• 締切済み

Softbank air の通信速度規制について

7日前にSoftbank air を契約してきたものです。 通信速度制限がないとのことで、Softbank airの方を申し込んだのですが、夜にかなりの確率で通信速度規制?に引っかかることを知りました。 私は動画を毎日2時間ほど、夜に見ることが多いのですが、Softbank air を契約先として選んでしまうよりは、フレッツ光に申し込んだ方が良かったのでしょうか?(AU回線は引かれていない模様)

みんなの回答

• kawais070
回答No.4

SoftBank air の規制の条件は明示されていないようですね。 一般的には、3日で1GBというのが多いと思います。1GBというと、動画1時間程度かなと思います。 3日で1時間、短すぎますね。 制限が無いというウソをつかれたわけで、国民生活センターに対応をお願いし、なんとか違約金無しでの解約ができれば…と思います。 http://www.kokusen.go.jp/map/

回答No.3

残念ながら具体的な数字は見つかりませんでした。 なお、光回線では制限がありませんよ。

回答No.2

安定したネット環境をお望みならば光選択でしょうが、2時間程度の動画閲覧では制限は掛からないと思います。 私も、先月ソフトバンクAirに変えたばかりで いろいろ調べてみたのですが、かなり膨大なデータ量の通信を常時行うユーザーに対してピンポイントで制限するようです。 確かにソフトバンクの後出し的な制限は詐欺ですが、今のところ 私は制限されず平均17~20Mbps程度で利用出来ています。

siroakitune
質問者

補足

丁寧な解説ありがとうございます。 実際に毎日3時間以上は見ないと思うのでsoftbank air のままでもいいか…と思っております。そもそも解約できそうにないし 実際に、毎日何時間以上動画を見るようなら、光(フレッツ光のことでしょうか)を検討すべきでしょうか?

• kawais070
回答No.1

Softbank air は、速度規制が無いという触れ込みでサービス開始したのですが、後になって規制が入るように変更を行っています。 このような詐欺的なことをするからソフトバンク系列は大嫌い。 動画をよく見るなら、光回線が無難でしょうね。

siroakitune
質問者

補足

回答ありがとうございます 光回線ですと、通信制限が3日で1GB?なのに対し、air は制限無と聞きましたが、そこはどうなのでしょうか?