民事裁判は金次第、ホントですか。

民事裁判は金持ちが有利と言われる方がいますが、本当ですか。根拠は何ですか、そんな事例はありますか。あれば具体的に教えてく...

c-no-ouchi さんからの 回答

  • 2015/09/02 16:35
  • 回答No.6
c-no-ouchi

ベストアンサー率 39% (84/212)

裁判をする時に着手金とかいうのを支払うと思います。
訴える金額を多くしたい時は、その着手金を多く支払う必要があるみたいです。
支払ってから裁判する感じだったと思う。
大きな金額を支払え!と訴えたくても着手金が払えないと受け付けてくれないと思います。
勝った時の後払いとかできるのかどうかわかりませんが、
普通は最初に支払うみたいです。だから沢山支払える金持ちが有利なんじゃないでしょうか。

お金のある人は、1億円の訴えができるけど、
ない人は200万円分の着手金しか払えなかったりするから
訴える時もそれくらいの金額で諦めとかないといけない時もあると思う。
10億円訴えたら相手のダメージは大きい。
ダメージを与えられるのは金持ちだ。金持ちが有利なんじゃないでしょうか。

裁判が長引くと、そのぶん弁護士に支払うお金が沢山かかる。
相手が支払わないとか言い続けたら1年くらいかかる
300万くらい訴えて200万とれたとしたら
たぶん80万とか60万とかくらい弁護士代だと思う。
判決が出ても納得いかないならまた裁判になると思う。
そうしたらまた弁護士代がかかる。
裁判を続けて最後に有利な判決が出ても
弁護士代とかでお金がかかって、赤字になるときがある。
赤字になっても、勝ったという判決が必要なとき、
金のある人はお金をかけることができるが
ない奴はあきらめないといけない。
だから金持ちが有利なんじゃないでしょうか。

ブラック企業は、周りの社員への見せしめのためにも
逆らっても損するだけだというのを分からせるために
お金をいっぱいかけて裁判に負けないようにする。
次に逆らって訴えてくる奴がいなくなるようにする。
みんな諦めて泣き寝入りして、ブラック企業はどんどんお金持ちになる。
金持ちが民事裁判で有利になる。
裁判で戦えるくらいのお金を持たせないようにどんどんブラック企業は
社員やアルバイトを安い金でフラフラになるまで働かせて、
脅して使って、お金を搾り取る、

たまに訴える奴がいたとしても、ブラックで従業員から搾り取った金で
痛くもかゆくもなく、金かけて裁判して相手を泣き寝入りさせられる
裁判で忙しくなったら、ブラック企業の社員をもっと働かせればいいだけ。
民事裁判は金持ちが有利。

金のない奴は自分以外を雇って働かせたりできない。
裁判のたびに、そのつど仕事休むことになったりする。
社長とかだと社員を働かせといたらいいから
ダメージは少ない。
民事裁判は金持ちが有利。
お礼コメント
fict923ikayoma

お礼率 27% (61/222)

そうしますとシステムとしては民事裁判は時間を費やせばお金で勝訴できる、歪んだ見方をすれば判決はお金を沢山出せば買えるになりますか。公平なシステムではありませんね。ありがとうございます。
投稿日時:2015/09/03 13:16
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 民事裁判と刑事裁判の違いについて その他(法律)

    法律の素人ですが民事裁判と刑事裁判の違いが良く分かりません。 例えば次の事例の場合 あるタクシー会社の運転手が自分のミスで歩行者をはねて怪我をさせました。 運転手は刑事裁判で有罪になり刑務所に入りました。 歩行者が医療費等をタクシー会社に請求しましたが、会社は「悪いのは運転手であり、会社は悪くないので払わない」と言いました。 会社の言い分は通らないと思いますが、何故通らないのでしょうか?...

  • 民事裁判の差押について その他(法律)

    「行列のできる法律相談所」みたいなTV番組をみていて思うのですが、 もし民事裁判の支払命令を無視したら差押をされるのでしょうか? それとも、民事の場合は勝訴しても支払いを無視されたら泣き寝入りなのですか? 民事裁判というと、支払い命令が出ても無視するような人間が訴えられるイメージがあるのですが、どうなのでしょうか。...

  • 民事裁判とは、どのようなものですか? 経験者の方、教えて下さい。 その他(法律)

    こんばんは。 民事裁判経験者の方に質問です。  民事裁判とは、どのようなものですか? 訴訟の提起から裁判終了までの流れに沿って教えて下さい。 裁判を経験した感想等も伺えたら助かります。 宜しく御願い致します。...

  • 民事裁判・刑事裁判 その他(法律)

    民事裁判と刑事裁判の共通点及び相違点とは何でしょうか?...

  • 民事裁判と刑事裁判 その他(法律)

    よくニュースなどで民事裁判とか刑事裁判とか言葉が出てきますが、どうちがうものなのでしょうか?よろしくお願いします。...

ページ先頭へ