-PR-
締切済み

掲示板などのCGIにおけるスタイルシートの記述方法

• すぐに回答を!
  • 質問No.90396
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (61/70)

IE5.5からは、スクロールバーの色も変更できるようになりましたよね。
それで、ぜひ掲示板等のCGIもバーの色を変更したいのですが、記述方法がわかりません。
HTMLの方は・・・

body {
   scrollbar-3dlight-color:#79A2C6;
   scrollbar-arrow-color:#79A2C6;
   scrollbar-base-color:#E1EAF2;
   scrollbar-darkshadow-color:#ffffff;
   scrollbar-face-color:#E1EAF2;
   scrollbar-highlight-color:#ffffff;
   scrollbar-shadow-color:#79A2C6
  }
と、こんな感じで書いてるんですが、これをCGIのスクリプトの中に記述する場合、どのように変更すればいいのでしょうか・・・。
上記のソースをそのままスクリプトの中の該当個所にコピペしたらエラーが出てしまいました。
CGIに関しては、初心者というわけではありませんが配付されている物を借りてきてちょっといじれる程度です。
いろいろ自分でも調べては見たんですがまったく方法がわからずだるまさん状態(手も足も出ない)なので、わかる方、いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか・・・。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル10

CGIでブラウザにhtmlを出力する方法は、 通常のhtmlであれJavaScriptであれスタイルシートであれ、 何も方法は変わりません。 ただ単にprint文で出力するだけです。 「コピペ」という言葉がエラーの原因に思えますが、 そのままコピペっていったいどこにコピペしたんですか? print文の全くないところにコピペしたんですか? 通常htmlを出力する際は、一文一文 print ...続きを読む
CGIでブラウザにhtmlを出力する方法は、
通常のhtmlであれJavaScriptであれスタイルシートであれ、
何も方法は変わりません。
ただ単にprint文で出力するだけです。

「コピペ」という言葉がエラーの原因に思えますが、
そのままコピペっていったいどこにコピペしたんですか?
print文の全くないところにコピペしたんですか?
通常htmlを出力する際は、一文一文
print"html出力したい文字";
の様に記述するのが普通なので、ご質問のスタイルシートも一行ごとに
print "body{\n"
の様に書いていかなければなりません。
もっと楽な方法としては、

print <<"HTML";
body {
   scrollbar-3dlight-color:#79A2C6;
   scrollbar-arrow-color:#79A2C6;
   scrollbar-base-color:#E1EAF2;
   scrollbar-darkshadow-color:#ffffff;
   scrollbar-face-color:#E1EAF2;
   scrollbar-highlight-color:#ffffff;
   scrollbar-shadow-color:#79A2C6
  }
HTML

としてやれば大丈夫です。
適切な箇所にこの文を書けばちゃんと有効になるはずだと思います。
補足コメント
MARURI

お礼率 87% (61/70)

回答ありがとうございます。
今回、私が使おうと思ってDLしてきた掲示板用のCGIは、もともとリンクの設定やらテキストエリアの枠の設定やらでスタイルシートが使われていたのです。
だからスクリプトの中に
$style = <<"HTML";

<style type="text/css">
<!--
body,td{color : $text_color; font-size : 13px; }
a:link{color : $link_color; text-decoration : none; }
a:visited{color : $vlink_color; text-decoration : none; }
a:active{color : $alink_color; text-decoration : none; }
a:hover{color : $alink_color; text-decoration : underline overline blink; background-color : $table_border}

input,textarea { border-left:1px solid $input_border;
border-right:1px solid $input_border;
border-top:1px solid $input_border;
border-bottom:1px solid $input_border;
background-color : #ffffff; color : $input_color; }
.button{border-left:1px double $input_border;
border-right:1px double $input_border;
border-top:1px double $input_border;
border-bottom:1px double $input_border;
background-color : $input_border; color : #999999; }
hr{color : $hr}
-->
</style>

HTML
こんな感じでスタイルシートの設定がされていたので、-->と</style>の間の行に、質問欄に書いたソースを入れてみたんですが、エラーが出てしまいました。
何が間違っているんでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-06-15 02:01:45