• ベストアンサー

体の柔軟について

こんにちは。 体を柔らかくするためにお風呂上がりにヨガを始めたいと思っています。初心者でもできるヨガが紹介されているHPを教えてください! また、180度の開脚を成功させるコツを教えてください! お願いします

noname#18049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は部活動で新体操やっていたので そのストレッチならご案内出来ます。 始めた当初は柔軟体操に1時間かけていました。 最初から床に足を開いた開脚ストレッチは 股関節脱臼の危険性があるのでやらせてもらえませんでした。 決して無理はなさらずにお願いします。 とりあえず、ひとつだけ・・・ まず、筋肉を鍛え、体重の一部を支え やわらかく伸ばせるようにならなければ 体は言うことを聞きません (1)あおむけのストレッチ 1 仰向けに寝る 2 右ひざを曲げ、出来るだけ胸にひざをつけるように する。ゆっくり10秒数える  (この時に手で押さえるのは問題ないですが   左足のひざが曲がっていたり、背中を丸め   るのはNGです。) 3 そのままねじります。10秒我慢  (この場合なら自分の左側の床にひざをつける) 4 右ひざを伸ばし出来る限り自分に近づける。  (自分で引っ張るのでかなりつらいはず!!)   10秒我 慢  (左足のひざはあくまで伸ばすこと)  5 先ほどと同様にひざを伸ばした状態で左床にねじる  10秒我慢  6 逆足も同様に。 どの柔軟でも軸足のひざを曲げたり ひざが内側に入ってしまえば何の意味もありません。 これだけ毎日まじめにやるだけでも かなりやわらかくなりますよ。 ちなみに私は朝・晩の練習で約2週間で、 2ヶ月で前後180度開脚が出来るようになりました。 よろしければ参考にどうぞ♪

質問者

お礼

なるほどー!すごく丁寧にどうもありがとうございました!!!教えていただいたストレッチを今晩からがんばりたいと思います!本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#16960
noname#16960
回答No.2

NO.1さんの回答、とても役立つご回答ですね~~、私も参考にさせていただきました(^O^) 私は4年前に運動を始めた30代後半女性です。運動歴ゼロでもうすぐ40歳に近いということもあり、最初は当然からだが硬かったのですが、エアロビクスやダンスレッスンでやるストレッチを家でも毎晩やってたら、 ほぼ1年で前後開脚できるようになりました。 NO.1さんのように2週間でという方もあり、私のように1年、という者も。個人差が大きいですので、たとえ1ヶ月経って目に見えてこなくても諦めずに! 毎日続けることが一番重要です。絶対に、柔らかくなれます!!私もイントラさんにそう言われて始めました。こんなに硬かった私ができるようになったんですもの、絶対に柔らかくなれます。 質問者さんはお若い方でしょうか?年齢がわからないのではっきり言えませんが、おとなの方でしたらじんわりゆっくりやることが必要です。ジムで、やってるぞーーって感じでブンブン反動をつけてストレッチしてる人をたまに見かけますが、これはダメです痛めるもとです。ゆっくりと伸ばしている部分に神経を集中して吐く呼吸でじんわりと。。。です。痛いと気持ちイイが半々くらいでどうぞ。 本当はインストラクターに手取り足取り実際に最初だけでも教わるのをお薦めしますが、自宅で自分でやりたいということでしたら、NO.1さんのを手始めにされたらいいと思います。 気長に無理せず諦めず毎日続ける…でがんばって下さいね。 また、心をおちつけるのもヨガやストレッチには大切です。お気に入りの音楽など流して、心も体もゆったりのばして下さい(^-^)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 私も今日から毎晩がんばってストレッチをしたいと思います!!!私も体が固いので180度開脚までの道のりは長くなりそうですがコツコツやっていきます! 本当にありがとうございました!