• 締切済み

体を柔軟にするお手軽健康器具

体が柔らかくなりたいです。 体がかたくて悩んでいますが、 柔軟体操とかストレッチはしません。 筋トレはするんですがストレッチはしません。 楽しくないし、しんどいからです。 体を柔軟にするお手軽健康器具って、 少ないと思っていますがありますか。 壁にもたれて、板の上に乗ってつま先をあげて ももの後ろを伸ばすのと開脚以外で なにかあれば教えてほしいです。 スレンダートーンみたいに電気的な楽なやつとかないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

ストレッチの方が楽だから楽しいし、筋トレと違って、力を入れる必要が無いからしんどくないよ。貴方の感覚は通常の感性とは違うようなので、より良い回答をと思うと、ちょっと困る。 痛いと感じることはやらないこと。心地よく筋腱が伸びていることを感じて、ストレッチ姿勢を「10秒間」保持していれば、それが静的ストレッチ。ひとつの筋トレを終わった直後、収縮運動を繰り返していた部位を10秒間伸ばす動作は、気持が良いので楽しいし、しんどい筋トレ後の休息にもなる。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体がかたすぎて10秒くらいの痛くないストレッチでは 前屈で手がつま先をつかめるまで20年以上かかりそうです。 翌日には元のかたい状態に戻っていると思います。 太っているのでストレッチの姿勢は息がくるしいです。 筋トレは筋肉痛でやった感が出たりしますが、 体がかたすぎる私の体は効果ややった成果を感じたことがないです。

回答No.1

若くてお金もありそうな方の質問と想像して回答を書きます 76歳男子のじじいです ことに70歳を越えて急に軟らかさ+瞬発力が無くなりました、65歳まではハンデ8で1週間、4日は自分の足で歩いて18ホール回っていました 今は仲間が死ぬ、脳梗塞や脊柱管狭窄でどんどん減ってしまい さらに日本特有のゴルフ場の経営方針(予約をとる 1人はダメ)で行く回数は激減しています=今は座サイクル、レッグマジックなどをやっています いろいろやってみて、*ラジオ体操を毎日やることが一番だと思います 午前10時前の1分間のテレビ体操も継続すれば◎です 要は継続です

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ラジオ体操ですか。 一日3回くらいやってみることにします。 ゴルフはひとりで予約できないんですね知りませんでした。 二人で予約してその日はひとり欠席ということだと まわれるんでしょうか。

関連するQ&A

  • 体を軟らかくしたいのですが・・・

    最近、ちょっと太ってきて焦ってます・・・;そこで、体が柔らかい人は太らない、とか米倉涼子さんは柔軟体操をいつもしている、とかいろいろ聞いたのを思い出して、さっき柔軟というか開脚でストレッチをやってみました。なんですが、体が硬くて固くて堅くて開脚も90度開いているのかどうかという位でした;こんな私でも軟らかくなるでしょうか?みなさんどんなストレッチをされていますか?あと、柔軟したら痩せたっていう方いらっしゃいましたら一声かけてください。成功の声でも聞かないとくじけそうです笑;

  • 体がとにかく硬い..

    私は生まれつきといっていいぐらい昔から体が硬いです。今、スポーツでバレーボールをやっているんですけど友達に硬いと怪我するからやわらかくした方が良いよ~って言われるのでお風呂上りなどに柔軟体操してるんですけどいくらかはやわらかくなったのですがまだ硬いです。私がやっている柔軟体操は足をまっすぐ伸ばしてつまさきを触ろうとしたり、開脚したりとベーシックなものです。もしどなたかよりよい柔軟体操をご存知の方がいらしゃったらぜひ教えてください。 また、体が硬かったのにやわらかくなったという体験談もあったらぜひ聞かせてください。

  • 揉みほぐし健康器具について

    膝の半月板損傷をしたり、肩から腕の筋がこわばって痛くて伸ばせなかったり、歩くのにぎこちなくなってしまったり、何かと老化現象が先立ってきました。ストレッチを柱にしつつ、膝腰肩背中などに効果的な健康器具を使いたいと思います。自宅が狭いので場所を取らずに済むものを探しています。また、1台で全部に対応できるよりしっかりした効果があるなら小分けして何台か使うのも良いのかなと考えたりしています。昔祖母がみんなから贈られた健康椅子で肩たたきや背骨に沿っての圧力によるものを持っていましたが3年もしたら物置にありました。そういうことのないようにしたいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • 体が硬くて困ってます

    25歳の男です。 幼い時から体が硬かったんですが、最近さらに硬くなってきました。 これと関連しているかはわかりませんが、肩こりや腰痛が少しずつひどくなってきた感じがします。 いろいろストレッチとかもやってみましたが、やり方が正しくないのか 辛いばかりでほとんど効果がありません。 どなたか体が柔らかくなる良い方法を教えていただけないでしょうか? ちなみに体の硬さは相当なもので、開脚の肩幅より少し開くくらいが限界で、前屈もつま先まで15cm手前くらいまでしかできません。 よろしくお願いします。

  • 体がとても硬い…

    こんばんは! いつもお世話になっています。 今、19歳(男)なんですが、昔からホントに体が硬いです。 一般的なストレッチの (1)床に座って両足をくっつけて前伸ばして、体を前に倒して両手でつま先を触る。 (2)床に座って両足開いて、体を前に倒す。 といストレッチをやろうとしても、まったく体を前に倒せません。 特に(2)のストレッチはももの裏の筋肉がつりそうになります。 こんな硬い体ですが、ストレッチを毎日続けていれば、いずれ体は柔らかくなるでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 開脚するとひざが痛む

    股関節を柔らかくしたくて、毎日開脚のストレッチをしています。 が、無理をしない程度の開脚でも、ひざが痛くなります。 開脚時の足の向きは、天井を向いています。 少し向こう側へ傾けてみても、あまり楽にはならず、やはり痛みます。 もう少しイケるかなっというところでも、ヒザの痛みのため躊躇してしまいます。 体操など、必要に迫られて多少無理をかけて開脚のストレッチをした、などという方、また体を柔らかくすることを目指して折られる方、 ヒザが痛むことはありませんでしたか? 痛いものなのかな… アドバイスいただけるとありがたいです!

  • 股関節を柔らかくする方法

    空手をやっております。 現在55才ですが子供のころから とにかく股関節が硬く、コチコチです。 自然ストレッチ・開脚器具を使ったストレッチを昔からやっております ストレッチしてもすぐに硬くなります。 夢は、開脚180度ぐらいを目標にしたいのですが。 開脚180度になれるストレッチ、その他いろいろな方法を教えてください。 バレリーナや体操選手の様なきれいな蹴り上げをしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 体が固すぎる…

    30歳男です。 開脚しても、80度ぐらいしか開きません。 そもそも座って開脚したら、上体を支えきれません(後ろに倒れます) 長座体前屈をしても、足首にすら届きません。 それどころか、そもそも足を伸ばしたら、上体が起こせません。 骨盤が後傾してる?とかで、スクワットのフォームも上手く出来ません。 「骨盤を前傾させる体操」とやらも教えてもらいましたが、相変わらずさっぱりです。 ちなみに、猫背です。 「男性は体固い方多いですから…」と聞いていたのに、 ジムにはめちゃくちゃ柔らかい男性がゴロゴロいるのでかなり焦ってます。 風呂上りにやってるのにやってもやっても柔らかくなってる実感はないし、 それどころかやればやるほど逆に体が固くなってる気がします。 本当にストレッチって効果あるんですか? もう半年と言わないぐらい続けてるのに、全くと言っていいほど効果がありません。

  • 柔軟体操が出来ないくらい体が硬い/開脚

    柔軟体操の効果的な方法を教えてください。 地面に座り、脚を左右に開いた状態で肘や胸を地面に付くぐらい柔らかくないたいと思い、ひと月前にストレッチを始めました。しかし、自分にはどうしても出来ないことが見つかりました。詳細は下記です。 (1)脚を閉じた状態で前方に伸ばして地面に座ります(前屈のような体勢)。 (2)手をつま先まで伸ばそうとするがスネが限界。 (3)脚を開いて前屈をしようとするが「コ」の字(横から見た状態)を維持できず後ろに倒れてしまう。 (4)なんとか体勢を戻そうとするが、太腿の筋肉の上の方(トランクスの裾あ辺り)が攣りそうなくらいに痛くなる。 質問1:このとき、太腿が痛くなるのを我慢したほうがいいのでしょうか?ストレッチではなく筋トレになってしまいそうな・・・ 質問2:対策として、後ろに倒れてしまうのをカバーするために、部屋の壁際で行っています。しかし、前方に体を倒すことは全く出来ません。この対策を長年続ければ開脚状態で胸を地面に付けられるようになりますか?

  • 体をやわらかくするには?

    昔は立った状態で前屈すると余裕で地面に手が着いたのですが、最近前屈をしてみると以前と比べて成長したためか、ぎりぎり地面に手が届かないほどに体が硬くなっていました。手が地面に届かなくてもたいして問題はないのですが、昔届いたのに今は届かないというのがとても悔しいです。 なので、すぐに効率よく(できれば楽に)体をやわらかくするストレッチ方法などありませんか?教えてください。 また、よく開脚して足が180度広げられる人やY字バランスができる人を目にしますが、やはり、あれくらい体を柔らかくするには柔軟を繰り返さないとできないものなのでしょうか?というか、効率よく柔軟を続ければ誰でもあれくらい開脚できるようになるものなのでしょうか?