住人が居つかない家

このQ&Aのポイント
  • 住人が居つかない家の秘密とは?詳細を解説します。
  • 長年の不幸続き、住み心地が悪い理由とは?
  • 病気や事故が続くこの家の真相とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

住人が居つかない家

築42年の家に12年前より住んでいます。 この家は17年ほど前に夫が前々妻と購入したもので、某大手メーカーが建てた軽量鉄骨で当時はしっかりした家なので築年数が経っても駆体は頑丈だからということと、土地勘があり閑静な所なので購入したそうです。 ところが、家を購入した後、わずか2年でその前妻と離婚し、その後友人の紹介で知り合った女性と再婚するも、うまくゆかずやはり2年で離婚、その後私と再婚しましたが、私も何だか住み始めた当初から住み心地が悪くて、もうじき出ていくつもりです。 夫は特に何も感じないそうですが、よくよく話をきくと、当初家を建てた人はその建設会社の社員さんで、建ててからいくらもしないうちに売却してどこかへ引っ越したそうです。その後、事業を起こした人が購入し住んでいたそうですが、事業に失敗してここを売却。その物件を夫が購入したそうです。 内見の際は、中がものすごい汚部屋で、随分と通って家の隅々をかなり掃除したそうです。 その後クロスを張り替えて住んだそうですが、実は土地が髙かったため、リフォームが十分できなかったそうで、昔住んでいた際の子供と思しきものの落書きやおもちゃシールなどが思わぬ場所から未だに見つかります。 大分生活が荒れてたんだろうなと、夫も内見の際に感じたそうです。 その後、この家に住んだ夫にもに不幸が重なります。 前々と金銭トラブルで離婚、その後紹介された女性は中国人で、結婚し帰化をせまられ、断るとDVがあり、よくパトカーが来たそうです。 そんな有様ですから近所でも語り草になっており、未だに心無いご近所さんからは、この家で代々何が起きていたか、私にそういうゴタゴタを言ってきます。 私は今まで病院に行かないほど元気で仕事してましたが、この家に住んでから12年の間に8回も骨折をしました。 しかもそのほとんどがこの家の中での骨折です。 疾患による入院も6回。ヘルニアや肺炎、高血圧症など。他に喘息も持病になってしまいました。 寝てる部屋もなんかジメジメして気持ち悪い部屋です。 あまりに病気をよくするので、私はその部屋にはもう寝ていません。 夫は最近まで夜勤が多く月の1/3くらいしか家にいなかったため、あまり気にならないようですが、年齢を重ねて、家で過ごしたり寝られる時間が増えてきたら、呼吸器の疾患で何度も入院したり、交通事故にあって怪我したりで、不幸が続くようになりました。 私は霊感など持っていませんし、その手の話は信じない方なのですが、まだ夫婦として楽しく生活していた頃から、ふとした瞬間、ここに住んだ当初から漠然と「この家には多分長く住まないだろうなぁ」と感じました。 まだなにも事情を知らなかったのにです。 特に玄関とトイレを見つめていると、強くそう思ってしまいます。 家を売却するには人それぞれの事情があるので、それを悪く思っているわけではないのですが、最近、何らかの苦痛を伴って出て行ったんだろうなと、家の中をぐるりと見回すと、形として残っている箇所があるので、夫と同居した人も居つかなかったのかなぁと思うのです。 特に、事業に失敗し売却した売主さんは、掃除もゴミ捨ても壁の穴もきれいにする精神力が失われていたような事を強く感じます。 それは、ズボラな夫でも、家のあまりの家の汚さにちょっと戸惑ったといい、相当疲弊した生活だったんだろうなと未だにぼやきます。 私だったら、自分で買うならちょっと断る類の物件だなと思いました。 それどころか、あまりに不幸が怒るので、逆に、まだ私の知らない心理的にいやな事もあったのでないのかと、最近気になるようになりました。 でも、夫は自分なりに家をまめに手入れしたりローンを返済して大切におもっているようで、私のようには特に感じないそうです。 こういう家ってあるのでしょうか。 一般的にはどういう物件なんだろうか?そういう事をご存知の方がいらしたらお教えください。

noname#226203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212221
noname#212221
回答No.10

40代の主婦です、貴女の気持ちがよ~く分かります。 私の実家が似たような感じなんですよ。 私は結婚して家を出ているので現在住んでいませんが、 自分の実家ながら嫌いです… 実家は私が中学生の頃に両親が建てました。 それまでは古い借家だったのですが、 家に人が沢山集まって家族仲良くワイワイと 本当に楽しい家だったんです。 それが新居に引越した途端、全く違う家族になりました。 広い広い家には人も来ない、家族もバラバラになり、 父の会社は倒産、両親は離婚、母も人が変わったように 仕事仕事になり、本当に淋しい哀しい記憶しかない家です。 元々私は霊感があったのですが、 この家で何度も見たり聞いたりして体調が悪くなったことも。 私はこの家に問題があると思っていたので、 母親に「この家を出ようよ、売ってしまおうよ」 と何度となく話をして来ました。 が、いろいろな理由を付けて母親は頑なにそれを拒むんですよね。 その母も60歳を前にして亡くなり、今は私の兄弟が住んでいますが その兄弟も離婚を3度も繰り返している状態です。 この兄弟も以前はこの家を1度出ていて 「この家は早く売ったほうが良い」と言っていたのに いざ自分が住むようになってから、やっぱり母親と同じように いろいろな理由を付けて家から出るのを嫌がります。 私は霊媒師とかではないので、何か霊の関係なのか 家相の関係なのか全く分かりませんが、 この家には楽しいとか明るいとか幸せな時間とか、 何て説明したら良いのか難しいですが… それが感じられない家なんです。 説明が難しいのですが、母親や兄弟のように、 何かその家に執着するような念?とか霊との波長?とか あるんでしょうか。 私もこの実家には住みたくありません。 きっと貴女も同じような心境だと思います。 科学や言葉で説明出来ない状況って、 あっても不思議ではないと私は思います。 家に帰るのが楽しいと思えない家には やっぱり住みたくありませんよね。

質問者

お礼

ご回答者さまの書き込みを読んでいたら、ものすごくよくわかり、3度も読み返しました! 私の生家古い戸建てでした。 祖父が明治時代に広い土地を購入して、その後その敷地内に借家業をするために建て、後年はその借家として使っていた家に私たち家族が住んだのです。 その家は祖父の管理がよく、とても住心地のいい、裕福でなくても何となく幸せで明るく、友達がよくひょっこり立ち寄っては、母の手作り料理をちゃっかり食べちゃうような、みんなに好かれる家でした。 また父も人にものを教える仕事をしていたのですが、大学生さんなどが何人もきて、夢中で勉強し、朝まで大勢で議論し楽しみ、寝食の世話を母が喜んで、お金のない学生さんに簡単な手作り料理を食べさせ、夜更けに帰っていく大学生を見る事もよくありました。 人のたくさん来る家は繁栄するいい家なんだと祖父がよく言っていましたので、私もそんな光景は楽しかったです。 そうして育ったギャップもあるのかもしれないのですが、今のこの家は、毎日帰宅して自分の家が見えてくると、自分の家なのに、なんだか無機質で、住んでるはずなのに、なぜか空き家のような整然としすぎる感じがあるのです。 それはまるで「帰ってくるな」とでもいうような雰囲気で、何度Uターンしてどこかのホテルに泊まろうかなと思った事もあるくらいです。 外見のどこが嫌いとかはないんです。でもきれいに塗装された外壁とピッタリしまった銀色のサッシ、真四角の家が私にはなんか拒否反応があるのです。 この家に来た当初は私の妹家族や娘家族も遊びに来てくれてたのですが、なぜかみんな来なくなり「遊びにきて」と連絡しても「うん。でもあそこはちょっとねぇ。。」と何となく言葉を濁すんですよね。 聞いても答えてくれないんです。 雰囲気が気に入らないのかなと思ったりするのですが、みんなも遠慮していわないのかもしれません。 夫の兄弟や甥っ子も当初は気軽に来て、食事して飲んで泊まっていったりしたのですが、今はまったく来なくなりました。 不仲な訳ではないのですが、なんか来ないのですよね。 やはりみんな前の持ち主の生活の跡と見つけると「これ何?」って聞いて来るんです。 わたしも「よくわからないのよ」と答えるのですが、なんとなく引いてるのがわかります。 夫に話しても「気にし過ぎだ」といわます。 夫はあまりそういう個所を直す気もなく、家を住み替える気もないようです。 人が寄り付かなくなったことも「時代の流れだ」と特に気にする様子はありません。 そうこうしてるうちに、そういう夫も最近やたら疲労感が強く、顔色が蒼くてどことはなく体調が悪そうで、休日はグッタリ寝込んでいて、そうかと思うと突然意味不明に怒ったり、意味の解らない事を言ったり、普通に戻ったり。 夫は自分で選んだ家なので意地でも住み替えはしないのだろうと思います。 ご回答者様とのお話があまりに似すぎていて、とても驚きました。 なぜか私の兄弟や親せきが「別々に住んだ方がいいんじゃないか?」というので、 もう私だけ家を出ようかなとさえ思う今日この頃です。 みんな何か感じるのは、家の冷たい雰囲気がどこかにあるような気がします。 設計がよくなかったのかなぁと思ったりします。 長文ですみません。とても貴重なお話をしてくださりありがとうございました。

質問者

補足

先週、はす向かいに住む古くから工務店を営んでる方の奥さんから「この家に前に住んでた人は、事業に失敗してここを引き払ったんだけど、すぐここの家の裏のアパートに家族で引っ越して、今でも住んでるわよ。でもご主人は4~5年前に亡くなったけど。旦那さんが引っ越してきたけど、居た女のひと(たぶん前妻のことだと思いますが)はみんなキチガイで、しょっちゅう近所中に聞こえるような大声で喧嘩ばかりして、何回もパトカーがきてさぁ。ほんと変な人だったわ。」と言われました。お向かいとお隣の奥さんもそこにいましたが、その発言を抑えるでもなく、否定も肯定もせず黙って聞いてました。みなさんここに住んで40年以上の方ばかりなので、よく知ってるのだと思います。ショックでした。 私は、ここへ引っ越してきてそういう騒ぎは起こした事はないし、夫は私の前では比較的温厚なだけに、何か信じられない気持ちです。 周りの言ったことと、目の前にいる夫は別人なのか?とも思うくらいですが、事実のようなので、なんだか怖くなりました。 それに、自分が起こした事ではない知らない事で後ろ指さされながらその土地に住むということはとても苦しいことです。全然楽しい生活はできないです。 もう、毎日どんよりした気分で落ち込んでしまいました。 妹は「もう割り切って家を出たほうがいいよ。お姉さんがお姉さんでなくなってるのは見ててとてもやだ。」といい、別居を再三にわたり薦めてきます。 やっぱり何か変なんでしょうね。 家を出る準備を進めました。急に家を出たら夫はびっくりするでしょうね。でも夫は粘着質な性格なので喧嘩になったら刺されそうな気がします。 何回も話したのですが、ものすごく興奮して乱暴に物に当たったりするのでこれ以上話しても怖いだけだと思いました。(これが本性なのか?と思いました) 皆さま、本当に親身に実体験を教えてくださり、そしてアドバイスをくださり、本当に感謝でいっぱいです。 みなさまにベストアンサーをお送りしたいのですが、1つのようなのでfuyunor aion様にベストアンサーをつけさせていただきます。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• kuwara
回答No.9

>こういう家ってあるのでしょうか。 あると思います。 あちこちの賃貸住宅(10件以上)住んだことがありますが、内見の時点で、条件は良いはずなんだけど、なんだかわからないけど、よろしくない気がする物件…って言うのが幾つもありました。 気のせいと言えば気のせいなのかも知れませんが、風通しの悪い感じと申しましょうか、心地よい感じがないとでも言いましょうか、とにかく違和感を感じるものは感じるのです。 基本、それらの物件には住みませんでしたので、住んでいたらどうなったのか?はわかりませんが、これを霊感と呼ぶかどうかは別ですが、本人にしかわからない、相性のようなモノは確実にあると思います。 私の場合、よろしくない気がする物件…は、外観から雰囲気が漂いますが、玄関の前に立った瞬間に「まずいかも!?」と感じ、ドアを開けた瞬間は、「やっぱり駄目だ!」と根拠は明確ではありませんが、確信します。 以前、社宅に住んでいたことがありますが、社宅でもありました。 社宅なだけにえり好みできるはずもなく、「まずいかも!?」と感じてもしぶしぶそこに住まなければいけないことがありました。 そこに4年間住んでいましたが、それまでは、ほとんどケンカらしいケンカをしたことがなかった夫婦だったのですが、事ある毎にケンカが絶えず、かつてないほど夫婦仲は悪化し、私は常に離婚を考えていました。 家族全員の体調がすぐれなくなり、夫は心臓肥大・軽い心筋梗塞、私は、メニエール病、腎臓病、子供は慢性副鼻腔炎、ぜんそくなど…その他もいろいろあり、本当に最悪な4年間でした。 その後越した先では、まあ順調でした。 現在また、新しい住まいに住んでいますが、この物件も内見の際、「よろしくない感じ」が漂っていました。…が、夫は何も感じることはなく、条件的には良い物件だったので、私が折れる形で住み始めましたが、やはりダメだったようで、次から次へとトラブルが絶えず起こります。対処しても対処しても、ひとつのトラブルが解決する頃、新たな問題が起こります。住み始めて半年経ちますが、常にトラブルの対処に追われているので、いまだ、引っ越しの片付けもままならず、うんざりしています。 この先、この物件にどれくらい住むことになるのかわかりませんが、気持ちとしては、今すぐにでも引っ越したいです。(早々に引っ越すために貯金を始めたくらいです) 質問者さんのお住まいが霊的なものに支配されているのか?はわかりませんが、この先しばらく住まれるようでしたら、一度おはらいをされた方が良いと思います。気休めかもしれませんが。また、資金に余裕があるのなら、一日でも早く引っ越されることをお勧めします。 何が理由にせよ、例え気のせいだったとしても、不安や不快を抱えて生活するのはしんどいものです。人生を楽しめませんから。 ご参考まで

質問者

お礼

ご回答者さまのおっしゃること、なんとなくわかります。 まず家を外から見た感じでなんとなく違和感というか「この家は好きじゃないかも」という事を感じますよね。 嫌な予感がするという先入観念ではなく、もしかしたら単に好みじゃないのかもしれない、とも思うのですが、自分の好みにしっくり合わないのは、間取り、全体の雰囲気、明るさ、解放感、清潔感などかあるとおもうのですが、どうしても先人の生活痕を想像できるような家は、ちょっと嫌ですよね。 そう思って生活すると、それがストレスになって、精神的によくないので怪我や病気や不仲が起こるのかもしれないなぁと、ご回答者さまの書き込みを読んで感じました。 友人に転勤族の奥様がいるのですが、宿舎なので色々な事が起こるのは仕方ないとこぼしていました。 それはマンションであれ、戸建てであれ、新築以外でしたらどれも同じだとは思うのですが。 ご回答者様もくれぐれもお体を大切になさって頑張ってください。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.8

じゃ、土地かな 家にも「厄年」があるとしたら・・・・だよね。 落ち着くなら…神棚でも作ってみたらどうかな。家を守るのは女の神様だから、女にはきついってことはあるみたいだよ。

質問者

お礼

土地ですか・・・。 全然それは考えていなかったです。 ありがとうございます。

• m1030le
回答No.7

ご主人が大事にされているのであれば売るのもちょっと考えますよね。 間取りが悪いのでしょうか。 最近風水にはまっていますが、玄関やトイレ、もちろん水周りって 大事です。 観葉植物を置いたり、きれいに掃除したりカラーで改善できたりもします。 何もやらないよりはいいのかな。と思いますけどいかがでしょう。 良い気を取り入れて改善できた人もたくさんいますし、 一度風水を取り入れてみては?

質問者

お礼

吉の方向ってあるようですよね。 3年ほど前に、鬼門と呼ばれる位置に長年庭の手入れの都度、夫が草むしりの草や残土を積み上げて、あまりに汚いし塀が痛むので、業者をよび処理してもらった事があります。 そういう事をすること自体良くないと思うのですが、夫は家の中は潔癖症なくらい気を配るのですが、農家育ちのせいか、「そこは違うんじゃない?」というような所があります。 風水にはちゃんとした理論があるのでしょうね。 ちょっと勉強してみます。 アドバイスありがとうございます。

• E-1077
回答No.6

「大島てる」でぐぐれば? 案外出てるかも・・・・・。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 見てみましたが、自分の家は特に何も出てきませんでした。 それより知人の家で事故があったことがわかりました。 すごいサイトですね。

• izumi044
回答No.5

>喘息も持病になってしまいました。 >寝てる部屋もなんかジメジメして気持ち悪い部屋です。 >あまりに病気をよくするので、私はその部屋にはもう寝ていません。 壁の内側に水分が回っていて、カビが生えていたりしている可能性とか、あるんじゃないでしょうか。 ※カビが原因でぜんそくになることはあります。 目に見えないものでも、体は微妙に感じ取ることはあると思います。 換気を十分にしても、空気がうまくながれなければそれだけ湿気もたまりやすくなるでしょう。 ジメジメとした家は、いるだけで不快感を感じることもあると思いますから、除湿を意識されてもいいかもしれません。 それから、他の方もおっしゃっていますが、家の歪みなども気にされてはいかがですか。 そういうことも、影響を与えることはあると思いますので。 それでも何の問題がなかった場合として、霊的な話も一つ書いておきます。 掃除好きな方がいつも家をピカピカにしていた時にはなんの問題も起こらず、その方が亡くなった途端に霊的な存在がさまざまな悪影響を与えるようになったそうです。(ちょっとしたトラブルが頻発するようになった) 霊的に問題がある家だとしても、必ず問題が起こるとも限らないようですよ。 気休め程度にしかならないかもしれませんが。 霊的なことよりも、まずは家の構造の問題点を探して対処されたほうがいいと思います。

質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございます。 住環境については、間取りなど致し方ない構造の問題もあるので、夫が家を快適にするためにとても神経を使っているところではあります。 基本的に物は置かない。掃除がとてもしやすいです。 常に水回りはもちろんのこと、廊下や普段使わない客間まで、窓を開けて扇風機を置いてずっと回してカビや空気のよどみがないよう、工夫をしています。 夫はもともと水回りに潔癖症な人なので、私は台所の蛇口やシンクなども毎食ごとに使用後はクレンザーで磨き、お風呂場や洗面台、トイレなどはいつもきれいに消毒したり磨いており、古い家ながらも、水回りはばい菌の繁殖や水滴を残さないようにしています。 いつ誰が来ても気持ちよくきれいに使えるようにしています。 まあ、できる事といったらその位しかないようにも思います。 歪みが顕著であることは最近リフォームをしているので、工務店さんから指摘され、現状を理解しました。 家を快適に維持する事は結構大変ですが、きれいにすれば嫌な事も去ってくれるかと願うばかりです。

noname#212724
noname#212724
回答No.4

『家相』とか、『地縛・霊(とまでは言いませんが)』とかって、一般には『非科学的迷信』として簡単に片づけられますが、科学的に『好ましくない』と言うのは確かにあるようです。おそらく古人が様々な体験から生み出した『生活の知恵』みたいなもんなんでしょう。  ですから、私は『お祓いして』なんてのは全く信じていません。納得できる理由があるなら、引っ越すか建てなおすか、一部を直すしかないと考えています。

質問者

お礼

確かに科学的、物理的に問題があります。 それについて起こった不幸を非科学的現象としてとらえているようにも思います。 建てなおすほどの資金はないので、今年に入ってリフォームをあちこち始めました。 リフォーム代がかかって心配なのか、ストレスなのか、今年に入ってから夫は体調がすぐれない日が続き、2週間ほど前から、顔色が真っ青で、息苦しそうな呼吸を肩でし、今週は殆どもう出勤が困難になりました。 病院で診てもらえば?と何度すすめても、「いや、ただの疲れだろうからすぐによくなると思う。」でもう2週間も過ぎてます。 資金面の事があり、建て直しや、引っ越しは夫の頭にはないようです。 でも、頑張って買った家が劣化していく事に心配が尽きないのかもしれないです。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

まずは科学的に物理的に見てよくない原因となる状況があるかどうか、だと思います。 ただ、それらの可能性から見ても説明できない時は、、やはり何かがあると思います。 どうしても説明できない不思議なことはやはりあると思います。 父の実家に霊感の強い人がいたのでそう思います。 いろいろ不思議なこともある家でした。 そしてうち地域にもあります。 売家があって気にせずその近くを通ったら空気感が重くて何だろうと思ったらその家がありました。 家のほうに意識を向けたらすごくゾッとしたのを覚えています。 聞いたところずっと年老いた家主が施設に入っていて家に帰りたがっていた家だそうです。 家には奥さんがいましたが突然先に急死し、そのわずか数日後に施設のご主人が亡くなったそうで、、。 売りに出ていましたがここは買ってはいけない家だ、と思いました。 住んでいる!となぜか思いましたね。 その家に対して何か曰くがある時と、土地に曰くがある時があると思います。 親戚の家が建て替え時に若い連中が知らずに祠をないがしろにしたら、その後から家を建てたのに不幸続きになりました。 逆さ仏が出たり、立て続けに病気、揚句は何か物音がしたりや見えたとか、、。 建て替え前の華やかさはすっかりなくなってしまいました。 そして自分たちもそこに行って帰ると家族が怪我をしたりするんです。 何だか怖くなりました。 嫌な気がする、という時点で自分の住むところではないと思ったほうがいいかもです。 ご主人は、、もうその家に見入られているのかも?

質問者

お礼

ご回答者さまのようなご経験の方もいらっしゃるのですね。 オカルト系は信じないタイプですが、事実が重なるとさすがに不安に思いますよね。 家の近くに、32年も前ですが、家族けんかの末、火災で全焼して、焼け跡から3人の方のご遺体の出てきた場所があるのですが、駅から程よく閑静な場所で芸能人なども近くに住んでいるのに、その火災のあった土地は未だに更地で、家が建つ様子は一向にありません。 当時、私もその火災を見ましたが、見てる中で3人も人が焼けてしまっていたんだと思うととてもショックでした。 更地には、ご親戚が植えたのか白い菊の花がたくさん咲いています。 そこを通るとなんか暗い気持ちになりますね。 有名な事故物件サイトには出ていないので近所の人しか知らないと思います。 地元の商店街では、やはり30年位前ですが、お花やさんを家族で営んでいて、店舗兼住まいだったのですが、嫁姑の不仲で、息子さんが店舗内で首つり自殺してしまって、地元ではちょっとした騒ぎだったのですが、商店街だった事もあり、家族は転居し、その後様々な店舗が入りましたが、2年くらいで頻繁にお店が変わってしまうのです。 地元の人間はそういうことは口外しないので、多分後に入った人は知らないと思いますが、そういう状況を目の当たりにする事があると、ちょっと自分の家も勘ぐりたくなりますね。 でも、夫のように特に気にしない生活の方が、本人にしてみれば楽なのかもしれないですね。 自分で選んで決めて購入した夫、後から何も知らずに入ってきた私、とでは家に対する気持ちに大分温度差があるのかもしれません。 大変ご意見が参考になりました。ありがとうございます。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

オカルト好きだからそういう話もしたいけども。 本能ではわかるけど知覚はできない範囲で家が歪んでるとか リフォームが行き届かなかった部分や 見えない部分で家自体の侵食が進んでるとか。 そういうことにストレス受けてる・体調が異常をきたしてイライラや不安につながってくる部分も あると思います。 微妙に水平・垂直が狂ってるとか、実はアスベスト使ってるとか 壁の裏側に(鉄筋だし)カビが生えてるとか、サビが悪さしてるとか。 大手メーカーのプレタな建売なら怪しいかも知れないですね。 体感する空間の広さと知覚する空間の広さに(トリックアートみたいに)誤差が生まれてて 微妙に脳ストレスになっているとか。 また、土地自体も微妙に傾斜してるとか、悪い空気が降りてくる窪地だとか 「土地相」的なものがあるのでは?埋立地だったりして。 で、旦那さんはそういう総合した気配に馴染む体質なのでしょう。 でもそういうものになじまない人を嫁にするから不幸なんでしょうね。 あなたは平地育ちで森に建つ家に慣れないけど 森育ちの旦那さんだから森の家と相性がいい、みたいな。(でも平地育ちを好きになりやすい) 人がいつかない家はありますね。何かしらあるんでしょうが。 現代の科学や研究者の論文で解明解説できているのかは知りません。 不幸はオカルトかもしれないけど、ただ単に人生の起点で悪縁が重なってるだけかもしれないよ ってこれもオカルト系ですかね。

質問者

お礼

鋭いご指摘で驚きました。 >あなたは平地育ちで森に建つ家に慣れないけど 森育ちの旦那さんだから森の家と相性がいい、みたいな。(でも平地育ちを好きになりやすい) まさにそのとおりです。 人の居つかない家には、室内の空気が悪かったり、気の付かない歪みで、生活していて気分がすぐれなくなるような「健康被害」が生じる構造の家もあるようですね。 現実に、今、室内の壁と床板の間に隙間が数ミリ生じてきたり、先日建具の修繕の際「歪んでるけど、もうリフォームでしか直せないですね。」と言われました。 それでも、気にする人と気にしない人、あるいは健康に影響の及ばない人がいるのかもしれませんですね。 私は神経質なので、夫とはただでさえ感覚が合わない部分があります。 古い構造だと段差が多かったり幅が狭い部分があるので、住人が高齢化した場合には不都合が生じてくるようになり、怪我や病気が出やすくなるのかもしれないですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#245543
noname#245543
回答No.1

こんにちは。とても怖いですね。 もしかすると、貴方に意外と霊感があるのかも知れませんよ。 私はそう言うことには詳しくないのですが、その物件がある場所について、事件や事故のあった場所だったと言うことはないですか? 他には家相が良くないと言うのもありますし、他に入居の時にお祓いなどはしなかったのですか? ご主人が購入された時から前の住人がトラブルに見舞われていたなら、なおさらするべきではないかと思いますが。 すぐにお祓いしてもらってはいかがですか? 乱文にて失礼しました。

質問者

お礼

霊感があるという人がそもそもよくわからないタイプなのですが。 ちょっとググってみましたら、前の住人の生活があまり良くなさそうだった場合は、いい物件とはいえず、心理的瑕疵にあたるような事も書かれてありました。 入居時のお祓いは、私自身はしていないのですが、それで改善されるのであればした方がよいですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。