• 締切済み
  • すぐに回答を!

エンジンオイル・ミックス・膨張

車用のエンジンオイルとエンジンオイル添加剤をミックスして4L缶に保管してました。エンジンオイル交換の時のお下がりオイルですが ミックスしたエンジンオイルはモービル1のSN0W-40、5W-40、バイク用ホンダ純正ウルトラG1MA、年代物のコスモ石油SE10-30、コメリオリジナル10W-30SL、カストロールフォーミュラRS10W-50SM、エネオスバイク用4サイクルオイル10W-40MA計3.5Lにモリグリーンのエステル配合とかのエンジンオイル添加剤を入れて保管してました。 この前、原付トゥディのオイル交換の時に0.8L使用してマフラーからアフターファイヤーが出るのでオイル量を確認したら、2サイクルオイルのように並々入ってました。0.8Lしか入れた覚えないのですエンジンオイルが膨張して4Lが5Lとかになる事って有るんですか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • fjdksla

原付トゥディはキャブレターではないですか? キャブならオーバーフローしてクランクケースに入ったとか・・・ エンジンオイルは混ぜても問題ないですし・・・ オイル用の添加剤なら膨張するようなものは使ってないはずです。

質問者からのお礼

はい、そうですねトゥディはキャブ車ですね 回答ありがとうございます。オイルは膨張する事は、中々無いんですね