• ベストアンサー

通勤費の相場について教えてください。

ある会社の面接を受けたのですがその住所から離れられない理由があるのか聞かれました。理由は10年住んだ家だから愛着がある、交通の便がかなり良い、家も環境もとても気に入っている、などです。 もちろん地方に転勤といった明らかに通勤するには難しい場所ならば引っ越しを考えるのですが通勤できる距離(私の家がある埼玉からその会社は約1時間半かかり片道950円ほどです。定期代にすると約30000円ほどです。)です。通勤費月30000円程はまだ会社としては許容範囲でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.2

私は会社の経営者ですが、通勤手当に関しての上限は会社では決めてあります。 私の会社では通勤時間が1時間を超える社員は入社させませんので、大体 2万円までには納まりますね。 質問者様の様に往復3時間の通勤は労働意欲を削いで行きますので私の会社 では通勤時間は往復2時間以内と決めています。 それは社員の体調管理も会社の使命だとの考え方です。 ですから私は出来る事であれば会社に近い所に住んで住宅手当を支給して 貰った方が良いかと思いますよ。ご自身の住環境も大事ですが長時間の 通勤で労働意欲が下がってしまえば、住環境も意味の無い物になると思います。

1otenki9
質問者

補足

職場首都圏内に5か所ありましてそのうち2つが家から1時間程度で残りの3か所は1時間半から2時間くらいかかります。もちろん転勤の可能性がありますから、遠い方に配属された後に近い方に配属される可能性も有るわけでそれを考えると下手に動かない方が・・・とおもいました。

その他の回答 (4)

• yoruaru-q
回答No.5

緊急時の対応が頼めるかどうかということなどの確認も兼ねているかもしれません。 遠ければ、頼めませんよね…。

1otenki9
質問者

お礼

有難うございました。

• chie65535
回答No.4

>ある会社の面接を受けたのですが と言う事は「まだ入社もしてない」のですよね? 「面接を受けただけ」と言う前提でお答えします。 >通勤費月30000円程はまだ会社としては許容範囲でしょうか? 問題は「許容範囲かどうか?」ではありません。 「会社は、貴方と同じような能力の人で、貴方よりも通勤費が安く済む応募者がいれば、貴方ではなく、その人を採用する」ってだけの話です。 貴方の「引っ越ししたくありません」と言う意思表示は、会社側には「私ではなく、他の人を雇って下さい」と聞こえているのです。 応募者が(採用しても良いと思える人が)「貴方一人しか居ない」のであれば、会社は「他に人が居ないから、仕方がない」と、貴方を雇うかも知れません。 ですが「応募して来たのが貴方だけ」ってのは、有り得ません。貴方と同じような条件で、貴方よりも通勤費が安く済む人も、求人に応募して来ている筈です。 貴方が「今の家」にこだわるなら、勤務地が家の近くの職場を選ぶしか、手はありません。 勤務地が家から遠ければ遠いほど、採用の確率はゼロに近付いていきます。 「通勤費が許容範囲かどうか」なんてのは「採用が決まってからのお話」であり、採用が決まってない段階では、文字通り「お話にならない」です。 貴方は「自分から、私を雇わないで下さい、いう意味の事を言っている」と言う事を理解した方が良いです。

1otenki9
質問者

お礼

厳しいお言葉有難うございました。

回答No.3

普通に考えたら異動を気にしてるのでは?

1otenki9
質問者

お礼

そうかもしれません・・・。有難うございました。

回答No.1

交通費の支給の規定は、ありませんので、社内規定によりますので、超えた分は、自己負担になります。許容範囲という考え方は、ないと思います。通勤経路の報告しているのならまだしもです。

1otenki9
質問者

お礼

有難うございました。

1otenki9
質問者

補足

すみません。交通費は規定では全額支給となっております。