなんでしょうか…?? お願いします。

  • 韓国歌手の口パク

    私は韓国のBoAやSESや神話などの歌手が好きでよくパソコンで動画を見ているのですが、どうも日本の歌手よりも口パクが多いような気がするんです…。韓国のステージは口パクが多いのはなぜでしょうか?やっぱり激しいダンスをするから歌うのは無理というテレビ局の考慮なんでしょうか?もし違う理由があれば教えてください。また、韓国のファンたちは口パクばかりされて嫌気がさすことはないんでしょうか?(口パクステージでもキャーキャー興奮してました…)

  • 歌手になりたい♪

    私は歌手を目指して頑張ってます♪ 自分で言うのもなんですがそこそこ 自信があります。上手さ的にはで… しかし人に魅力を感じてもらえるか と考えたら自信はありません(;_;) 質問なんですが歌手になるために 必要なものってなんだと思いましか? どんな歌手なら惹かれてファンに なれますか?ちなみにダンスもそこそこ できます!歌の上手さ以外に必要な ものを教えてください!あとどんな 歌とか聞きたくなりますか?

  • 将来歌手をめざすには…

    私は今中二です。 私は歌手(作詞・作曲ができ、それなりに売れている人)にとても憧れています。 ですが、進学校に通っていて、勉強も大変忙しいです。 きっとこのままいけば、いい大学にを受験し、入ることになると思っています。 勉強は好きなので、そのことに苦は感じません。 私の人生のプランは、今のところは必至に勉強して、とりあえずいい大学に入り、落ち着いてから歌手を目指すというものです。 これって甘いのでしょうか? ちなみに、ピアノを長く(10年くらい)習ってはいますが、いまのところ作曲は全くできず、歌を本格的に習ったこともありません。 とりあえず勉強、なんていう中途半端な気持ちでは歌手にはなれませんか? 今の状況の私に、目指しているような歌手になれる可能性はありますか?

  • これは!っていうような歌手は出てこないかなあ

    こんにちは、日本の歌手で、これといって好きな歌手はいません。 でも、音楽は聴きたいです。R&Bやダンスやポップスなどが、聞きたいですが 下手な歌手も多いのでなかなか聞く気にはなれません。上手だと思っても また、流行っていても、自分にはすごい!とは思えないんです。 すごいと思ったのはBoAでしたが、これまた、飽きてしまいました。 こういう場合音楽を当分聴かない方がいいのでしょうか? 韓国の女性歌手で、この人のボーカルは!!っていう歌手はいますか?

  • 韓国TV歌番組のLive表示

    自宅にADSLが導入されネットで韓国のTVの視聴を 始めました。K-POPが好きなので歌番組をみていますが、 歌手が生でちゃんと歌っている場合は最初、 Liveの字幕が表示され、そうでない口パクの場合は 表示されない事を知りました。 たしかに生の場合は息切れまでハッキリ聞こえますし、 口パクの場合はCDがそのまま聞こえているように 聞こえます。 K-POPはバラード以外の歌手はダンスに重きを 置いているようにも見えるので口パクは仕方がないか なぁとも思いますが、なぜ韓国のTV局は生、口パクの区別を はっきり視聴者に伝えるのでしょうか? 日本のTVの歌番組では考えられない事なので韓国の 文化事情に詳しい方おられましたら教えてください。

  • 音楽番組における歌手の口パクがとても気になります。AKB・パフゥム

    音楽番組における歌手の口パクがとても気になります。AKB・パフゥム プロの意識があるのでしょうか? 「踊りがメイン」という擁護もありますが、それなら「ダンサーにでもなれ」と言いたい。 彼女らが支持されている理由は何ですか?

  • 邦楽の歌手を推薦してください

    実力派の邦楽歌手を推薦してください。 どうも音楽って、好きな歌手の歌のみ聴いて、新たな歌手を開拓しないので… 個人的には宇多田ヒカル、Ego wrappin、LOVE PSYCHEDELICOなどが好きです。 邦楽以外はNGですので、宜しくお願いいたします。

  • どうして口パクでの歌番組出演をしてる?

    口パクで歌番組に出るのはどうしてですか。 ダンスが激しい、実際は歌が下手でレコーディングでごまかしているから?など考えてみるのですが、お金をもらっているのに歌手が歌わないなんて考えられません。 違う話ですが、歌手の人が耳にイヤホンをしていますけどなぜしているのですか?

  • なぜ口パクなのか?

    先日、放送されたベストアーティスト2009を観て、改めて思ったのですが、どうしてダンス(アクションやパフォーマンス)も何もしていないのに、口パクをする歌手がいるのでしょうか? 前は、「ダンスをするから、口パクするのは仕方ない」と思っていましたが、どうも最近はただ歌うだけなのに、口パクする歌手が大勢いるような気がします。「喉の調子が悪い」などの理由もあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう