• 締切済み

Softbank air の通信速度規制について

7日前にSoftbank air を契約してきたものです。 通信速度制限がないとのことで、Softbank airの方を申し込んだのですが、夜にかなりの確率で通信速度規制?に引っかかることを知りました。 私は動画を毎日2時間ほど、夜に見ることが多いのですが、Softbank air を契約先として選んでしまうよりは、フレッツ光に申し込んだ方が良かったのでしょうか?(AU回線は引かれていない模様)

みんなの回答

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.4

SoftBank air の規制の条件は明示されていないようですね。 一般的には、3日で1GBというのが多いと思います。1GBというと、動画1時間程度かなと思います。 3日で1時間、短すぎますね。 制限が無いというウソをつかれたわけで、国民生活センターに対応をお願いし、なんとか違約金無しでの解約ができれば…と思います。 http://www.kokusen.go.jp/map/

回答No.3

残念ながら具体的な数字は見つかりませんでした。 なお、光回線では制限がありませんよ。

回答No.2

安定したネット環境をお望みならば光選択でしょうが、2時間程度の動画閲覧では制限は掛からないと思います。 私も、先月ソフトバンクAirに変えたばかりで いろいろ調べてみたのですが、かなり膨大なデータ量の通信を常時行うユーザーに対してピンポイントで制限するようです。 確かにソフトバンクの後出し的な制限は詐欺ですが、今のところ 私は制限されず平均17~20Mbps程度で利用出来ています。

siroakitune
質問者

補足

丁寧な解説ありがとうございます。 実際に毎日3時間以上は見ないと思うのでsoftbank air のままでもいいか…と思っております。そもそも解約できそうにないし 実際に、毎日何時間以上動画を見るようなら、光(フレッツ光のことでしょうか)を検討すべきでしょうか?

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

Softbank air は、速度規制が無いという触れ込みでサービス開始したのですが、後になって規制が入るように変更を行っています。 このような詐欺的なことをするからソフトバンク系列は大嫌い。 動画をよく見るなら、光回線が無難でしょうね。

siroakitune
質問者

補足

回答ありがとうございます 光回線ですと、通信制限が3日で1GB?なのに対し、air は制限無と聞きましたが、そこはどうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • iPhone 通信速度制限について

    私はiPhone5sを使っています。キャリアはauです! 始めてのiPhoneで通信速度制限がかかる事をしらなくて使っていたら、auからメールがきて制限します!と通知がありました、動画もまともに見れないくらい、通信が遅くなってしまいました! 自宅にはwifiは繋がっていないので wimaxを契約しようと思っています!が、iPhone自体が通信速度を制限されていると wimaxでも通信速度が遅くなるでしょうか? 無制限のを使えば、今の規制されてるよりは早くなるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • SoftBank通信速度制限

    SoftBankのiPhone5を利用しています、契約時に通信速度制限の説明を受けて「まず極端なことだし、引っ掛かることはないだろう」と考えていました。 しかしながら、本日の夕方「ご利用のパケット通信量が一定量を超えたため、残り1GBで通信速度制限が開始されます」とSoftBankよりメッセージがありました。 文章から察するに現段階では通信速度制限は行われていない、と言う事でしょうが、これからあとどの程度の期間を待てば通信速度制限の執行猶予期間?から外れるのでしょうか?? 多くの人との連絡や、資料収集までほぼiPhoneでしたので実際に通信速度制限が開始されるとなれば相当こまります…。 もし、実施されるに至った場合はどの程度で制限解除となりますか? 質問が多くなってしまい、申し訳ありません。 ●1GBの通信速度制限猶予期間から外れるには、どの程度の時間を要しますか? ●また、Wi-Fiの利用については通信速度制限のカウントから除いて考えるもの、と聞きましたが本当ですか?個人のWi-Fiや野良Wi-Fiで通信する事については通信速度制限に関わらないと言うことですか? ●もし、通信速度制限が実施されれば、その実施期間はいつまでですか? ご存知の方、ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 通信規制

    WiMAXの搭載したauのスマートフォンについて質問ですが、au 帯域制限 1ヶ月間5GB(ギガ)以上で通信速度制限 auは2011年10月1日よりスマートフォンの通信制限を行なっているとあるのですがこの制限はWiMAXも規制対象に入るのですか??

    • 締切済み
    • au
  • Softbank Airでポート開放

    今までフレッツADSLで通信していたのですが、先日Softbank Airに変えました。 Softbank Air自体はフレッツADSLより速度が出ており満足しているのですが、Softbank AirはシェアードIPなのでポート開放が出来ないと開通してから分かりました。 事前によく調べなかった私が悪いのですが、ファイル共有ソフトを使用しているので何とかポート開放したいのです。 ネットで調べたところ、SoftEtherなるものを使えば出来そうな感じがするのですが、専門的な知識がないのでよく理解出来ません。 SoftEtherに限らず何とかポート開放出来ないか、お分かりの方はいらっしゃいませんでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • 速度規制?

    au速度規制?? 先日ドコモから転出したのですが 今日いきなり下り300k程度になりました 。 ググッてみた所、3社とも同じような規制 があるような記事を見かけましたが、今 までドコモでも大量の通信をしてました が、気になった事はありませんでした。 夜なら仕方ないとしても一日中これでは 辛いです(^o^;) Auが厳しいのか、それともドコモもスマ ホには同じような規制をかけているんで すかね? ガラゲーでは1Mは必ず出ていました。

  • SoftBank Airが夜使えない

    最近夕方から深夜にかけて、SoftBank Airの入りが悪くて使い物になりません。 ルーターのランプ類は正常に点灯してるし、設置場所を変えたり電源リセットなど何を試してもダメで問い合わせたところ「利用者が増えたため、どなたにも一時的に速度制限がかかります」とのこと。 そのあと光にしろという話に持っていかれたのですが、SoftBank Airってこんなに不便なのが普通なんでしょうか? 2年以上使ってきて、ここ数日急に使えなくなったと思ったら光への乗り換え誘導…今はキャンペーン中で工事費とAirの解約が実質タダになりますとのことでした。 被害妄想はしない方ですが、光に乗り換えさせるためにわざと速度制限をしてるとしか思えないほど露骨に速度が落ちているのです。 近所で数人ユーザーが増えたとして、全員がこんな不便な思いをしてたら大問題になるとも思います。 何かおかしいなと思ったのは私だけでしょうか。 想定外の Air利用者の増加により、キャパシティオーバーになったための対策という事なのでしょうか。 SoftBankへの信頼性が疑われ、言うなりに光に乗り換えるか悩んでいます。

  • パケットの通信規制について

    iPhoneをUQ WiMAXで使用しています。 そしたら21,632,141パケットとのことでした。 自宅のネット用に購入したものの、自宅では圏外で使えず、外に持ち歩いて iPhoneのパケット定額を最低限に設定してUQでWiFiで利用しています。 主にはネット閲覧などでYouTubeはたまに見る程度。 あとはもっぱらTwitterばかり。 このTwitterの機能でツイキャス(Twitterの機能で動画をリアルタイム配信できる)アプリの使用を月間15時間。 Skypeを月間で数時間の通話程度です。 あの手の動画配信って結構容量食います? 21,632,141パケットって何ギガバイト相当でしょうか? こんなに簡単にパケット数って行くもんですか? UQがエリアが狭く、ソフトバンクの通信でiPhoneを利用しようかと検討していましたが、 この場合、回線速度の規制対象となり、今後必ず規制かかりますか? それとも規制対象をさらに個別に考慮しての実施? あの規制って絶対の規制なのか、する可能性がある程度のものでしょうか? 規制された方がおられれば、どんな使い方でどうなったか教えてください。 ソフトバンクの新しいパケット定額だと上限の700万パケットもゆうゆうにを超えてるってことですよね? ツイキャスが1時間どのくらいのパケット数だと予測できますか? これは目安やだいたいの勘でもいいです。 パケット定額なので、パケットを抑える云々の話しではなく、スマートフォンであれば この程度のパケットが通常の使用でも簡単に行くということは、これはキャリアが制限のかけすぎではないですか? UQは加入者少ないので現在は制限はないようですし。 一番加入者の多いドコモでは3日間の利用実績で300万パケットで規制、他社のau、ソフトバンク、月間で300万パケット。EMが一日の通信が300MB程度だったような? うろ覚えですので、正確ではないと思います。 しかし、だいたいこれくらいでの規制だとして、ソフトバンクやauや、ましてや通信メインのEMがこんな規制ってパケ放題の意味がないのでは? 利用者へ公平な利用をと言いながら、加入者の少ない会社の方が規制が強い。 本音を言うと、ドコモ以外が通信のキャパがないだけでは?と思いますが、いかがでしょうか? そもそも現在も加入している人も、勝手に規制って問題ではないですか? 今後、契約する人は、それを了解で契約も仕方ないでしょうが。 よくある、当社の都合で内容を変更しますってあると、何でもOKになっちゃいますよね。

  • プロバイダ 通信速度 規制

    総務省がインターネットプロバイダによる通信速度規制を容認し、来年度から規制が開始されるが、この件に関して各プロバイダの対応(予定)を知りたい(規制を行うのか、行うのであればどのような規制を行うのか)。 来年度に引越でどこかしらと契約するのですが、普通に使っていても支障が出るようでは困るので…。

  • au速度規制??

    au速度規制?? 先日ドコモから転出したのですが 今日いきなり下り300k程度になりました 。 ググッてみた所、3社とも同じような規制 があるような記事を見かけましたが、今 までドコモでも大量の通信をしてました が、気になった事はありませんでした。 夜なら仕方ないとしても一日中これでは 辛いです(^o^;) Auが厳しいのか、それともドコモもスマ ホには同じような規制をかけているんで すかね? ガラゲでは1Mは必ず出ていました。

  • SoftBankでの通信速度制限について

    SoftBankでiPhone5を使用しています。 先ほど、SoftBankからmailで、パケット通信料が一定量を超えたため残り1GBで通信速度制限を開始します。とお知らせがきました。 いろいろ調べましたが、わからないのですが、 制限されても、メッセージアプリと通話には影響はありませんか? 追加料金は払えないので、ネットは締め日までのあと一週間我慢するとして、最低限メッセージアプリと、通話だけしたいのですが。。 ネットも、ゆーーーーくりのおそーーーーくても良ければ、追加料金無しでも大丈夫、てことですか? すぐ電話とメッセージを使いたくて。どなたか御教授ください!!!!!