18歳の私たち高校生のファミレス入店はできる?身分証明が必要?大人同伴なら大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 先日、18歳の私たちと高校生の友達でファミレスに行った際、見た目だけで判断され、身分証明がない場合は帰らなければなりませんでした。しかし、同じ高校生と思われる友達は禁煙席に通されました。質問は、18歳と高校生の私たちだけがいたら、身分証明があれば滞在可能だったのでしょうか?また、大人と同伴なら10時以降でも大丈夫なのでしょうか?
  • 18歳の私たちと高校生の友達はファミレスに入店する際、見た目だけで判断され、身分証明がない場合は退店しなければなりませんでした。同じ高校生と思われる友達は禁煙席に通されましたが、私たちはそのまま帰りました。質問は、18歳の私たちだけがいた場合、身分証明があれば滞在可能だったのでしょうか?また、大人と同伴なら10時以降でも問題ないのでしょうか?
  • 先日、18歳の私たちと高校生の友達でファミレスに行きました。しかし、見た目だけで判断され、身分証明がない場合は退店しなければなりませんでした。一方、同じ高校生と思われる友達は禁煙席に通されました。質問は、18歳の私たちだけがいた場合、身分証明があれば滞在可能だったのでしょうか?また、大人と同伴なら10時以降でも問題ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

18歳

先日友達とファミレスに行きました。 22時30分頃に入店してそのときはなにも言われず席につきました。その5分後くらいに席に案内してくれた人がきて、 お客さまは大変お若く見られまして高校生かと思われますので、ここからの滞在は身分を証明できるものがなければお帰りいただけますでしょうか。といわれました。 私と友達一人は高校卒業した18歳なのですがもう一人が高校3年の子でした。 全員分の身分を表すものがないとってことと、見た目だけで判断されたのに少し苛立ち、(他のお客のなかに私の同級生の子達がいました。またその子達は禁煙席の方にすんなり通してもらったようです)その時は言われた通りに帰りましたが、18歳の私と友達だけだったら身分証明できれば滞在可能だったでしょうか? あと親、大人同伴なら10時以降でも高校生は大丈夫って聞いたんですけどほんとでしょうか? また大人同伴ってどれくらいの歳なら大丈夫なのでしょうか? 高校生と私たちでは10時以降はだめでしょうか? 質問だらけですみませんがわかる方お願いします。

noname#233706
noname#233706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.7

こんにちは。 私の経験では、18歳の誕生日を迎えて普通自動車の運転免許証を取得しても高校3年生では18歳未満お断りになってるパチンコ店や深夜営業の成人映画館などの入場は断わられます。 しかし、高校を卒業した年度の誕生日迄は満18歳の専門学校生でしたが、パチンコ店で遊技中に警視庁の私服刑事に年齢を問われても運転免許証と専門学校の学生証を刑事に黙って見せたら無言で立ち去りましたから、高校生でなければパチンコ店や深夜営業の成人映画館などの入場は断わられないです。 ですから、今回の件は高校3年の18歳未成年の子が居たから深夜営業店では注意されたので、高校を卒業した年度の誕生日前の18歳を証明することが可能な運転免許証などを提示出来たら保護者(親)や成人(20歳以上)と同伴でなくても問題なかったと思われます。

その他の回答 (7)

• habataki6
回答No.8

子供の保護者はお友達ではないことは理解していますか、ファミレ スの店員というのは満足に仕事できない若い人がほとんどですよ、 ですから客が不審や不満もつことがほとんどです、そのような店員と 何か話されても意味ないことですよ、近年は多くの外国人も働いてい ますから基本的な日本の慣習やらル-ルさえも守れない人多いですよ、 子供は基本的に親の保護下におかれているので、その人に責任能力ない ので断れてしまうことは多いですよ、何かトラブルおきたとしても責任能力 ないのでは対処してもらえませんよね、大人であれば責任とわれる けど子供じゃ保護者とおさないとお話にならないということですよ つまり交渉相手が本人ではなく親なのですよ、なぜなら問題おきると 管理責任をお店の人がとわれるので厄介払いするわけですよ。

• kia1and2
回答No.6

もうちょっとの辛抱。18歳から次ぎの選挙では選挙権もある成人になったし、マイ・ナンバーのカードで写真付のを作ってもらえば、それが公式な身分証明書にもなるし。写真付の公的身分証明書をもっていません、など来年あたまよりは言えなくなります。 そのかわり、悪いことしたら選挙権のある大人なので、少年院じゃなく、手錠もはめられての青年刑務所行きで25歳で一般刑務所に移送されますよ。 20歳で大人なんて思ってる人が多いですけど、法律ではすでに18歳に引き下げられています。 どちらか一人が18歳以上は大人(成人)で身分証明できれば、大人が18歳以下の未成年をつれてきたで、大人同伴、ファミレス(酒類を提供しなこと)なら営業時間内であれば、どうな条例にも触れません。高校の校則違反かは別ですが。

noname#210557
noname#210557
回答No.5

逆になんでそんな時間にそんなところにいくんですか? 家にかえればいいじゃない 毎回その時間に行きたいんですか?

• 15261526
回答No.4

>18歳の私と友達だけだったら身分証明できれば滞在可能だったでしょうか? 条例次第です。23時まで”違法ではない”なら可能でしょう >あと親、大人同伴なら10時以降でも高校生は大丈夫って聞いたんですけどほんとでしょうか? 条例次第ですが、店舗独自の基準もあります >また大人同伴ってどれくらいの歳なら大丈夫なのでしょうか? 高校生と私たちでは10時以降はだめでしょうか?  条例次第です。 大人ではなく保護者という基準もあります。 所在地の条例によって基準が異なる上に、店舗独自の基準もあります ・・・・・・・・・・・ ちなみに、自覚されていないでしょうが、 18歳の貴方が18歳に満たない高校生を連れ回しているのは、保護者の同意がない場合では、青少年保護育成条例違反になります 18歳でも補導ではなく、警察による刑事罰の対象になります 実際に刑事処分される可能性は低いですが、刑事罰の対象たりえる行為をしている自覚は持ちましょう

• Korasho
回答No.3

高校生以下は夜22時以降外出を禁止している自治体が有ります(私の市町村がそうです)。高校生、中学生で学校に発覚すると進学に影響もします。店側も、解っていて何も言わないと責任があります。知らないんですか?

• 3m2s6tlple
回答No.2

少年保護育成条例で「高校生」を禁じているところはないように思います。 18歳未満はすべてダメです。 なので、トピ主さん達が学生であれ、就労者であれ18歳以上なら大丈夫だったのでは? 今後は保険証くらいは持ち歩いていてもいいんじゃない? 保護者=未成年者などを保護する義務のある人。特に、その子供の親、または親に代わる者。なのでトピ主さんが親に代わるとも思えないから意味ないかと。 今後は遅い時間までいるなら少し大人っぽい格好にしましょう。 若いと言うよりも「自己管理が出来なさそうなお子ちゃま」とみられたのかもしれません。 大人らしい振る舞いが出来れば店員さんも何も言わないと思いますよ。 でも物騒な世の中だしさ、早めに帰ったほうがいいんじゃない?

noname#210263
noname#210263
回答No.1

その通りです。 補導対象ですね。 大人は20歳からです。