• 締切済み

体を柔軟にするお手軽健康器具

体が柔らかくなりたいです。 体がかたくて悩んでいますが、 柔軟体操とかストレッチはしません。 筋トレはするんですがストレッチはしません。 楽しくないし、しんどいからです。 体を柔軟にするお手軽健康器具って、 少ないと思っていますがありますか。 壁にもたれて、板の上に乗ってつま先をあげて ももの後ろを伸ばすのと開脚以外で なにかあれば教えてほしいです。 スレンダートーンみたいに電気的な楽なやつとかないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

ストレッチの方が楽だから楽しいし、筋トレと違って、力を入れる必要が無いからしんどくないよ。貴方の感覚は通常の感性とは違うようなので、より良い回答をと思うと、ちょっと困る。 痛いと感じることはやらないこと。心地よく筋腱が伸びていることを感じて、ストレッチ姿勢を「10秒間」保持していれば、それが静的ストレッチ。ひとつの筋トレを終わった直後、収縮運動を繰り返していた部位を10秒間伸ばす動作は、気持が良いので楽しいし、しんどい筋トレ後の休息にもなる。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体がかたすぎて10秒くらいの痛くないストレッチでは 前屈で手がつま先をつかめるまで20年以上かかりそうです。 翌日には元のかたい状態に戻っていると思います。 太っているのでストレッチの姿勢は息がくるしいです。 筋トレは筋肉痛でやった感が出たりしますが、 体がかたすぎる私の体は効果ややった成果を感じたことがないです。

回答No.1

若くてお金もありそうな方の質問と想像して回答を書きます 76歳男子のじじいです ことに70歳を越えて急に軟らかさ+瞬発力が無くなりました、65歳まではハンデ8で1週間、4日は自分の足で歩いて18ホール回っていました 今は仲間が死ぬ、脳梗塞や脊柱管狭窄でどんどん減ってしまい さらに日本特有のゴルフ場の経営方針(予約をとる 1人はダメ)で行く回数は激減しています=今は座サイクル、レッグマジックなどをやっています いろいろやってみて、*ラジオ体操を毎日やることが一番だと思います 午前10時前の1分間のテレビ体操も継続すれば◎です 要は継続です

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ラジオ体操ですか。 一日3回くらいやってみることにします。 ゴルフはひとりで予約できないんですね知りませんでした。 二人で予約してその日はひとり欠席ということだと まわれるんでしょうか。