• ベストアンサー

体がとにかく硬い..

私は生まれつきといっていいぐらい昔から体が硬いです。今、スポーツでバレーボールをやっているんですけど友達に硬いと怪我するからやわらかくした方が良いよ~って言われるのでお風呂上りなどに柔軟体操してるんですけどいくらかはやわらかくなったのですがまだ硬いです。私がやっている柔軟体操は足をまっすぐ伸ばしてつまさきを触ろうとしたり、開脚したりとベーシックなものです。もしどなたかよりよい柔軟体操をご存知の方がいらしゃったらぜひ教えてください。 また、体が硬かったのにやわらかくなったという体験談もあったらぜひ聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

こんにちは。 私もめちゃくちゃ体が固かった者です。空手を始めて、必要からここ半年ほど、風呂上りに30分~1時間ぐらい柔軟をするようになって、ここ最近は自分でも笑うぐらいハイキックがでるようになりました。 下のかたがおっしゃるように風呂上りがポイントです。風呂上りにぼーっとTVでも見ながら、本でも読みながら柔軟するのをお勧めします。 ポイントをいくつかあげておきますと・・・ 10分20分といわずに30分以上やってみましょう。短時間ではイマイチ効果がないような気がします。私は最低30分を守っています。TVに夢中になれば1時間ぐらいやってます。 一石一丁にはやわらかくなりません。よく「続けることが大切」といいますが、これ本当です。毎日やって、1日あたり「1mm」づつぐらいやわらかく(足が開く、前屈ができる)なってると考えるぐらいでいいでしょう。あせる気持ち、効果を疑いたくなる気持ちはわかりますが、あせってもしょうがないです。まあ小学生とかならもっとガンガンやわらかくなるんでしょうが、年とればそれなりにキツイもんです。 私が実践した柔軟は 1.壁際にあお向けに寝転がる、おしりを壁にぴったりつけて足を壁にそって開脚する。これをやると重力でかってに足が開くので普通の開脚よりすごく楽です。この状態でTV見たり、漫画読んだりします。 2.座ってつまさきを握る(前屈)、これは息をフーと吐きながらゆっくり倒れる、を20回ぐらいやっては1分休むを繰り返す。 3.普通に座って開脚して左右、前に倒れる。息を吐きながら。 4.バレエのバーレッスンのように、腰の高さぐらいのテーブルとかタンスに片足をかけてグーっと倒れこむ。 これぐらいですね。ほんとにコツはあきずにじょじょにやることです。継続は命なり。時間を忘れるようにTV、漫画は私の場合必須です。

nekoko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。さっそく壁に向かって足をひらくやつやってます。確かに普通に開脚するより開きますね。やっぱりちゃちゃっとやるのではなくじっくり時間をかけたほうが効果も現れますよね。まずは20分ぐらいからはじめようかな.. 詳しく、いろいろとありがとうございました。 

その他の回答 (2)

  • goon
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.3

柔軟体操をしているのに、あまり改善できないようですね。努力しているのに、報われないと切ないですよね。(^^;) 体操をするときに、ぐいぐい力をいれていませんか? そうしてしまうと、体は逆に硬くなろうとしますから、あまり効果がでません。 勢いも、つけないほうがいいですよ。 痛みを感じるところまでやってしまうと、ミクロの単位で筋繊維が傷ついてしまうので、よくありません。 気持がいい程度のところで止めて、20秒くらいキープする、そんな感じが効果的です。 片方の足で、逆の足を踏むような感じでマッサージするのも、柔軟効果とマッサージ効果が得られて気持ちがいいのでおすすめです。 下のページに色々ストレッチの内容がのっていましたので、参考にしてみてくださいね。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/health/library/0400/w0400114.html
nekoko
質問者

お礼

そうなんです!努力してるのに報われない....本当切ないです。力を入れるのは逆効果なのですね。“片方の足で、逆の足を踏むような感じでマッサージするのも、柔軟効果とマッサージ効果が得られて”最高ですね。ぜひやってみます。効果的な方法を教えていただきありがとうございました。参考ページもありがとうございました。

  • satoryu
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

私は空手をやっている者です。 自分も柔軟性が必要な運動をしているので そこで行っていることをお教えしたいと思います。 風呂上りに柔軟体操をなさっているそうですが、 それは正しいといえます。 柔軟体操をするには体の血行が良いときにやるのが 効果が一番出るからです。 ですが、その後はどうでいう状態でしょうか? 今は特に冬と言う季節なので、 体が冷え易いです。冷えてしまうと体の筋が収縮してしまい せっかく伸ばした体がまた硬くなってしまいます。 つまり、柔軟体操の後も靴下など履いて体を暖めてください。 細かいところまで言うと、 就寝時間も関わってきます。 早寝早起きが最良です。 柔軟体操としては、 ラジオ体操はどうでしょうか。 朝、起きた後に一日の準備体操としていいものだと思います。 始めはゆっくり大きく手足を動かしながら、 徐々に速度をつけていくのが間接にたいしていいものです。 いきなり速度をつけると、間接を痛めてしまうので注意して下さい。 柔軟体操をする時は体の血行を良くしてからするのがいいと言いましたが、 それには軽いジョギングや、屈伸や伸脚などの学校の体育で行う準備体操が 適しています。 この学校での準備体操を行うときには、ラジオ体操と同じく 始めはゆっくり、徐々に速度をつけていくのが効果的です。 あとは、継続する力が必要です。 いきなり柔らかい体にはなりません。 しかし、柔軟体操を続けていけば必ず柔らかくなります。 常に「今以上」を目指して頑張ってください。

nekoko
質問者

お礼

考えてみるとおふろから出て柔軟運動しても結局その後なかなか寝なかったり体が冷えてることが多かったような..これから気をつけてみます。やはり継続が大切ですね!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体をやわらかくするには

    もともと体の堅い方なんですが 1年くらい前から毎日風呂あがりに 柔軟体操をやっています。 ですが、それでも柔軟をやっていない 人のやわらかさにすら及びません。 体が堅いと自負している人にすらです。 毎日やっているのは足をまっすぐに 伸ばした状態での前屈、開脚にした 状態での前屈です。何か良い方法が あったら教えてください。

  • 体が固すぎる…

    30歳男です。 開脚しても、80度ぐらいしか開きません。 そもそも座って開脚したら、上体を支えきれません(後ろに倒れます) 長座体前屈をしても、足首にすら届きません。 それどころか、そもそも足を伸ばしたら、上体が起こせません。 骨盤が後傾してる?とかで、スクワットのフォームも上手く出来ません。 「骨盤を前傾させる体操」とやらも教えてもらいましたが、相変わらずさっぱりです。 ちなみに、猫背です。 「男性は体固い方多いですから…」と聞いていたのに、 ジムにはめちゃくちゃ柔らかい男性がゴロゴロいるのでかなり焦ってます。 風呂上りにやってるのにやってもやっても柔らかくなってる実感はないし、 それどころかやればやるほど逆に体が固くなってる気がします。 本当にストレッチって効果あるんですか? もう半年と言わないぐらい続けてるのに、全くと言っていいほど効果がありません。

  • 体を柔らかくする方法

    僕は中学2年生の男子です。スポーツはしていません。とても体が硬いので最近、風呂上りに柔軟をしていますが効果的なやり方が分からなく開脚したりしています。でも、1週間程続けましたが最初よりは柔らかくなりましら。効果的な方法があれば教えてください。 目標は180度開脚などとにかく柔らかくしたいです。柔らかければ柔らかい方が嬉しいです\(^o^)/

  • 体を柔らかく…。

    17歳男です。 体を柔らかくしたいので毎日風呂上りに柔軟しているのですが、 昔は前屈で指が地面につかないくらいだったのですが今はいつやってもべたっとつくようになりました。 しかし、開脚が柔らかくならないのです。 柔軟運動をして体をほぐせば130度くらい開くのですが、 何もしてない状態でいきなりやると90度くらいしか開きません。 いつも開脚を一番最後にしているのですが、一番はじめに体が温まっているときにやった方が良いとかあるのでしょうか? 効果的な方法があったら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【柔軟】座った状態で開脚して体を倒すことができない

    スポーツをしていて、可動域を広げることとケガをしないためにも 体を柔らかくしたいです。 ですがあまりにも体が硬すぎて、柔軟運動をしても まったく曲げることができず効果を実感できずにいます。 開脚して体を倒す柔軟では、足を開くのも難しくて 無理に開くとバランスを崩して倒れてしまいます。 一人暮らしなので、一人でできる初心者向けの効果的な柔軟があれば 教えてください。

  • 効率的な柔軟体操

    当方とても体が硬いです。 前まではスポーツをしていたのですが今はあまり運動していません。 それで体を柔らかくしようと思い、一ヶ月ほど前からお風呂上りに 柔軟体操を始めています。 ですが一ヶ月以上経ったのですがあまり成果が見られません。 HPなどを見ていると「一ヶ月で180度開脚が出来た」などというHPが ありまして、自分のしている柔軟体操が間違っているのではないかと思うようになりました。 やはり効率的な柔軟体操をするのにはある程度の知識が必要なのでしょうか? 自分は素人なので体操にはあまり詳しくないです。 体を効率的に柔らかくする方法などがかかれたHPなど知っていましたら教えてください。 また、効率的な方法を知っておられましたらご教授ください。 よろしくおねがいします。 ちなみに今前屈はつま先から5センチほど前に手が出るだけです。

  • 体のかたさについて

    こんにちは 1.私は体が硬いんですが足を伸ばして座って体と90度になる状態で腹筋が、かなりかたくなります。 2.しゃがむ時もつま先をたてないとしゃがむのがつらいです。 腹筋が弱く、体がかたすぎるんでしょうか? 柔軟体操で改善されるでしょうか? よろしくお願いします。

  • カラダの柔軟について

    身長175cm、体重75kgの大学生です。 当方、カラダが非常に硬く、前屈をしてもつま先に手が届きません。 開脚前屈にいたっては、足を60°開くのがせいぜいです。 どなたか効率のよい柔軟方法についてお願いします。

  • 体を柔軟にするお手軽健康器具

    体が柔らかくなりたいです。 体がかたくて悩んでいますが、 柔軟体操とかストレッチはしません。 筋トレはするんですがストレッチはしません。 楽しくないし、しんどいからです。 体を柔軟にするお手軽健康器具って、 少ないと思っていますがありますか。 壁にもたれて、板の上に乗ってつま先をあげて ももの後ろを伸ばすのと開脚以外で なにかあれば教えてほしいです。 スレンダートーンみたいに電気的な楽なやつとかないでしょうか。

  • 開脚すると内腿が痛い

    体が固く、柔らかくしたいので、運動後、入浴後に、柔軟体操をしています。 前屈や、足を”く”の字に曲げ膝を床に付ける動作はだいぶ柔らかくなってきたのですが、 開脚だけはさっぱりです。 とにかく内腿が痛いんです。 筋が切れそうな痛みです。 本当に切れたら怖いし、伸ばそうとすると反動で縮もうとする力が働くと聞いたことがあるので できる範囲でしかやっていないのですが、これは生まれつきのもので、 私は柔軟しても開脚はできるようにならないのでしょうか?