• ベストアンサー

スタイルシートについて。

今回初めてホームページを開設したのですが、スタイルシートについてわからないことがあるので質問させてください。 別ファイルに記述して宣言をし、ファイルを参照してサイト全体に適用させるスタイル宣言の方法を試してみたのですが、その宣言をしたページのみ適用され他のページは変化がありませんでした。 スタイルを宣言したページはインデックスです。 <link rel="stylesheet" type="text/css" href="style/ber.css"> と<head></head>の間に記入。 別ファイルには、 <!-- body { scrollbar-base-color: #4169e1; scrollbar-arrow-color: #000080; scrollbar-darkshadow-color: #4682B4; scrollbar-face-color: #6495ED; scrollbar-highlight-color: #87CEED; scrollbar-shadow-color: #AFEEEE; scrollbar-3dlight-color: #6495ED; scrollbar-track-color: #87CEED; } --> と記入しました。 なにがおかしいのか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.2

すべてのページ(HTMLファイル)の最初で同じ設定を毎回書くことを省略し スタイルシートですべて宣言することで、複数のHTMLファイルの宣言を同じに するものですので、宣言をしていないファイルで適用されないのは普通というか あたりまえですね。 毎回HTMLファイルを書く時に同じ宣言(文字の大きさはいくつで、色は何色で リンクのカラーはどれで...)を記述するのが面倒だったり、細かく設定するために [カスケーディング]スタイルシートはあるんです。

catena
質問者

お礼

すべてのページにつけるんですか・・・。インデックスに張れば全部に反映されると思ってました(汗)勉強になりました。 スタイルシートは習ってまもなくていまだにわかんないことがたくさんあります・・・。もっとスタイルシートについて勉強します。すごく初歩的なミスにわざわざお答えくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20925
noname#20925
回答No.1

><link rel="stylesheet" type="text/css" href="style/ber.css"> ↑コレは、すべてのページに記述してますか? index.htmlにしか記述していないのであれば、 他のページには反映されません。

catena
質問者

お礼

問題解決しました!全部に記述しなければならないのですね。 初歩的なミスで恥ずかしいです・・・。 回答ありがとうございました。