養育費のLINEでのやり取りについて

このQ&Aのポイント
  • 養育費を巡るLINEでのやり取りに困っています。
  • 相手からの嫌味なども言われることがあり、辛いです。
  • 内容証明のみのやり取りにする方法や他のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費の件でのLINEでのやり取りについて

長文失礼致します。 1年半前、付き合っていた彼女の間に子供ができました。 別れた後に分かった子供で、話し合いの結果、価値観の違いで離婚するのが目に見えて、子供の事も考えて結婚はしませんでした。 家庭裁判所で話し合いの結果、養育費に毎月3万円支払っています。(私の年収は400万程度) 今回、養育費の増額の件などでLINEでの連絡が来ました。 しかし、このLINEでのやり取りが自分にとって辛いです。 簡単に送れるので、その他子供に関係のない嫌味なども言われる事も時々あります。 今後、出来ればSNSなどでのやり取りはしたくありません。 内容証明のみのやり取りにしたいのですが、可能でしょうか? また、他に良い方法があればアドバイスなど頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

●内容証明のみのやり取りにしたいのですが、可能でしょうか?  ↑これでいいのです。しかしです。調停で養育費の金額が決まったのですから、彼女は養育費の増額に関しては再び家庭裁判所で「養育費増額の調停」を申し立てなければなりません。 養育費の増額は事情の変化によって可能ですが、その事情が客観的且つ妥当な物でなければなりません。客観的且つ妥当の判断は裁判所がします。(失業、病気以外) あなたが子どもに支払う養育費の額が決まったのはいつ頃ですか。調停を終えて数ヶ月しか経過しないのに増額を訴えても裁判所は聞き入れてくれません。 結論として彼女に、養育費の増額を希望するのなら家庭裁判所に調停を申し立ててくれ。その調停の場で話し合い、裁判所の判断に任せる。と、いう内容証明郵便を1回出しておけばいいでしょう。この内容証明郵便が後々あなたの味方になるでしょう。

hiro121014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足ですが、家庭裁判で養育費が決定したのは、去年の7月です。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 15261526
回答No.2

>内容証明のみのやり取りにしたいのですが、可能でしょうか? 不可能ですね そもそも内容証明に至るための前提条件で交渉が必要ですからね >また、他に良い方法があればアドバイスなど頂ければ幸いです。 LINEをやめて弁護士を通したやり取りに特化する。出費は自己責任ですよ SNSなどのやり取りでは、子供の養育に関する情報のみの提供とする ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ちなみに、貴方は子供に関係ないイヤミ、と言いますが、本当にそうなのですか? そもそも、貴方は、結婚もしないで、片親状況になる子供を作ったわけですよね? 世間的には、貴方は無責任人間ですが、自覚はありますか? 貴方からすれば、提供される情報は、子供の養育に関係ない話であっても、監護者にとっては必要だと思っているならば、話す必要があることではないですか? 結果的に「無責任な貴方」の行動事実を考えれば、このような疑いを持たれるのは仕方ないわけですが、如何でしょうね 個人的には、貴方はイヤミを言われるべき立場だと思います だって、養育責任を果たしているわけではありませんからね。三万円は養育責任として十分だと思っているなら、大間違いですよ お金で養育環境は確立できるわけではないですからね 本来担うべき父親としての責任から逃げたのは貴方なんですからね

hiro121014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の立場について、今一度考え直したいと思います。 ありがとうございました。

• f272
回答No.1

「LINEでのやり取りはしません」と一度だけ連絡して,あとは知らんふり(ブロック)しておけばよいでしょう。相手から連絡してくるのをやめさせる手段はありません。 そうでなければ,もう一度,裁判所で調停をして連絡は内容証明郵便だけにするということを合意すればよい。合意できなければどうしようもありません。

hiro121014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調停で話し合うことが一番良いと思いました。 ありがとうございました。