精神科入院中に一目惚れしたソーシャルワーカーへの告白タイミングと方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 私は現在精神科に入院しており、担当のソーシャルワーカーに一目惚れしました。彼はいつも優しく相談に乗ってくれますが、仕事だからと諦めるのはもったいないです。そこで、告白のタイミングと方法についてアドバイスをお願いします。
  • 退院後すぐに告白するのはちょっと怖いと思っていますし、病気が完全に治った後にするのも遠い将来なので、退院してしばらく経ってから告白するのが良いのかなと考えています。連絡先だけを渡すか、ラブレターを書くかなど、具体的なアドバイスがあれば嬉しいです。
  • 相手に彼女や奥さんがいなくても告白したいと思っています。一人目の告白なので、どのようにアプローチすれば良いのかわからないです。タイミングや方法について様々なアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今、体調を整える為、精神科に入院しています。2

私は今、体調を整える為、精神科に入院しています。21歳です。 一応閉鎖病棟ですが、許可が下りた時間帯であれば携帯も使えるし、外出・外泊もできるといった病院です。 そこでソーシャルワーカー(様々な相談に乗ってくれる人)の男性に一目惚れしてしまいました。 通院していたときから"いい人だな"と思っていたのですが、入院するとなり、その男性が私の担当ソーシャルワーカーとなったので、ドキドキです。。。 目が合えばニコッと挨拶してくれたり、会う度に必ず 大丈夫ですか?最近どうですか? と声をかけてくれますし、いつでも相談に乗ります と言ってくれます。 それが全部彼の仕事であるからというのも分かっているので仕方ないのですが、 私はもう一目惚れしているので、その度に胸が熱くなり、告白できたらな…と哀しく想っているのです。 後悔するより、告白したい。 私は今まで誰かに告白をしたことがありません。 これが初恋なのです。 ☆相談なのですが、 どのタイミングで告白したら良いのか?アドバイスをください。 入院中に告白というのは止めておこうと思っています。 ならば退院してすぐ?退院して少し経ってから? 病気が寛解(治る)してから? 連絡先だけを渡すか、ラブレターを書くか、、、 結果的に、相手に もし彼女や奥さん(はいないっぽい)がいてもいいので、告白したいです。 なんでもいいので様々なアドバイスを頂けると嬉しいです!!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211434
noname#211434
回答No.2

同様の仕事をしています。 確かに、仕事の内容が内容だけに、利用者さんや患者から 好意的な感情を持たれることは、ままあることです。 が、やはりそういう感情が間に入ってしまうと、 適切な仕事内容を遂行することが難しくなってきてしまいます。 関係性が変わってしまうからです。 利用者・患者と支援者は、あくまで利用者・患者と支援者 でなくてはなりません。 支援者として居続けたければ、そこに別の感情は 持ち込むべきではないでしょう。 万が一そういうことが起きると、担当を変えることも 珍しいことではありませんし、 私の以前の職場ではすぐに担当を外されていました。 なのでお互い、万が一にもあまり傷が大きくなく、 かつ質問者の精神が比較的安定しているであろう 退院間際のタイミングで、直接言うか ラブレターを書くかすると良いと思います。 誤解されるかも知れませんが、私は質問者の 失敗を望んでいるわけではありません。 支援者が最も優先することは、支援対象者の最善の利益です。 しかし相手を好いているのであれば、 相手の立場も考えてあげるべきです、ということを 分かって貰いたいのです。

その他の回答 (7)

回答No.8

退院後となると、担当者が替わる可能性もあります。退院時に手紙を渡してはどうでしょうか、ご迷惑でしょうが、初恋で私も精神的に気が治まりません。すいません。と今までのお礼の言葉と連絡先を添えてね。治療がよい方向に行きますように。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

精神科に入院してる患者と付き合いたいと思う病院関係者はいないと思いますよ。 現状とかいろいろ知ってるから難しいでしょうね。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

治って社会復帰できた後、チャレンジしてみてもいいのではないかと思いました。

noname#226814
noname#226814
回答No.5

私も10年以上前に精神科ソーシャルワーカーをしていまして。告白されましたね。手紙をもらいました。でも、他の科と違って退院し普通の生活とはならないから断りましたね。最初から恋愛対象では患者さんはなかったから。だから、難しいかな。

  • diasis
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.4

以前こんな話を聞いたことありますよ。 質問者様とまったく同じ環境で、告白したらOKをもらったそうですが。 その女性はスタイルもよくて 胸も大きくて 顔も美形で、その人のためなら何でもできる人だったそうなのでOKが出たって感じだったそうですよ。 投稿者様も、もしそれなりに体や顔に自信があるのなら。ワンチャンありえる話だと私は思いますよ。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

もし僕がそのソーシャルワーカーの立場だったら、患者さんからの手紙は見ますが、自分の恋人にするとか、デートするとかは絶対しないと思います。それは貴方がいつまでも患者さんであり、内科や外科の病気のように完治するものならその時を待つかも知れませんが、この病気の完治は絶対にあり得ないのですから、そこの処を貴方が一時の自分への励みと捉えて、手紙を書いて見る事も良いでしょう。しかしあくまでも報われない愛である事を心の中で認識すべきです。寛解はしません。生涯薬を飲む事を覚悟して下さい。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

寛解したあとが良いと思います。もしくはそれが身近になったとき。 退院しても病院に通ってるならば患者でお客なのではないでしょうか? ラブレターに連絡先を添えるのがいいと思います。 今、それに返信用封筒も入れちゃえばってちらっと思いましたが さすがに用意周到すぎて色気がないですね。 普通のラブレターで良いと思います。 連絡先だけ用意して、目の前で告白ってパターンもありますけどね。

関連するQ&A

  • うつ病で精神病院に任意入院しています。

    うつ病で精神病院に任意入院しています。 早く退院したいのですが、 退院の条件がホームヘルパーを退院後につけるということで、ソーシャルワーカーがホームヘルパーを探し引き受けてくれる所が見つかりました。 あとホームヘルパー事業者と打ち合わせをするという所まで話しが進んだのですが、一向に打ち合わせの日時が決まらず1週間待たされている状況です。 その事をソーシャルワーカーに相談をしても「確認が必要」とだけ返されるだけで日時を決める気が無いです。 このまま、これ以上待たされるようなら、外出した時に、そのまま戻らないで無断離院しようかと思っています。 離院してしまえば、強制退院になると思うのですが、どうでしょうか?

  • 精神科への入院で困っています

    私は人格障害で精神病院に3回目の入院予定(開放病棟だがサポートがつくので病棟以外は一人で自由に動けない)です。 今までの精神科入院経験で、入院すると周囲にいつも看護婦さんがいるので安心してすぐに鬱が良くなり、暇を持て余し、2日目で退院したい と言い出します。(任意入院なので退院になります) しかし、休息入院が目的といえ、(医師の入院予定希望は1~2週間)数日で退院してしまっては、本来の休息になっていないかと思います。 しかし、耐えられないのです。 何か暇を持て余さない工夫(散歩は毎日看護婦さんと行くがそれ以外の時間が暇で仕方ない、本は鬱で読めない、寝れない、看護婦さんを捕まえて話を聞いてもらっても時間が限られる…)、持ち物(携帯は禁止)などありましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 精神科ソーシャルワーカーになるためどちらがいいか

    精神科ソーシャルワーカーの仕事(主に統合失調症やうつの方の支援)に就きたいと考え転職活動をしていましたが、求人がありません。働きながら、精神科ソーシャルワーカーの仕事を見つけていこうと考えに切り替えました。 現在は2つの内定を頂いております。 (1)知的、身体、精神の3障害の就労支援センターの相談員 (2)精神科のソーシャルワーカーですが(認知症専門病棟のみの病院) 2つのうちどちらが、精神科ソーシャルワーカーになる際の経験に役にたつでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 精神科 病院 任意入院 退院がなかなかできない

    はじめまして。 ただ今 精神科に任意で入院してる者です 外泊中でネットを繋ぐことができてます 医師にはだいたい入院は何ヶ月だと 言われていましたが 入院してから 入院生活が辛く 早く退院したくなって、 医師に申し出たりしたんですが、 主治医には流されたり、 考慮します などの返し、 入院時渡された書類には 任意入院ですので 退院したいときは退院できます と書かれていました なのに何故 早めに退院したいと申し出ても 流され気味になってしまうのでしょうか 病院生活がつらすぎて 早く退院したいのです 私の場合任意入院です どうしたらうまく退院できるでしょうか。 他カテでも相談させてもらってます よろしくお願いします。

  • 精神科の入院費について。

    いつもお世話になっています。 私は、1か月半ほど精神科の閉鎖病棟に入院していたのですが、その時の入院費がいくらだったのか全く知らされていません。 病院によって費用は違うと思いますが、大体の相場が知りたいのです。 と、言うのは、私は当時、母親と母親の再婚相手と暮らしていて、私が入院することになった時、入院費を父に請求したそうなんです。 諸事情で、私は母親たちと縁を切り、父と暮らすことになり、その時に父から入院費のことを話されました。 「保証金10万かかるから、すぐ用意しろ」 「入院費を一括で払わなくてはいけない。50万必要だ」 と言われたそうです。 実際、父の通帳を見せてもらったら、確かに振り込まれていました。 父にはもちろん感謝しました。 しかし、私は疑問が浮かびました。 本当に50万かかったのか、と。 そして、一括で払わなくてはいけないと言われて父が振り込んだ日付をみると、入院して半月くらいでした。 しかも、退院後、通院日のたびに入院会計でお金を払っている再婚相手の姿を私は見ています。 私が入院したのは、閉鎖病棟の4人部屋でした。保護室等も行ってません。 もう過ぎてしまったことで、縁も切ってるし、証拠だって残っていないから、今更どうこうすることも、しようとも思っていません。 ただ、1か月半の入院で50万もかかるのか、それが知りたいのです。 こんな質問で申し訳ありませんが、回答をお願いします。

  • 精神科への入院について

    精神科への入院について。 摂食障害(制限型拒食・過食嘔吐(下剤も乱用))、その他精神疾患で通院していて、だいぶ前に入院予約が入り先週、ベッドが空き次第連絡するということを聞きました。 ※体重はそこまで異常ではなく、精神面で入院が必要だと思われます。 現在、そのことで両親と2対1で口論になっています。 ○1回目の入院(2013.3~2013.6)の時に、治療が終わって退院ではなく人間関係のトラブルが原因で、外泊終了時刻になっても病院に帰れなかったことから半分自主退院半分強制退院になってしまいました。 ○次の入院で、トラブルになった相手(2人)が退院していなかったときに私(以下、質問者)はまた目を付けられてトラブルになってしまうのでは?と母。→質問者はもしその2人がいてもトラブルにならないように対策は練ってあります。 ○その2人は入院が長引きそうで、その2人が退院するのを待っていたら時間がかかりすぎるので別の病院(府内から県内)に変わらないか、と両親。 ○私が、別の病院に通院するくらいなら(転院して、また1から話して辛い過去の事を話すとフラッシュバックが起こるかもしれないのが怖い。)通院自体をやめると言う→父が私に向かって物を投げてくる、お前は邪魔者だと言う、この家から出て行けという(実際に出て行き、雨の中ずぶ濡れになり、しばらくすると父がやってきて家に入るように言った後父の鍵を私の顔面に投げつけてくる→家に帰って、頭痛・発熱(38.0℃、平熱35.5℃))→だから父に反論することができない。

  • 医療ソーシャルワーカーへの効果的クレーム法を教えてください。

    医療ソーシャルワーカーへの効果的クレーム法を教えてください。 父が脳梗塞のリハビリのために入院している病院のソーシャルワーカーの女性が まったく仕事をしなくて困っています。 その病院自体も、申し送りもしていないようなずさんな看護師や まともな対応もできない受付など、目に余るところが多く、 病院の事務局長に言ったところで改善されるとも思えないようなひどい病院です。 ただ、唯一ありがたいことは、 リハビリの先生たちが熱心で力になってくれていることで、 そのためだけに入院しているようなものです。 まずこのソーシャルワーカーはまったく連絡がつかず、 他の病院では名刺を渡してくれて、後から連絡してくれることもあるのに、 いつ時間があるのかと聞いても、その日にならなければわからないと言うし、 四度訪ねても会議で忙しいだの席をはずしているなどで時間もとってくれず、 まったく会えないどころか何の説明もなく、後から連絡をくれようともしてくれず、 医療費のことで相談があるといってもまったく調べてもくれないし、 リハビリの先生が頼んだ退院後のリハビリ施設についても、 「調べました」と言ってただ名前の一覧をプリントしたものを何の説明もなく 父の病室に投げ置いていくような女です。 他の病院のソーシャルワーカーの話を聞くと、 介護保険のこともきちんと教えてくれたりするそうで、 色々なことが自分で調べたりしないですむと聞いて驚きました。 それが仕事といいますが、 じゃあこのソーシャルワーカーは一体なんのためにいるのか・・・。 父への配慮もなく、このソーシャルワーカーは 自分の仕事の都合上「いつ退院するんですか?」と退院日ばかり急かし、 入院できるぎりぎりまでいてリハビリに励みたいと父が言っているのに、 「通院してリハビリもできますよ」としつこく言い、 自分で車を運転できないから通院はできないし、 娘の世話になるのは心苦しいと父が言っているにも関わらず、 「娘さん運転できますよねぇ?」ととんちんかんなことを言ってくるような女です。 私に運転させることが父のストレスになるというふうには汲み取れないらしいです。 何度も会いに来ているということを言っても 「あーそうなんですかー」と言うだけなので、頭にきて怒ったら、 それ以来職務放棄です。 放棄するならするで他のソーシャルワーカーと担当を代わるなど すればいいのにそれもせず、何も力にならないという状態を続け、 ケアマネージャーすら紹介しないので、 他の病院の相談員にすがる思いで相談に行くと、 その人がソーシャルワーカーに情報の開示を求める電話をしたことで、 面子のためか、 退院二日前の今頃になってケアマネージャー紹介しますか?と言ってきました。 もうこのソーシャルワーカーには何もしてもらう気はありませんが、 このままでは気がおさまりません。 どこに誰に訴えればいいのでしょうか。 周りの人は病院の事務局長に言ったらどうかといいますが、 内部の人に言っても大して効果がないのではないかという気もしています。 (この病院自体がリハビリの先生が謝ってくるほどひどいありさまですから) アドバイスいただければありがたいです。 何卒よろしくお願いします。

  • 精神科の病棟に入院しています。入院直前に、兄とのト

    精神科の病棟に入院しています。入院直前に、兄とのトラブルで根負けして入院させられましたが、退院に関して、医師の先生が警察に相談したことに言及しました。 最初から最後まで力になれないとはいいましたが、相談相手から情報がリークあるいは相手そのものが敵対というケースが多々あり、その相手が警察だとなれば、人生を棒に振ったり棒に降る覚悟で敵対しなければありません。 質問ですが、私の病気の気のせいの可能性を除いて、警察からの介入がありますか?あったらどれだけ掘り下げて、いつまでですか?9110にも聞くつもりですが、みなさんの意見をお願いします。

  • ソーシャルワーカーの人が合わない場合誰に相談を?

    身内に精神疾患の者がいます。重症です。医療保護入院をしました。 ここからは家族から聞いた話です。 家族としてはまだ退院するには早いように思いますが、病院の経済的な事情のため(本音)だいぶ治ったのではないか(建前)と退院を迫られています。(入院日数が長いと点数が減るとか。) でも、状態が悪く、家族が世話できないため困ってしまい、(身内が少なく、付きっきりで介護できない)いろいろ相談しても解決しません。複数回病院側と話し合いを重ねた末、やっと、病院のソーシャルワーカーと名乗る人物が出てきたそうですが(なんで早い時期にいなかったのかも疑問)、そのソーシャルワーカーが大勢の話し合いのときには、「ええ、なんでも話し合いましょう、なんでも相談してください、またゆっくりとお話しましょう。」といい顔をするらしいですが、改めて相談したら、全くやる気がないらしいのです。全く、患者のためには働いているように思えない、病院(雇い主?)や看護師さん、お医者さん、の顔色しか見ていないように思う、ということらしく、家族はなんとか解決しようといろんなところに相談しているそうですが、ソーシャルワーカーでなければ、退院後の生活、転院、施設利用の相談などはどこでしたらいいのでしょうか。 病院はとにかく自宅で、の一点張りで、何も紹介してくれません。つまり紹介できるところはないのだと思います。 自宅には高齢の病人が一人いるだけで、あまりにも長期戦、体力勝負の介護には無理のあることを病院は要求しており、相談したいのですが、ソーシャルワーカーがこの調子では… アドバイスよろしくお願いします。 保健所には長年相談していますが、あまり具体的な提案はいつもいただけません。 今は他の病院に相談に回ったりしているところです。

  • 今入院している病院から転院したい

    今年の1月から家族が入院しています  現状は栄養を入れる点滴のみです(鼻腔栄養を頼んでもしてくれません)  昼食はカップに入ったゼリーが配膳され一人で食べています  その病院は看護計画やリハビリ計画が存在せず、ベッドの横に汚染専用ゴミ箱があるにも関わらず処置で交換した血のついたガ―ゼ等がベッドの上に放置されることがたびたびあり不衛生な他、問題点は数え切れないです  またその病院は老健やグループの病院が数か所あり、ソーシャルワーカーからは自分の系列の病院しか紹介できないと言われました。  家族が在宅に向けて60日間のリハビリができる病院を見つけてきたところ、受け入れ先が病院に問い合わせのした日に限って急に発熱があったのでキャンセルになりました  その日の日中家族が付き添っていましたが熱はなかったです  今回往診の先生に来てもらうようにするので退院したいと申し出たところ、ソーシャルワーカーから莫大な費用がかかるのに払えるのかと言われましたが、とにかく出してあげたいので大丈夫ですと答えました  その日のうちにDrから1週間以内に退院してくださいと言われ慌てて迎える準備をしようとした矢先、病院から容体が悪化したから人口呼吸器をつけてもいいかと電話が…  日中長時間付き添っていたときは大丈夫だったのに…  よく確認してみると、今は自発呼吸していて血圧も100台で酸素飽和量も十分あるが夜なかに悪化したら困るとの返答  このような病院から退院や転院する方法はないでしょうか?