• ベストアンサー

4サイクル2輪用と車のエンジンオイルは別物?

ほとんど乗っていない ホンダのバイクのエンジンオイルを交換するつもりですが 取説を読むと 4サイクル2輪用 10W-30を交換するようにとの指示です 自動車用にも 10W-30のオイルがありますが これはまったくの別物ですか? 4サイクルなので 自動車と同じかと思ったのですが・・・・・自動車は4サイクルではなかったでしたっけ? お教えください

• sktmw
  • お礼率72% (380/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.7

原付とはこれですかね。 http://www.honda.co.jp/news/1999/2990608.html クラッチは遠心式の乾式ですから、クラッチの滑りの問題はないですね。 同時期製造のカブに乗っていますが、このエンジンなら経験的に自信があります。 同じ設計思想で作られているので、大丈夫だとはおもいますが。 最近のオイルは安物でもSM級しかなく、SD(SEでも高級すぎ)とか使っていたものにとって とんでもないほどの上等なオイルです。しかも安いのは4Lで1000円ぐらいで売っています。 しかし、トラブルをおそれてか2輪には使わないでください。とご丁寧に書いてあります。 というわけで、相変わらずおすすめはしませんが。 エンジンにとっては、よいことだと思います。 なお、クラッチの問題以外に、あまりに想定外の高性能で流動性が良すぎるため、 旧車の場合ガスケットからにじんでくるといった問題が発生する場合があるようですが、 これは、また戻せば治るようですが、そのオイルを手に入れることはできないんですね。 とにかくジーゼル用の一番安いオイルでも、本来の指定オイルよりはるかに高性能なので、 困ってしまいます。 特に危険が発生するわけではありませんので、ご判断は自己責任でどうぞ。

sktmw
質問者

お礼

そうですこの車種です 了解しました ありがとうございます

その他の回答 (10)

• fxq11011
回答No.11

昔ホンダCB350、15万Km乗りました、2輪用のオイルなんて気にしたことありません。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます   皆さんの返答を参考にさせていただきます 感謝します

• h90025
回答No.10

バイク歴34年です。 色んなバイクに乗ってきました。 メンテナンスも自身でやってきました。 それでは、シンプルに回答します。 ・自動車用とバイク用は基本性能は同じですが少し特性が違います。 ・自動車はほとんど全てが4サイクルエンジンです。 スクーターであるGIORNO CREAには車用オイルを使っても、構造上全く不具合はありません。 乾式のクラッチですのでオイルはクラッチと全く関係がないからです。 また、バイクは高回転型エンジンだからという人がいますが、ターボエンジンのタービンの潤滑に比べれば大した事ではありません。 多くの4輪用オイルは通常使用の範囲内において2輪にも使える場合が多いです。 もちろん、マニュアルトランスミッションの場合、クラッチの滑りやギアの入りにくさ、という不具合がでる場合もあります。 私が若い頃は2輪用オイルそのものが存在していなかったほどです。

sktmw
質問者

お礼

なるほど説得力がありますね ありがとうございます 参考にします

• xxyyzz23g
回答No.9

取説あれば見てみてください。 無ければHONDAサイトで2011年式のジョルノなら DLできます。基本的には同じエンジンと考えていいです。 P51~P54に説明があります。 http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/motor/ 一般的な原付スクーターであれば四輪用10W-30で十分です。 4L¥1000の鉱物油SLで6回交換できます。 いわゆるギアオイル(トランスミッションオイ)も 同じもので大丈夫です。 ただ、古めのエンジンに100%化学合成油使用すると ガスケットからオイル滲みしやすい程度です。 http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_knowledge/

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます バイクはもう少し古く 2005年くらいのものだと思います

• fjdksla
回答No.8

全く問題ないです。 車用でも、十分性能がありますので、全く問題なく使えます。 エンジンオイルに必要な性能をA・B・Cとしそれぞれ60点で合格としましょう。 車用はA70点・B85点・C75点 バイク用はA80点・B80点・C75点 ま~こんなもんですよ。 添加剤でAがグ~ンと上がったけどBが少し下がったとか・・・ でも総合的にどちらでもOKみたいな・・・ あとは自分で75点以上と決めれば、バイク用しかダメですけど・・・ 中には80点以上と言う人も居ます。 そういう人は高いオイルを入れるんです。

sktmw
質問者

お礼

了解しました ありがとうございます

• oo14
回答No.6

4サイクル2輪用 10W-30て書いてあったら、二輪車用がいいです。 現実的にはホンダのほとんどのバイクは乗用車用の10W-30が使えます。 うちのは小排気量から大排気量まで、旧車ばかりですが、 4輪用(もちろん4サイクル用)の安価なものを使っています。 だって値段が全然違いますから。 たしかにクラッチが滑るバイクはありますから、クラッチが滑るのではないかとか気にする人にはもちろんすすめませんが。

sktmw
質問者

お礼

実体験よりありがとうございます クラッチが滑る・・・・・原付なので クラッチの事は考えなくてよろしいでしょうか? 素人なもので すみません ちなみに使用する4輪用オイルは SM 10W-30 を考えていました

noname#252929
noname#252929
回答No.5

あまりわからずに書いている人も居るようですけど・・・ バイクの場合、エンジンオイルでトランスミッションの潤滑と、一番大きな違いのクラッチの潤滑を行って居ることです。 自動車のクラッチはほとんどが乾式クラッチで、クラッチ版は1対でそのまま空気にさらされています。 バイクのクラッチは、たくさんの対になっており、オイルに浸かっていて冷却されています。 オイルは、潤滑させて、摩擦を減らすものですが、バイクの場合、クラッチと言う摩擦が必要なものにも使われていますので、自動車のように単に潤滑性能だけを求めてはだめという物もあります。(一部ドカティなどは乾式クラッチを使っていますが、多くのバイクは湿式のクラッチです。) ですので、4輪用のエンジンオイルを2輪の湿式クラッチに使うと、クラッチ板が滑ってしまったりだめになったりする可能性があります。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます やはり 専用オイルがふさわしい様子ですね ちなみに ホンダの50CC  GIORNO CREA とうバイクです

• rc42k
回答No.4

基本的にはバイクにはバイク用のエンジンオイルを 使ったほうがいいです。 車は普通4サイクルですよ。 ディーゼル専用のオイルもあります。 ガソリンエンジン4サイクル用は一昔前の ディーゼルエンジンには大概使えます。 昔は車、バイク共用でいけたのですが、 最近の車のエンジンオイルは省燃費のために添加物が入っており、 クラッチがすべる恐れがあります。 省燃費性を重視したクルマ用のオイルには パッケージにGF-1、GF-2、GF-3とかかれていますので これはやめたほうがいいです。 バイクにはJASO規格の「MA、MA1、MA2、MB」という表記がある のをつかったほうがいいです。 基本的には、 マニュアルミッション車 → MA オートマチックミッション車 → MB もし「MA1」と「MA2」が選べるなら、 小中排気量車 → MA1 大排気量車 → MA2 でいいと思います。 オイルのことをよく理解されている方は車用を バイクに使ったりしますが、それは上級者向けです。 お勧めは、ヤマハかホンダの純正オイルです。 ホームセンターで買えます。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます 安い物ですので 購入した方が無難そうですね 詳しく感謝します

• kaitaiya
回答No.3

現在の自動車の新車のエンジンは4ストです。(過去に2ストもありましたが排ガス規制でフェードアウト) 2輪との違いは『エンジンのみの潤滑』ということです。 2輪はエンジン以外にミッションのギアも潤滑しています。 さらにはクラッチも湿式・・・・エンジンオイルが回っています。 ということでこれらを考慮したものが2輪用です。 自動車用を使う場合は特にクラッチとの相性が問題になります。 2輪用を4輪に使う分にはいいのですが・・・・

sktmw
質問者

お礼

自動車とオイルの使用範囲が違うのですね 少々 考慮した方がいいでしょうかね ありがとうございます

• RTO
回答No.2

せめてバイクの車種名をどうぞ ミッション式のバイクですと、たいていエンジンオイルとミッションオイルを兼ねていますので、現代の自動車用エンジンオイルは低燃費を追い求めるあまり、添加物が多すぎて不適です

sktmw
質問者

お礼

失礼しました たぶん ホンダのGIORNO CREA という 50CCのバイクです これは どうですか?

• mac1963
回答No.1

大丈夫です 4サイクル2輪用と書いてあるのは 2サイクル用と間違わない為です 古い4輪には2サイクルが有りますよ

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます では 手持ちのオイルが使用できそうです 助かりました