民事裁判は金次第、ホントですか。

民事裁判は金持ちが有利と言われる方がいますが、本当ですか。根拠は何ですか、そんな事例はありますか。あれば具体的に教えてく...

chie65535 さんからの 回答

  • 2015/09/02 15:37
  • 回答No.3
chie65535

ベストアンサー率 43% (7611/17471)

>民事裁判は金持ちが有利と言われる方がいますが、本当ですか。

本当です。

>根拠は何ですか、そんな事例はありますか。あれば具体的に教えてください。

「勝訴判決を得ても、勝者には1円も入って来ないから」です。

判決で「被告は原告に賠償金3050万円を支払え」と言う判決が出ても、3050万円は貰えません。

単に「勝った原告は3050万円の債権を得て、負けた被告は3050万円の債務を負うだけ」なのです。

勝った側が「俺が勝ったから3050万円払え」って言ったって、負けた側は素直に払いません。素直に払うくらいなら、最初から裁判になんかなりません。

なので、勝訴判決を得たら、得た判決により発生した「債権」を、時効が発生する前に、自分で回収しなければなりません。

「自分で回収する」とは「差し押さえをする」という意味です。

裁判所には「差し押さえの額に応じた申請手数料」を払わないといけません。

弁護士に差し押さえを頼む場合は、依頼手数料、失敗しても払わないといけない実費、成功した時に払う成功報酬などを払わないといけません。

これらが用意できない時は、差し押さえが実行できず、勝訴判決が書かれた判決書は「時効の成立と同時に、紙くずになる」のです。

民事では「裁判に勝つまでが前準備」であり「裁判に勝手からが本番」なんです。

そして「裁判で勝った分を、相手から回収するには、時間とお金が沢山必要」なのです。

「裁判に勝つ為の証拠」は「地道に集めればどうにかなる」のです。

しかし「勝った後で相手から差し押さえる財産」ってのは「相手に隠されてしまったらアウト」です。

なので「差し押さえる事を相手に気付かれる前に、金をかけて、迅速に差し押さえをしないといけない」のです。

迅速に差し押さえるには、弁護士に頼んで、金をかけて、相手の財産を調査しないといけません。

もし、調査不足で「お金がぜんぜん入ってない銀行口座を差し押さえてしまった」ら、口座に残っていた数千円しか回収できないし、相手に「差し押さえを行なっている」という事がバレてしまい、相手は「まだ差し押さえされてない口座から現金を引き出して、どこかに隠してしまう」でしょう。

そうなったら、相手は「勝訴した側が判決で得た権利が時効で消滅するまで、逃げ続ける」でしょう。

負けた側が金持ちなら「時効になるまで逃げ続ける」のが可能です。

勝った側が貧乏なら「時効になるまで逃げられ続けて回収不能」になります。

このように、民事裁判は「勝っても負けても、金持ちが有利」なのです。

正確に言うと「裁判の勝敗がどうであれ、裁判が終わってからの状況は、金持ちが一方的に有利」なのです。

なお「判決に金(カネ)が絡まない裁判」では、こういう「金持ち有利」という状況にはなりません。

例えば「原告が受けた解雇処分を無効とする。被告は原告を○年○月○日付けで復職させること」と言う判決だと、金持ちか貧乏かは関係ありません。
お礼コメント
fict923ikayoma

お礼率 27% (61/222)

ありがとうございました。
投稿日時:2015/09/03 13:05
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 民事裁判と刑事裁判の違いについて その他(法律)

    法律の素人ですが民事裁判と刑事裁判の違いが良く分かりません。 例えば次の事例の場合 あるタクシー会社の運転手が自分のミスで歩行者をはねて怪我をさせました。 運転手は刑事裁判で有罪になり刑務所に入りました。 歩行者が医療費等をタクシー会社に請求しましたが、会社は「悪いのは運転手であり、会社は悪くないので払わない」と言いました。 会社の言い分は通らないと思いますが、何故通らないのでしょうか?...

  • 民事裁判の差押について その他(法律)

    「行列のできる法律相談所」みたいなTV番組をみていて思うのですが、 もし民事裁判の支払命令を無視したら差押をされるのでしょうか? それとも、民事の場合は勝訴しても支払いを無視されたら泣き寝入りなのですか? 民事裁判というと、支払い命令が出ても無視するような人間が訴えられるイメージがあるのですが、どうなのでしょうか。...

  • 民事裁判とは、どのようなものですか? 経験者の方、教えて下さい。 その他(法律)

    こんばんは。 民事裁判経験者の方に質問です。  民事裁判とは、どのようなものですか? 訴訟の提起から裁判終了までの流れに沿って教えて下さい。 裁判を経験した感想等も伺えたら助かります。 宜しく御願い致します。...

  • 民事裁判・刑事裁判 その他(法律)

    民事裁判と刑事裁判の共通点及び相違点とは何でしょうか?...

  • 民事裁判と刑事裁判 その他(法律)

    よくニュースなどで民事裁判とか刑事裁判とか言葉が出てきますが、どうちがうものなのでしょうか?よろしくお願いします。...

ページ先頭へ