• 締切済み
  • すぐに回答を!

体を柔らかくしたいのですが…

体を柔らかくしたいのですが… ダンスでI字バランスをしたいです! Y字バランスは出来ますが脚を耳に付けることが出来ません。 座った状態では左右の開脚が200度、前後に190度くらい開脚出来ます。 出来る方教えて下さい。 よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

私は、元から体が柔らかいのですが、 体を動かして、 汗をかいた後は、 もっと柔らかくなります。 根気よく続けることが 大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体が柔らかいと太りにくい?

    156センチ42~4キロ体脂肪率20~22は普通体型ですか? 現在22歳ですが学生時代からずっと運動はしていません。今はこの体型を維持してます。 甘いものが好きだし偏食気味ですがなぜか太らないんです。 運動もしないしなんでかなぁと不思議でしたが、私はすごく体が柔らかいんです。Y字バランスのみならずI字バランスも全く痛くなくできるし、開脚は180度前後左右にできます…バレエをしてる友達にも驚かれるくらいです。 もしかして体が柔らかいと太りにくいですか?メリットがあれば教えてください。

  • I字バランスをやりたい!

    タイトル通り、I字バランスができるようになりたいです。 横の開脚はほぼ180度くらいひらきます。そのまま横にたおれると、肩が床につくくらいまでたおれることができます。このとき、太ももが床から離れないように、膝は天井を向くように気を付けています。 床の上ではI字バランスっぽい体勢は出来ているような気がするのですが、立ってやってみると普通のY字バランスにしかなりません。 私にはどのような柔軟が足りないのでしょうか? 完璧なI字でなくても、もう少し脚を上げられるようになりたいです(>_<) どなたか教えてください!

  • 体が柔らかいと痩せやすい?

    こんにちは。 私は今21歳ですがここ1ヶ月、毎日時間があるときにストレッチをしています。 Y字バランス、I字バランス(立って片足をまっすぐ上げられるくらい柔らかいです)、座って脚を180度に開き前にペタリと倒れたり、脚を右脚前、左後ろなど180度前後にまっすぐ伸ばしたり・・・ 毎日していたら最初は痛かったけど楽にできるようになりました。 なんとなくサイズを測ってみたら、太ももが2cmサイズダウンしてました。 実際に柔軟やストレッチで脚が細くなるのってありえますか? ちなみに毎日スクワットも100回程度しています。

  • バレエダンサーの柔軟性及び関節可動域

    20代のことバレエを習っていました。(もともと体は柔かいほうで体重も40kg前半;162cmでした)。 腰を強打したり、関節の調子が思わしくなくやめました。 その後もあんまり太ったりしなかったんですが、やめて10年を過ぎた現在。 体は硬く体重もかなり増え、ちょっとでも食べたら太る体質になってしまったような気がします。 もうすこし落ち着いたらバレエレッスンを再開したいのですが、 問題は右の股関節の開脚度です。 左はぜんぜん問題なくY字バランスや調子がいいときはI字バランスが出来るんですが、右側は開脚はもちろん(前後開脚や左右開脚)ひらこうとすると激痛がはしり、注意していないと普段の歩き方も内転したようなへんな感じになってしまいます。 昔は二重関節かと思うほど開いていたのに・・・ ところで、このように左右のバランスが極端に悪い場合、整体やカイロなどに通ってすこしは改善するものなのでしょうか? 二重関節の逆ヴァージョンってなんていうのでしょうか? バランスの悪い人対象?みたいなお勧めのサイトがあればおしえてください。

  • 体をやわらかくするには?

    昔は立った状態で前屈すると余裕で地面に手が着いたのですが、最近前屈をしてみると以前と比べて成長したためか、ぎりぎり地面に手が届かないほどに体が硬くなっていました。手が地面に届かなくてもたいして問題はないのですが、昔届いたのに今は届かないというのがとても悔しいです。 なので、すぐに効率よく(できれば楽に)体をやわらかくするストレッチ方法などありませんか?教えてください。 また、よく開脚して足が180度広げられる人やY字バランスができる人を目にしますが、やはり、あれくらい体を柔らかくするには柔軟を繰り返さないとできないものなのでしょうか?というか、効率よく柔軟を続ければ誰でもあれくらい開脚できるようになるものなのでしょうか?

  • ゴムのような体に・・・

    ダンスをしている者です。高校生です。体がかたくて困っています。まぁ入部時に比べるとだいぶやわらかくなりましたが・・・でもダンスをやっていき、そしてコンクールで上位を狙うような人たちにとって180度開脚なんていうのはできてあたりまえのことです。私も180度脚が開くようになりたいし前後にも脚が開いてペタンと地面につけるようになりたいし、可能性があるならどんな努力でもするつもりです。特別な場所や道具を使うとかは無理ですが・・・。 どうすれば体がゴムのようにやわらかくなりますか??アドバイスお願いします。3月にはそういうからだがほしいんですけど・・・・ 効果的なストレッチとか教えて下さい。やわらかくなりたいです・・・。

  • グランジュッテ

    ダンスをやっているのですが、グランジュッテが上手く出来ません。体は割と柔らかい方なので、開脚は前後左右きっちりつきますし、バランスでも足が耳につきます。でも、いざグランジュッテをしてみると160度くらいしか足が開きません。「毎日跳べば開くようになるよ。」と言われたので、毎日跳んでいるのですが、跳ぶ時に後ろの足が曲がってしまったりして、やっぱり汚いです。どうすれば、キレイなグランジュッテが跳べるようになりますか?バレエや新体操をやってらっしゃる方、ぜひ教えて下さい。

  • 柔軟体操が出来ないくらい体が硬い/開脚

    柔軟体操の効果的な方法を教えてください。 地面に座り、脚を左右に開いた状態で肘や胸を地面に付くぐらい柔らかくないたいと思い、ひと月前にストレッチを始めました。しかし、自分にはどうしても出来ないことが見つかりました。詳細は下記です。 (1)脚を閉じた状態で前方に伸ばして地面に座ります(前屈のような体勢)。 (2)手をつま先まで伸ばそうとするがスネが限界。 (3)脚を開いて前屈をしようとするが「コ」の字(横から見た状態)を維持できず後ろに倒れてしまう。 (4)なんとか体勢を戻そうとするが、太腿の筋肉の上の方(トランクスの裾あ辺り)が攣りそうなくらいに痛くなる。 質問1:このとき、太腿が痛くなるのを我慢したほうがいいのでしょうか?ストレッチではなく筋トレになってしまいそうな・・・ 質問2:対策として、後ろに倒れてしまうのをカバーするために、部屋の壁際で行っています。しかし、前方に体を倒すことは全く出来ません。この対策を長年続ければ開脚状態で胸を地面に付けられるようになりますか?

  • 軟らかくなるには…?

    こんばんは。カテゴリーの選択が間違っていたかもしれません.ごめんなさい。 中学生です。ダンスをならっているのですが,ダンス教室のみんなより体がかたいんです。ただ柔軟が足りないだけなのかなぁ,と思うのですが。前後開脚はちょっと痛いくらいで我慢すればできるんです。左右の開脚(?)が,全然ダメなんです。180度どころか,120度くらいまでしか開かないんです。あと,背中もかたいんです。これってやっぱり毎日柔軟とかが必要なんでしょうか?左右の開脚と背中が軟らかくなる柔軟を教えて頂けないでしょうか。柔軟するタイミングはいつ頃がいいんでしょうか。たとえば起床すぐとか,お風呂上がりとか,就寝前とか??教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 左右開脚からの脚ぬき=180度以上開脚?

    左右にひらく開脚について、170度くらいしか開けないけど、脚ぬき(開脚した状態で上半身を倒して、そのまま脚を後ろにもっていく)はできる、という子がいます。 脚ぬきというのは、180度以上開脚しているのではないのですか? 180度開かなくても、脚ぬきはできるのですか? 教えてください。