• 締切済み

机に置くか空気にさらすか放熱効率(スマホ)

スマホの背面は熱を持ちますよね、スマホの背面の熱を逃がすには、いっそのことスマホをアルミ板の上に置いた方が効率よく放熱できると思うのですが。 そうではなく、机(木や合成樹脂で出来ている)に置くか、それとも、スマホの背面に何も接触させずに空気にさらすか(ファンなどで背面に空気を当てたりはせずに)、どちらの方が熱を効率よく逃がすことが出来るのでしょうか? 机の場合、アルミ板ほど熱伝導率は良くないと思うのですが、机は固体なので空気のような気体よりも密度的に熱が机の方に逃げ易いのではと思いますが、アルミ板ほど熱伝導率が良くないし、また空気のような流動性も無いので、結局はスマホと机の接触面に熱が蓄積してしまうような気もします。 空気の場合、気体なので固体である机より密度的にスマホから空気に逃げる熱の効率が悪い気がしますが、気体は自由に動けるのでスマホの背面に熱が蓄積しにくいとも思います。

noname#213462
noname#213462

みんなの回答

回答No.3

空気は断熱性能が高いので、空気に触れさせても、 ファンなどで対流させない限り、熱を逃がしにくい。 木も、比重が小さい事から分かるように空気の含有 率が高く、断熱性が高いが、空気そのものよりは マシなので、机上に置いた方が放熱すると思われる。 (もちろん熱により対流が起きるように空気の流れを 考えた配置にすれば、ファンによる空冷に近い状態に なるが)

• foomufoomu
回答No.2

たぶん空中に置くほうが良いと思います。 ノートパソコン用には冷却台がいろいろ売られていますが、ファンを使うもの、スノコやパンチングメタルで通風をよくしたもの、ゲル等を使って密着性と熱容量を増やしたもの、はありますが、アルミ板だけのものはないですから。

• kamikami30
回答No.1

計算して求めることも出来るのでしょうけど、必要な情報を集めてコツコツ計算するより、実測してしまえば良いかと思います。 Androidなら、バッテリーと言うアプリで時間経過と温度がグラフ化されます。