• 締切済み

毎日自分は癌だと思いこみ泣いてしまう

今年に入って、体調不良が続き、 会社の健康診断、別途症状が出た際に病院で診察してもらい、 医者の回答は「精神的なものだろう」ということでした。 (過去にデバスを処方してもらいました) 確かに、仕事のストレスを強く感じており、 趣味の時間を多く設けたり、アロマを使用したりと自分なりにいろいろ工夫してますが、 なかなか上手いこといきません。 月曜から、また体調不良が続いてます。 ネットで症状を調べると、「癌」という文字が多く載ってました。 この3日間、「自分は癌かもしれない」と思うようになり、 寝る前に泣いてしまいます。 土曜に病院に行く予定なのですが、 「きっとまた精神的なものだろう。けど本当に癌だったらどうしよう」 と、行く病院も定まらず、不安定な状態が続いており、 もう気がどうにかなりそうです。 同じような感覚に陥る方、いらっしゃいますか? 何か、気を紛らわすような、気持ちを落ち着かせる方法はありますか? 又、病院に行くとしたら、心療内科で安定剤をもらって、 その薬でおさまらなかったら内科等に行く順番でいいんでしょうか? 因みに、症状としては体が痛みます。 まず、胸と胸の間が痛みます。 ズキズキしたり、チクチクしたり、ぎゅーっとするような感じがしたり。 息苦しさや咳、タンは出ません。 2ヶ月前くらいに、レントゲンを撮ってもらった時は何ともありませんでした。 「もしかしたら、たまたま見つからなかったのかも。癌が進行してるのかも」 と、不安になってます。 後、お腹も痛いです。下腹部です。 1週間前に、立てないくらい下腹部が痛くなりました。 ロキソニンを飲んで楽になりましたが、 それからずっと下腹部が痛いです。 生活に支障が出る程痛くはないです。「あ、痛いな」程度。 心なしか、便も小ぶりで細くなった気がします。 血便はありませんが、「大腸がんかも・・・」と思いこんでます・・・。 (幸いにも、食欲はあります) これらの症状は、とりあえず2つ共内科で見てもらえますか? 土曜で近くの病院だと、内科しかありません。 そして私は、精神的な病気だなんて誰にも言えず、相談相手が周りにいません・・・。 両親にも、友人にも打ち明けてません。 6月くらいに、パニック症状が出ましたが、それも言えてません・・・。 私と同じような方、こういう相談を誰にしてますか?(カウンセリング以外で) 以上3点です。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

プラシーボは知ってる? 思い込むことで薬じゃないのに 薬の効果がでるやつ。 病気は気から。 思い込むと体に出て近いうちに本当に癌に なります。 気楽に。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.4

私は「自分は絶対HIV感染者だ」と思った時期がありました。 ※明確な根拠はないのにです。 何故か毎日38度以上の高熱が続きました。 お医者さんに見せても特に変わったこともなく、その時に行った検査も特に異常なしでした。 その結果を受け、もしかしたら性感染症のすごい悪い奴かな?と思いました。 ※再度書きますが、不特定多数の人とそういう関係をしてもいないのにです。。。 毎日高熱が続き気弱になり、体もところどころ痛く感じます。 でも性感染症の検査は恥ずかしくて受けれませんでした(←これがいけなかったんだと思います) そのうち自分はどれくらい生きられるんだろうという考えに陥り、食欲もなくなりました。 大きな病院へ行き血液検査もするのですが、結果を見た先生はこの数値がこうだから~とかは言うけど明確にどこがどう悪くて病名は.○○です。 という回答はありませんでした。 つまり原因不明で何らかの感染症の疑い有りという診断です。 この時私が考えていたことは「性感染症かも知れないと言わなくてもこれだけ検査したんだから性感染症だったら性感染症って診断される『だろう』」でした。 結局何も進展しないまま症状も回復せず暫く寝たきりでした。 精神的にも「いつまで生きられる?」しか考えてなかったので最悪だったと思います。 毎日PCで自分の症状を検索しました。 検索結果に性感染症やガンが表示されると「やはり・・・」と落ち込みました。 そんなある日、意を決していつもの病院の先生に相談しました。 すると先生はあっさりと「検査しましょう」とおっしゃいました。 この時思ったことは、今までの検査に性感染症の検査は含まれていなかったのか。。。でした。 検査の日まであまり睡眠がとれませんでした。 当日、自分の中では重病が確定していて死の宣告を受けに行く気分でした。 ところが、検査を受けた結果「異常なし」でした。 ※再三になりますが、性感染症になるようなことをしていないのだから当然の結果です。 ですが、心の底からほっとしました。 なんというか、得体の知れない悪魔が冷たい両手で私の心臓を包み込んでいた。。。。その両手を離してくれた。 そんな感じでした。 高熱はしばらく続きましたが検査結果をもらった私は安心感に包まれていました。 そして翌週嘘のように復活しました。 長々とすみません。 本当に怖いのは「思い込み」と明確な症状の宣告までの「待ち時間」です。 あの時の私は想像で病気を作り出し、その病気に心までおかされ重病となりました。 今のあなたには無理な相談かもしれませんが、先生にすべてを打ち明け、すべてをお任せしてみてそれ以上なにもしないことです。 病院にかかっているのでしたら自分の症状をネットで検索するのはおやめください。 きっと大丈夫ですよ。

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.3

「自分は癌じゃないか」と思っているのなら検査をしましょう、私も来月大腸と胃の内視鏡検査に行きます( ̄▽ ̄;)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 癌であって欲しいのですか? 本当に癌で苦しんでいる人たくさんいるのに、何を言っているのですか? とっとと病院へ行って診てもらってください。それが出来ないのなら、毎日泣いて黙って家に閉じこもっていれば良いでしょう。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

何でもないのにそう思ってしまう・・・ 例えば、火を消したのに何回も確認する。ドアノブの汚れを何回も拭き取る。鍵をかけたのに何回も確認する・・・そういう状況と似ています。 やったはずなのに、問題ないのに、不安になってそればかりが増幅する感じです。 “病は気から”と言いますが、何でもないのにそう思っていたら、本当の病気になってしまいます。 体調不良はガンのせいではなく、精神的なものでしょう。 医者が“何ともない”と診断しても、それを信用しないのではどうにも仕方がありません。 心療内科か精神内科に行ってみましょう。

tokumeinoonna
質問者

お礼

コメント有難うございます。 >>火を消したのに何回も確認する。ドアノブの汚れを何回も拭き取る。鍵をかけたのに何回も確認する 本当に、それと似ています!!! 恐らく、内科で見てもらったとしても、 心療内科でみてもらったとしても、 また翌月には何かしらの不安を抱えているような気がするんです。。(病気の) この循環をどうにかしたいのですが・・・。 やはり、薬に頼るしかないんでしょうか・・・・?

関連するQ&A

  • 心療内科について(長文です)

    こんにちは。 去年の暮れ頃から情緒不安定・無気力状態や体調不良が続き、先月、右下腹部に鈍い痛みを感じたので、もしや盲腸ではないかと総合病院の内科で診てもらったところ、異常はありませんでした。 しかし、最近では、腹部や腰の痛みに加え、頭痛やめまい、食欲不振なども出始めてきて困っています。 私は、幼い頃から何かとストレスを感じやすく、内に閉じ込めがちなタイプのようで、最近では一人で部屋に閉じこもり、泣いたりすることが以前と比べてとても多くなりました。 なので、ここ数ヶ月続く体調不良も、心が原因ではないかと思い、心療内科、もしくは精神科を思い切って受診しようと思っているのですが・・・ 日によって体の痛みや辛さを感じる部分が変わったり症状が軽くなったり、時には、ふっと調子が良くなったりすることもあるので、病院に足を運ぶタイミングが良く分かりません。 しかし、来月には自動車免許取得のための合宿もあるし、4月からは進学のため家から出て、一人暮らしをする予定です。新生活最中に、今のような情緒不安定な状態や体調不良が突然出ても少しでも安心できるよう、受診しておいた方がいいとは思うのですが・・・。 調子が良い時に心療内科で受診しておくというのは意味のないことなのでしょうか? それから、心療内科・精神科といったところを受診することは初めてなのですが、病院を選ぶ際や受診する際、何か気をつけなければならないことなどがあれば教えていただけたらと思います。

  • 精巣癌?

    精巣癌? 今年24歳になる旦那のことなんですが、昨年の夏ごろから(というか気づいたのがこの頃でした)左側の睾丸が卵ぐらいの大きさに腫れてきました。右側と全然大きさが違います。 今のことろ睾丸自体には痛みなどは無いとのことなんですが…下腹部に鈍痛がある(睾丸にボールなどが当たった時に下腹部に感じる激しい痛み)ようなんです。 本人には病院に行くことを勧めても、かたくなに拒みます。 いろいろ調べたところ精巣癌の症状と類似しているんですが…同じような症状で治療されている方や専門医のお医者様いらっしゃいましたら精巣癌について詳しく教えて頂きたく質問させてもらいました。 本人が一刻も早く病院に行ってくれるのが一番良いのですが…当分は難しそうです(;ω;)

  • デパス

    デバスとゆう安定剤について 教えてください‼︎ 少し長くなりますが、 6年程前から、目眩、動機、汗(手足脇)、耳鳴り、目の前にチカチカがとんだり、頭痛、息苦しさ、息切れ、火照りがきたかと思えば手と足だけ冷たくなって震えたり、などなどさまざまな症状が出て、毎日なんだか体調がすぐれず、何度か病院にいきました。確かに生活リズムははちゃめちゃの夜型人間。そして思い当たる事は中絶後から体がおかしくなりました。この6年間の間にMRI 2回、血液検査、異常なし。何だか脳神経外科、内科、婦人科、色々な病院に行った気がします。精神的ストレスだろうと眠剤をだされたりしましたが、薬に頼りたくなかったので飲んでません。最近またなんだか体調すぐれないし、急に脇汗が大量にでるようになってしまい嫌で内科へ行ったら甲状腺かもと言われ血液検査。確かに親も甲状腺が悪い。が、また異常なし。何だか落ち込みました。精神的な面では、神経質や不安感、ものすごく緊張する、昔から自覚はありますが、仕事に行ったり遊びに行ったり普段と変わず、体調が悪すぎる事が最大のストレスになっています。先生には、あまり色々と気にせず生活してみなさい。色々と試してみましょう。とデパスとゆう薬を処方されました。 ここで質問なんですが、デパス、この薬、安定剤とゆうことですごく抵抗があります。原因不明の体調不良この症状に安定剤って効果あるんでしょうか?寝る前に0.5mg1錠。薬は極力飲みたくないし、でも、この体調不良が少しでも改善されるならと思っています。副作用なども心配。 もしかして自律神経失調症?とか思ってきたんですけど、これってまた違う病院に行った方がいいんですかね?それとももう気にせず生活するべきでしょうか?脇汗だけはなおしたい泣

  • 癌の可能性は…

    母親(42才)が最近体調不良を訴えてきます。症状は 胃痛 食後激痛 吐き気 肩甲骨と背骨の間(左側)の痛み で最近酷くなってきたみたいです。 食事もほとんどとれてないです。 これまで仕事や家事で時間がとれず、月曜日に病院に行って胃カメラをするとのことですがなんの病気が考えられるでしょうか? 検索してみて考えたのは膵臓かな、と。 もしも癌だった場合は膵臓だともう末期の症状ですよね。 母親もネットで色々見ているようで自分は癌かもしれない…とかなり落ち込んでます。 私も気が気じゃありません。 病院に行ってみないとやはり分からないことですが、胃と膵臓、どちらかが悪いのは確かですよね?(´;;)

  • 夜、毎日不眠症です。

    心療内科で、睡眠導入剤ベンザリン5mgと安定剤エチセダン(デバス) 1mg処方されてますが、まったく効きません。 エチセダンとソラナックスとか、精神が静まるお薬のほうが、よいのでしょうか?もし、詳しい方いらしたら、回答お待ちしております。 別の安定剤とかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 食道がんの可能性が高いでしょうか?

    食道がんの可能性が高いでしょうか? 母親の事なのですが 食道がんの症状と似ています 症状は、喉のつかえ、胸で食べ物が使える、胸が痛い、背中が痛いです 3年前まで 若い頃たくさん食べた後、全部吐くってゆうダイエットをしてたらしいです。喉が溶けるよと知人に指摘されてやめたらしいです 昔からタバコは毎日すってました 今は、室内犬を飼ってるので2年前から辞めてます 20代から今まで(現在40代)までずっと夜の仕事をしてるので 毎日お酒を飲んで帰ってきます 辛い物が大好きです 病院行ってっていっても、お金に余裕がない。毎日仕事で行く暇がない。と言って行きません 食道がんを調べる場合、大きな病院じゃないと内視鏡がないですか?大きな病院は受け付けが午前までの上に1日がかりなので行きそうにないです 普通の消化器科や内科では食道がんは調べられないですか? 教えてください;;

  • ガンの疑いはありますか?

    ガンの疑いありでしょうか? つい最近 2、3日ぐらい前まで便も出ず2、3日後ろの背中が痛んでいました。 そしてつい最近になりようやく便が出て その便が黒かったです。 その後以降は特にと言った感じです… 背中の痛みもなくなりました。 あと他に症状があるといえば尿道が最近調子が悪いと言ったところで朝になるとたまに痛みを感じます 息をすうと下腹部が痛みます これらから大きな病気はありえますか? ちなみに20です。 あと行くなら内科ですよね? 回答お願いします

  • 生理の遅れ2週間

    生理が遅れて2週間になります。 気になり、生理遅れ4日後、1週間後、2週間後と検査薬を使用しましたが全て陰性。 (彼とのセックスした最後の日から3週間は経っています。) かれこれ3週間ほど前から、胸の張りが始まり生理予定日の数日前から、下腹部が張りいつもの生理前の症状だと思っていました来ません。 イライラも、もう3週間以上してますし症状は出るものの生理が来なくて困っています。 9月上旬頃、体調不良で内科を受診した所精神的な症状と診断されワイパックス0,5という軽い精神安定剤を処方されました。 薬を飲む時は、症状が出てからと言われたのですが約2週間くらいは毎日飲み、それからは数日に1度というペースで飲んでいました。 現在は、症状があまり気にならなくなったのでおそらく3週間以上は飲んでいない状態です。 副作用で、生理が遅れるという事は書いていなかったのですが、以前処方された違う精神安定剤でホルモンバランスが崩れ、妊娠してないのに母乳が出るという事はありました。 薬の影響で排卵が遅れてるのかなとも考えたのですが、生理前の症状がずっと続いてる為気になって仕方ありません。 3度の陰性が出てるので、妊娠してる可能性もないと思いますがこのように長い期間生理が来ない事が初めてなのでとても不安です。

  • 食道がんでしょうか?

    食道がんでしょうか?旦那ですが2、3日前に食事中に胸がチクチクキリキリなり二時間くらいして治り、それからと言うもの食事の時はその症状が現れ苦しんでます。実際食道なのかなんなのかわからず胸の辺りでうやむやなんですが。。。 今日病院を二件回され、その症状で40歳以上ならガンと疑われるけど26歳でそーゆー例は考えがたいけど検査するならかなり待つと言われ帰ってきました。。。 それから旦那は医師のことばを気にしてだんまりしてます 月曜改めていくみたいですが 詳しい方教えてください

  • ガンではないが、放置しているとガンになりうるもの

    4年前になりますが、陰部上部(下腹部の1番下)の皮膚にいぼ状のものができ、だんだん大きくなるので皮膚科と外科で受診し切除、生検を行いました。 検査結果は「ガンではないが、放置しておくとガンとなりうるもの」と言われました。 その時はもう切ったから、いいやと思ったのですが、最近同じような場所に同じようなものが出てきて大きくなってきています。 痛みもなく、自覚症状は何もありません。 切ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう