• 締切済み

今年の盆踊り

お世話になります。 今年納涼祭りの係になり、盆踊りの選曲をしているのですが、いまひとつ良いのが見つからず困っています。今年のオススメや毎年恒例のものでもかまいません。ぜひ教えて下さい。ポップス・演歌・アニメなんでもありです。ちなみに昨年はなんでだろう音頭でした。

みんなの回答

回答No.1

「幼稚園・保育所」のカテゴリでの質問という事は、納涼祭りは幼稚園か保育園でされるのでしょうか? だとしたら、それくらいの年齢対象でいいのですよね? おかあさんといっしょで、去年歌われていた「ポンチャラリン音頭」という歌があります。 現在年中の娘は、この歌が好きで踊っています。 このあたりの年齢の子はおかあさんといっしょをみている確率が高いので、喜ばれるかもしれません。

mimirin1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は担当が二人いて、もう一人の先生がこの「ポンチャラリン音頭」を採用していました。子供向けでいい踊りですね。 個人的にはなつかしの「アラレちゃん音頭」にしようかと思っていたのですが、肝心の音楽が古過ぎて見つからず、考えに考えた結果、「きよしのドドンパ」にしました。ちょっと年配向けになっちゃいましたが・・・。 振り付けがんばります。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 滋賀県の方に質問です

    滋賀県で夏祭りや納涼まつりの盆踊りに使われるのはほとんど江州音頭ですか?河内も多いですか?

  • 7、8ヶ月の子どもをお祭りに

    盆踊りのあるお祭りに、8ヶ月くらいの子どもって連れて行っても大丈夫ですか? と、言いますのも毎年夫婦で太鼓を叩いておりまして、人手不足なので今年もお願いしたいと言われています。 連れて行くとなると2、3時間ドンドンと太鼓が鳴る場所にいることになるのですが、やっぱり子どもにとってはストレスでしょうか? 普段お出かけ大好きでも、うるさい場所はまた違いますよね?

  • 祭の騒音

    昨日から…最寄の神社で盆踊りをやっているのですが、毎年、その神社は盆踊りも祭りのカラオケ大会も、音量がうるさくて仕方ありません。 耳栓なり、ヘッドホンなりして(もちろん窓は締め切りです)我慢しようと思うのですが、それでも重低音が振動で伝わり…気になって仕方ありません。 地域の行事ですから…仕方ないと思い今まで我慢してきましたが…今年は自分の勉強に集中しなくてはならない状況で… こういうのはどこかに苦情を言ってもどうにもならない問題なのでしょうか?

  • ディズニーランド クリスマスファンタジー

    こんにちは♪いつもお世話になっております。 今年のクリスマスはドリームライツがクリスマスバージョンと言うことですが、通常とどのくらい違うのでしょうか?あとシンデレラ城前での毎年恒例だったショーは今年は無いのですよね?

  • 施設でお祭りをするのですが・・

    こんにちわ。私は福祉の施設で働いているものです。 といっても老人福祉ではありません。 まだ先の話なのですが、10月頃に施設で毎年恒例の お祭りがあるのです。焼きそばや、ジュースやおでんを とても安い値段で売ります。古着、食器などもあります。 そこで、今年は地域ともっと近づくための企画を、と 考えています。なにか、良い企画はないでしょうか? 力をかしてください。

  • 親のためには辞めたほうがいいのか?

    親のためには辞めたほうがいいのか? 少し分かりにくいタイトルですみません。 今年も数日で盆を迎えますが、悩んでいることがあります。 お盆と言えば、盆踊りが近所のイベントとしてありまして、幼い頃から毎年楽しみにしているイベントでもありましたが、母はあまり快く思っていません。 それは、私が盆踊りを好きということが原因で母が嫌な思いをしてしまったことです。 母は元々「祭り」などは人ごみがあるなどで疲れる意味であまり好きではなく、勝気で活発な私に対して、とてもおとなしくて、周りの目を気にしたり、何らかのとばっちりを受けるなど、あまり「表に出る」という行為は好きではありません。 だからと言って、「私(母)が人ごみを嫌いだから、○○(私)も嫌いでいて欲しい/祭りには極力行かないで欲しい」というような価値観を押し付けることはありません。 嫌な思いをした元凶は、私が盆踊りを毎年のように楽しむが、同じ地区内の人で母とは同じ職場の人でもある人(A)はとにかく人のあら捜しであったり、何でもべらべらしゃべって子ども(Aの子ども)の自慢などが絶えないのですが、そのAが私が盆踊りを楽しむことをネタにして母に色々言うことがそもそもの始まりで、一度、私が「盆踊りの太鼓」を叩くことを希望して、実際に叩いたことも、また彼女がネタにして母をいじめていて、それのことで、盆前になると母とは口論になってしまうことが多いです。 母の言い分は、「(私に)いい加減にして欲しい。(私のせいで)嫌な思いをしたから、盆踊りを楽しむのはいいかもしれないけど、太鼓は頼む辞めてくれ」と泣いてまで訴えられてしまいました。 要するに、太鼓を叩いたことで、またAから色々言われ、娘(私)をバカにされ、自分が恥ずかしい思いをすると怯えたのだと思います。 私の言い分としては、「純粋に楽しんでいるのに、なぜAがそこまで言わないといけない。人にそもそも迷惑はかかっていないし、そういうのは人の勝手だから言わせておけばいい」と強気ですが、気の弱い母にとっては「言わせておけばいい」という強気な態度も「恐ろしい」と思ってしまうのです。 一度、ある事情で太鼓が叩けなかった時期があった際も、太鼓のリズムの真似をしていたことがあったのですが、そういう現場を見てはAは母に「あの子(私)また太鼓に未練でもあるんやな」のようなことを言っていました。 純粋に楽しむ私にとって、約一名のために叩くのも行くのも辞めるのはあほらしいことだとは思います。 ただ、母のことを考えるとどうしたらいいのかとは思います。 楽しんでも色々言われ、太鼓を叩く(叩かないときも)色々言われ・・・ ちなみに母は元々苦手なので参加はしませんし、「私が盆踊りに行くことそのもの」を辞めてくれとは言っていません。 一番いいのは何でしょう?

  • 今年はハナミズキに花芽がついていません。どうしてでしょうか?

    我が家の「ハナミズキ」は一昨年は少ししか花が咲きませんでしたが、昨年はたくさん花が咲いてとてもきれいでした。 だんだん多く咲くようになるのかなあと楽しみにしていましたが、よく見てみますと、今年は2つしか花芽がありません。 街路樹で、ほとんど世話もしていないような「ハナミズキ」が、毎年たくさん花をつけているのに、どうして我が家の「ハナミズキ」は花芽がつかないのでしょうか? 肥料は入れていません。 木の周辺は「竜のひげ」を植えてあります。 日当たりは朝日はあたり難いのですが、夕日はいっぱい当たるので、特に夏場はたっぷりと水をあげています。 肥料が必要なのでしょうか。その場合は、どのような肥料を、いつ、どの程度あげればよいのでしょう?教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ギャルみこしの悲劇 大阪に響く恐怖の叫び

    日本三大祭りの一つ、大阪の(天神祭)宵宮を24日に控え、体力自慢の女性たちがミコシを担いで練り歩く恒例の(天神祭ギャルみこし)が、大阪の街をにぎわせた。 今年で33回目となる(天神祭ギャルみこし)。15歳から30歳までの女性たち80人がそろいのハッピに身を包み、暑さを吹き飛ばす掛け声とともに、重さ200キロのみミコシを担いで大阪市北区の天神橋周辺を練り歩いた。 沿道には大勢の人たちが集まり、女性たちの晴れ姿に盛り上がっていた。天神祭は、25日の本宮では毎年恒例の花火が打ち上げられ、大阪の夏の夜空を彩る。 ・・・女が80人も集まったにもかかわらず、年齢制限に引っかかったのであろう、30歳を超えた女性の参加者は誰一人としていない。この年齢制限に誤りはないのであろうか。29歳、30歳のギャルなど正直無理があるのではないだろうか。(ギャル)と呼ぶにふさわしい年齢を、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=uy-06ChtFUc

  • 忘年会(社員旅行)でのお酒

    毎年12月に忘年会兼社員旅行へ行っています。 今年は宴会のお酒を用意する係になったのですが、宴会でみんなで楽しく飲めるオススメのお酒はありますか?

  • 教えてください

    主人の父が昨年8月中頃に他界しました 今月末に納骨と新盆を一緒に行うことになっています その納骨の前日夜と当日夜に、地元の大きなお祭りがあります。 私は毎年見に行くのを楽しみにしています。 先日義母に『うちはまだ喪があけていないから、お祭りに行ったらいけないのよ』と言われてしまいました。 今回の質問は… この場合、お祭りを見に行ったらいけないのでしょうか? 主人は長男で、葬儀では喪主をやりました。それも関係ありますか? お祭りはかなりの人混みですので、毎年主人と一緒に行っています。今年もその予定なのですが… 義母は自分の主人が亡くなったので、言ってることもわかりますが… 嫁の私も同じようにするべきでしょうか?