• 締切済み

古いプリンターCanon BJF6600をWinで

パソコンのプリンターについてお尋ねします。 Canonバブルジェット式プリンター( Canon BJF6600 ) を5年前までWin XPにつないで使っていました。  このたび使う必要性が生じ、インクとかヘッドとかが固化しているかの確認のため、カラーでテストプリントしてみようと今のWin 7で試みましたが、作動しません。不思議なことに以前使っていた「睡眠中」のPC XPを使っても動きません。  プリンタドライバCDはあるのですが、認識されません。「既知の‥‥に問題」とかメッセージが出るのですが、対処が判りません。Canonからダウンロードを試みましたが、もう選択リストにはありませんでした。  プリンターの取説には「QAT-1398-V01 092000SC15 」のナンバーが書かれています。1907年頃購入したかもしれませんが、はっきりは覚えていません。おそらくその頃だとは思うのですが‥  はがき~A3までプリントできて便利でした。インクタンクも、黒、赤、黄、青のシンプルなので、もし動くなら使いたいです。インクは「こまもの」で買ったのが2セットあります。  ご存知の方、よろしくお願いします。 長文失礼しました。  

• qazaq
  • お礼率75% (330/440)

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

ANo,2の方が書かれている通りかも知れません。 http://catalog.update.microsoft.com/v7/site/Home.aspx で「BJ F6000」で検索すると「Microsoft driver update for Canon Bubble-Jet BJ F6600」と出てくるのでWindows標準でドライバを持っているようです。

qazaq
質問者

お礼

即のご回答ありがとうございます インストールと操作はアドバイスに沿ってやってみます。

回答No.2

BJF-6600なら多分Windowsに標準でドライバが用意されていると思われます。 コントロールパネルのプリンタから追加してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=010979 まぁ5年放置してたプリンタなら、どこか壊れてるかもしれませんが。

qazaq
質問者

お礼

即のご回答ありがとうございます インストールと操作はアドバイスに沿ってやってみます。

• te2kun
回答No.1

西暦2000年10月6日に発売だから、タイムマシーンがなければ・・・ 1907年ってキヤノンの前身となる会社もまだない http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_cd_qasearch=Q000025376&i_cd_transition=2&i_cl_form=03&i_fl_edit=1&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=25376-1.html&i_tx_search_pr_name= Windows7未対応の機種です。Vistaは、OS標準ドライバで動作します XP/2000のドライバは、キヤノンのサイトにまだあります http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=003&i_cd_pr=273&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 プリンターの電源すら入らないなら、故障の可能性があります。 電源が入ってもヘッドクリーニングを最初にするはずなので、その音もしないなら、故障の可能性が高いです プリンターが動作しているが、印刷テスト出来ないなら、最新のドライバを入れて実験してみてください

qazaq
質問者

お礼

大変お世話をかけました。プリンターはWIN XP とWIN 7には非対応のようです。使っていたのはWIN 2000だったかもしれません。  それでもXPでモノクロ印刷だけはできる事が判ったので、モノクロ限定で使っていくつもりです。  ありがとうございました。

qazaq
質問者

補足

即のご回答ありがとうございます >タイムマシーンの件は100年違いでした。(;><,) ところでプリンターの電源は入りますし、カートリッジの自動スライドも問題ありません。  インストールと操作はアドバイスに沿ってやってみます。 まずはご報告まで。