• ベストアンサー

in, at の使い方の質問

後ろの席に座っているという意味で in the back seat と at the back seat の違いを教えてください。 inを使う時とatを使う時の違いです。 例えば車のバックシートはinになるのでしょうか? 車以外の場合など、場面で使い分けするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#214535
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>inを使う時とatを使う時の違い ⇒以下のとおりお答えします。 (1)辞書などでは、“atは「一点」と考えられるような狭い範囲の地点について用い、多少とも「広がり」があると考えられる場所にはinを用いる”と説明されています。 (2)ということで、次のような使い方は自然な表現だと思われます。 "Where is he?" "He is in the back seat."「彼はどこにいますか?」「後部座席にいます。」 We were at the back seat side by side.「我々は後部座席に並んでいました。」 (3)しかし、反面言語は「心理的存在」とも言われます。したがって、このような場合に、「一点」と見るか「広がり」があると見るかは、発話者の主観に委ねられています。つまり、上記の用例とはat the back seat / in the back seatを入れ替えて、 "Where is he?" "He is at the back seat." We were in the back seat side by side. と表現しても、ほとんど違和感なく使える、と思います。 要するにこの場合、「発話者がどう見なしたか」によってどちらもあり得るんですね。 あなたが迷われたのも、実にもっともなことでした! 以上、ご回答まで。

質問者

お礼

例をあげていただきありがとうございます。 atでもinでも違和感がないことが理解できました。 発話者の主観にもよるというのは勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

表現力に乏しいのですが、 Please sit in the back seat. There's a pencil at the back seat. つまりinの場合、何らかの動作に付随する後部座席、atの場合、空間としての後部座席となるのではないでしょうか? 表現力に乏しく申し訳ありません。

質問者

お礼

動作と空間ですか。なるほど。ありがとうございました。