• 締切済み

モバイルバッテリー:PCを充電、USBで自身を充電

モバイルバッテリーを捜しています。 パソコンを充電することができ、スマホやタブレットにも充電ができるものであり、 かつ、バッテリー自身はUSBで充電できるものを捜しています。 唯一、ROMOSSの「Sofun4」がその機能を持っているのを知りました。 この商品は売り切れで購入できません。 そこで、以下について教えて頂けたらと思います。 ・このような製品は他にはないのでしょうか。 ・あるいはsofun4が買える場所はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

ROMOSSの「Sofun4」は10.4Aの大容量で昇圧回路が有るため、ウルトラブック程度は充電可能でしょうが3.7V / 10400mAh / 38.5Wh(最大)、DC:14V~20V 2.37A(最大)ですがウルトラブックや消費電力が小さなPC以外は60Wもしくはそれ以上のACアダプターでないと電流不足で動きませんので(電流も3A以上)PCのバッテリーが上がった状態での充電のみできると言うことになりますし、60%充電程度しかならないと思いますが(カタログでも約60%です)? それなら6セルのPC用バッテリーの予備を持った方が、100%充電です、容量も大きいですし、PCからスマフォなどへの充電も可能で安価です。 それに262gはスマフォやタブレットの予備と考えると重すぎませんか? そう考えると、売れる商品ではないので他社が出さないのでしょうか。 新商品ROMOSS polymosはPC充電機能を無くしています、多分PC充電機能の難ありで価格面も考慮して、Sofun4は廃版になったと思われます(メーカーが売り切れと言う事はそういう事でしょう、普通なら受注生産や再販時期を書きます)

rekia1
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。 背景など非常によくわかりました。 私の用途では、多少重くて高くても、いろんな用途に使える物をコンパクトに持ち運ぶということにつきます。 一般の人が要望する用途とは違うのかもしれません。。

• vaidurya
回答No.1

実はモバイルバッテリー自体に充電するための時間が 非常に長くなってしまうのがUSB入力式充電の弱みだったりします。 一般的なスマフォのバッテリーと比べると ノートPCのバッテリーは10倍どころでは無い容積があります。 ノートPC対応のモバイルバッテリーはそれに見合う大容量ですが その大容量を満たすのに、5V0.9Aなんか論外の貧弱さです。 ですが、PCのUSB出力としては0.9Aが上限なのです。 USB入力だとしても、PCから充電するという使い方は時間がかかりすぎます。 モバイルバッテリーやそれ用のACアダプターでは5V2.1A程度のものまでありますが USB入力ではないモバイルバッテリーでは、15Vから18Vで充電するものが一般的です。 電圧が高い分、電流量が少なくても、短時間で充電することができます。 sofun4の場合は5V2.1Aで充電して6時間かかるようですが その二倍の容量がありながら、5時間で充電できる製品もあります。 モバイルバッテリーはその性質上、外出先で充電することはあまり無いはずですから シガーソケットを使った車載充電器を使ったりするのでなければ USB入力にこだわる利点はほとんどありません。 それを反映して、そういう製品企画が流行らないのです。

rekia1
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。 背景など非常によくわかりました。 私の用途では、多少重くて高くても、いろんな用途に使える物をコンパクトに持ち運ぶということにつきます。 一般の人が要望する用途とは違うのかもしれません。。