• 締切済み

体を軟らかくしたいのですが・・・

最近、ちょっと太ってきて焦ってます・・・;そこで、体が柔らかい人は太らない、とか米倉涼子さんは柔軟体操をいつもしている、とかいろいろ聞いたのを思い出して、さっき柔軟というか開脚でストレッチをやってみました。なんですが、体が硬くて固くて堅くて開脚も90度開いているのかどうかという位でした;こんな私でも軟らかくなるでしょうか?みなさんどんなストレッチをされていますか?あと、柔軟したら痩せたっていう方いらっしゃいましたら一声かけてください。成功の声でも聞かないとくじけそうです笑;

みんなの回答

回答No.5

こんばんは! 10年ちょっとバレエやっていました。 やはり体を柔らかくするには、お風呂上りの柔軟が1番だと思います。 最初から柔らかくなりませんから、毎日続けることが大事です。 無理やり足を広げすぎて関節を痛めたりするかもなので、 調度いいところで止めて、息をはきながら前に体を倒したりすると 良いと思います。 私もバレエやめてから、体系が・・・笑 ですが、柔軟は痩せやすい体になるみたいですので、 毎日続けましょう♪

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

体が柔らかいと、体内の不要物質を排出しやすいですから、それだけでも変な太り方はしにくいです。 人により筋肉・腱などの状態が違うので、いきなりストレッチなどをして故障をしてしまう人もいますが、温めて(お風呂の後など)に徐々に行いましょう。 また、筋肉はアクチン・ミオシンスライディングセオリーというので縮むのですが、各種栄養が必要なので、良い食事を心がけ、更にサプリメントで微量栄養素を多めに摂取すると柔らかくなりやすいです。 行うのは、ストレッチ全般だとなかなか時間もかかるし、続かなくなる恐れが高いので、 真向法を私はお勧めしています。 以前、真向法を余りにも勧めていて、関係者かと思った人が居たらしく、削除対象になったこともありますので、「真向法』で検索してください。 HPに写真がありますので、其の4種類だけをやればよいのです。 1回5分もあれば終わりますので、一日何回も出来るときに行いましょう。 これが出来ると、体が自動的にやって欲しいストレッチを求め始めます。

  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.3

今までやってなくていきなりやったら、その状態で当たり前ですよ;。 私は毎晩風呂上がりに足裏をマッサージした後、腰(猫のポーズ)、股関節(開脚)、足全体(基本的に裏側)を伸ばしてます。 普段の生活で伸ばさないところを伸ばしてるのかな。 ストレッチ後は、足を壁に立ててねっころがって、5分ほどじっとします。血を心臓に戻すって感じ。 むくみがとれるし、翌朝足が軽くていいです。 毎日少しずつゆっくりやれば、ある程度は軟らかくなりますよ。 反動をつけずにゆっくり少しずつです。 お風呂あがりとか、体があたたかいときにやるのがおすすめ。 冷えてると、筋肉が伸びにくくて筋痛めたりします。 股関節柔らかい人は、お腹に肉がつきにくいっていうのは聞いたことがありますそういえば。

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.2

10年程バレエをやってましたが、お風呂上りに毎日少しずつストレッチをやるのが一番効果的だと思います。 いきなり開脚が90度未満なのに180度に開こうとしても、筋を痛めてしまうだけです。 ストレッチは長期間で少しずつ柔らかくなりますので根気よく続けるのが大事です。 短くても3ヶ月は掛かりますね。 私はバレエ流ですので参考にならないと思いますが、 足を閉じたまま伸ばして前屈 両足裏をくっつけて股関節を広げる 開脚 開脚のまま、つま先に逆の手を伸ばしつつストレッチ 開脚のまま前屈 Y字バランスの座ったバージョン 上半身のストレッチは文にしずらいので割愛しますが、ありがちなストレッチです。 たまにサボってますが、私は成長が止まってから体重変化なしです。 (1~2キロ増減はあります。) 友人は1年かけて20キロ痩せました。 元々太っていた子で食事等も気を付けてたからだと思いますが、ちょっと太った位では数キロといったとこでしょうか。 それでもラインがきれいになるので、体重は変わらなくてもスタイルは変わりますよ☆

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

体が柔らかいと太らないっての嘘じゃないかな。 それなら相撲取りは全員痩せてないといけない。 (お相撲さんはものすごい体柔らかいですよ。) ただ、日頃から体を動かす習慣はあったほうが良いと思います。 結局、摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せていきます。 それだけ。 痩せるメカニズムは結構簡単です。 ただ、我慢できないだけ。

関連するQ&A

  • 体が固すぎる…

    30歳男です。 開脚しても、80度ぐらいしか開きません。 そもそも座って開脚したら、上体を支えきれません(後ろに倒れます) 長座体前屈をしても、足首にすら届きません。 それどころか、そもそも足を伸ばしたら、上体が起こせません。 骨盤が後傾してる?とかで、スクワットのフォームも上手く出来ません。 「骨盤を前傾させる体操」とやらも教えてもらいましたが、相変わらずさっぱりです。 ちなみに、猫背です。 「男性は体固い方多いですから…」と聞いていたのに、 ジムにはめちゃくちゃ柔らかい男性がゴロゴロいるのでかなり焦ってます。 風呂上りにやってるのにやってもやっても柔らかくなってる実感はないし、 それどころかやればやるほど逆に体が固くなってる気がします。 本当にストレッチって効果あるんですか? もう半年と言わないぐらい続けてるのに、全くと言っていいほど効果がありません。

  • 体を柔軟にするお手軽健康器具

    体が柔らかくなりたいです。 体がかたくて悩んでいますが、 柔軟体操とかストレッチはしません。 筋トレはするんですがストレッチはしません。 楽しくないし、しんどいからです。 体を柔軟にするお手軽健康器具って、 少ないと思っていますがありますか。 壁にもたれて、板の上に乗ってつま先をあげて ももの後ろを伸ばすのと開脚以外で なにかあれば教えてほしいです。 スレンダートーンみたいに電気的な楽なやつとかないでしょうか。

  • 体を(特に股関節)とにかく柔らかくしたい!!

    体をやわらかくするために効果的なストレッチってありますか?? 180度開脚をしたいです。。今は120度くらいだと思います。 お願いします!!

  • バレエをやっているのに体が堅い

    私の娘は3歳からバレエをやっています。今は小3になります。娘はバレエをやっているのに体がガチガチです。家のストレッチ時間でも私が本人の体を押しても「痛痛」と半泣きになっています。時々娘は一人で柔軟体操をやっているときがあります。開脚をして床にお腹をくっつけて1分ぐらい我慢してやっているそうです。そして1分経ったら手で足を後ろに押しています。それでも100度ぐらいしか開きません。翌朝のストレッチ時間で昨日やりすぎたせいで体がガチガチです。娘は将来バレリーナになりたいと言っています。とにかく体(足)が180度開きたいそうです。詳しく180度開ける方法を教えてください。

  • 体が柔らかい人に質問です

    体が柔らかい女子に質問です。 よく新体操などで、イスに両足をかけて、180度以上開脚して、さらに上から人が乗ってぐいぐい押すような姿が見られます。これって、もともと体が柔らかい人にとってはそこまで痛みは感じないんですか? また、その人が、ぺったりと床に180度開脚しても、全く痛みは感じないんですか? 180度以上開脚できる方、体が柔らかい方、回答をお願いします。

  • どうしても体を柔らかくしたいのです。

    どうしても体が柔らかくなりたいです!!! ですが、わたしはかなり体が硬いほうです。 友人とストレッチしようものなら120%笑いが起きるほど体が硬いです。 特に股関節が硬く、足の裏を合わせて足の裏を股のところまで持ってくると膝が床に付くのなんてとんでもありません…おそらく90度近くしか開いていません。 また、開脚して前屈してもまったくといっていいほど、腰が曲がらず、それどころか上半身を倒そうとすると膝やふとももの裏のあたりがものすごく痛くなります。これは普通でしょうか? できれば人並みに、あわよくば人並み以上に体が柔らくなりたいのです。 ストレッチについてどのサイトを見ても体は柔らかくなると書いてありますが本当に体は柔らかくなるのでしょうか? こんなむちゃくちゃに体が硬くても頑張ればいずれは体が柔らかくなるものでしょうか? 上記の症状の不安と一緒に教えていただけるとありがたいです。

  • 体を柔らくしたいのですが、質問です。お願いします

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今年こそは体を柔らかくしたい!という事で毎晩お風呂上りにストレッチ(ヨガポーズなども・・)を頑張ってやっています。 目標は180度開脚と、さそりのポーズ(うつぶせに寝て、頭と足をつけるポーズ)ができるようになることです。 毎晩まじめにやれば、どれくらいでできるようになるでしょうか??(変な質問でごめんなさい!でも早くできるようになりたいので。笑) あと、そのサソリのポーズには、どのような柔軟をしたらよいでしょうか? お願いします。

  • ストレッチって本当に体に良いのですか?

    180度開脚など出来る人がいますが、大丈夫なのでしょうか。 不自然な気がして心配です。 関節が壊れているのではないですか。 ストレッチって本当に体に良いのでしょうか。

  • 体の柔軟について

    こんにちは。 体を柔らかくするためにお風呂上がりにヨガを始めたいと思っています。初心者でもできるヨガが紹介されているHPを教えてください! また、180度の開脚を成功させるコツを教えてください! お願いします

  • 股関節を柔らかくする方法

    空手をやっております。 現在55才ですが子供のころから とにかく股関節が硬く、コチコチです。 自然ストレッチ・開脚器具を使ったストレッチを昔からやっております ストレッチしてもすぐに硬くなります。 夢は、開脚180度ぐらいを目標にしたいのですが。 開脚180度になれるストレッチ、その他いろいろな方法を教えてください。 バレリーナや体操選手の様なきれいな蹴り上げをしたいです。 宜しくお願いいたします。