• 締切済み
  • 困ってます

*かくれ肥満?体脂肪を落とすにはどうすれば*

現在、身長165cm、体重47.5kg、体脂肪率24%、骨格筋量30.8%の20代女性です。 もともとバレエをやっていたため細めだったのですが、進学により運動しないうえに不規則な生活が続き、47→52kg、体脂肪率28%になってしまいました。「これはまずい」と思い、1日の摂取カロリーを栄養素に気をつけつつ1500kcal程度に抑え、夜食や間食もやめ、バレエのレッスン(週2回)を復活させたら3ヶ月で4.5kg減りました。現在はバレエのレッスンに加え、1日10000歩は歩き、週3回ほど30分程度のスロージョキングをしています(足を太くしたくないため)。 体重はもう減らさなくていいのですが、体脂肪がまだ24%もあるため、何となく弛んだ体です。体重を落とさず、脂肪を減らすにはどうすればよいでしょうか。 無知なためざっくりした質問で恐縮ですが、不足の情報がありましたら補足させていただきますので、よろしくお願いいたします。 恐れ入りますが、低体重を改善すべきなどのアドバイスはお控えいただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数197
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

今の状況、体脂肪は減りつつあるので、よいのではないでしょうか。 現在の貴女の運動量を計算すると、週に130~150g程度の脂肪燃焼があるのではないかと思います。  No.1の方には申し訳ないことですが、有酸素運動しかしていないことによって筋肉量を減らすことはないのですが、筋肉量を増やすことも微々たるものです。よって、レジスタンストレーニングを併用することはトレーニング後のホルモン分泌により脂肪燃焼率も増えますし、基礎代謝も増えることから、レジスタンストレーニングを行うことはよいと思います。  摂取カロリーは1,500kcalは少ないのではないかと思います。健康に脂肪を消費するためには炭水化物も絶対に必要です。各種ホルモンの正常な分泌のためには、脂質も必要です。 バランスよく摂取し、必要な運動を行うことで健康で美しい体を手にしましょう。  痩せれば不健康でもよいのか?という設問も成り立つでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体脂肪率について

    少し前に体脂肪率を測れる体重計を買ったんですが、質問があります。 私が買ったのは、身長と年齢を入力すれば、乗るだけで体重と体脂肪率が測れるようになっている体重計をかいました。値段も2000~3000円で安かったので。 でも、測ってみたらびっくりしたんです。 私は21歳で、身長154cm、体重52kgなのですが、体脂肪率が32パーセントもありました。 かなりショックだったので、食事も1日1~2食で野菜中心、運動も毎朝1時間、走ってました。 体重は2kgほど落ちたんですが、体脂肪率はあまり減りませんでした。 ところが、昨日友達の家で、本格的に体脂肪率が測れる体重計で測ってみたら、体脂肪率は22だったんです。 何度測っても22でした。 けど、家に帰って測ったら、体脂肪率は30でした。 こんなことがあるんでしょうか? また、どちらを信じればいいのでしょうか。

  • 体脂肪率を減らすには?

    去年の11月から、主に運動によるダイエットをしています。 週に2、3回ずつの筋トレとジョギングをしていまして、体重は78キロから 72キロに減りました。しかし、体脂肪率が26%から24%とほとんど変わりません。 体重が減って体脂肪率が変わらないということは、筋肉も落ちているということ ですよね。 体脂肪率を減らすには、何が足りないのでしょうか?外食中心ですが、 脂肪の多い物はあまり食べていないつもりです。カロリーも気にしていて、 1日2000キロカロリー程度に抑えてあります。

  • 体脂肪率の変化について

    今月初旬から、体重体組成計にて体重や体脂肪率を毎日測定しています。 測定時間は色々検討しましたが、起床後すぐ測るようにしています。 昨日は体重54.5kg、体脂肪率27.2%でした。 それが今日測ってみると、体重54.7kg、体脂肪率は32.7%にもなっているのです。 昨日は約1500kcalの食事をし、仕事(販売です)をしていました。間食はしていません。朝食に前の日のカレーの残りを食べた他は、パンやサラダ、煮物など、高カロリーの食事は摂っていません。 このような体脂肪率の変化は、やはり前の日の食事や運動が原因なのでしょうか? 朝の体脂肪率は高めに出るとは聞きましたが、1日で5%も違うと心配になります…。

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

バレエの他、ウォーキングやジョギングという有酸素性運動によって、脂肪量だけでなく、筋量も大いに喪失したものと思われます。有酸素性運動を極力やめて、筋トレをしましょう。筋トレをすれば、必ず体脂肪率は下がります。 フルボトムスクワット、プッシュアップ、シットアップを毎日、どうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体脂肪率を17%から11%~12%にするにはどうすればいいですか?

    19歳、身長166cm、体重55kg、体脂肪率16~17%の男なんですが、高校の頃は部活をやっていたのですが、大学になり運動をしなくなって太ってしまいました。今は週2~3日4km25分弱ランニングをし、週1日でジムに行っているのですが、やせる気配がありません。ウエストのサイズは細い方(74cm)なんですが、脂肪が多いです。忙しくて1日30分くらいしか運動する時間を取れません。目標としては体脂肪率を11~12%にしたいです。 どのような運動をすれば目標体脂肪率に持っていけるでしょうか?教えてください!

  • 体脂肪の落ちる速度について教えて下さい

    37歳、身長162cm、52kgの女です。週3の筋トレ(30分)と週3の有酸素運動(50分)で3ヶ月間の間で体脂肪2%減、(29%から27%へ)骨格筋量が19kgから20.2kgになりました。(ジムの測定計で計りました)体重は全く変化なしです。 これって順調な落ち具合でしょうか。。体脂肪20%をめざしてますが、このペースで行けば後どれくらいかかりますでしょうか。。。やはり停滞期みたいなものってくるのですか?

  • 体脂肪率を落としたいです!

    身長151cm、体重45キロ、体脂肪率26%の女です。 ここ数年で体重の増減が激しく、(4年前51→1年前41→現在45キロ) 体重はまぁこれくらいなのかなぁ…と思ってはいるのですが、体脂肪率が19歳女子としては高すぎると思いました。 私ぐらいの歳だと普通は高くても20前半ぐらいだとも聞きました。 見た目は細めです。ただ太ももは太い気がします。胸もそんなにあるわけではありません。 これは『隠れ肥満』というものではないかと心配になってきました。 ★学生で1日のほとんどをイスに座りっぱなしです。 ★週に3日ほど5時間ほどアルバイトで立ち仕事。 こんな私はどんな生活を送れば体脂肪率及び体重を減らすことができるようになりますか? 正直、あまりお金はかけられません。 食事、運動について等、できるだけ詳しいアドバイスをお願いします!

  • 筋トレによる体脂肪の落ちる速度について

    37歳、身長162cm、52kgの女です。 3ヶ月間、軽い筋トレ+有酸素運動を週3ペースで行い体脂肪や体重に全く変化が現れず、 筋トレの強度と回数を増やしましたところ、4ヶ月目でやっと変化が現れました。 内容は、週3の筋トレ(30分)と週3の有酸素運動(50分)です。 そして1ヶ月が経過し体脂肪2%減、(29%から27%へ)骨格筋量が19kgから20.2kgになりました。(ジムの測定計で計りました)体重は全く変化なしです。 これって順調な落ち具合でしょうか。。体脂肪20%をめざしてますが、このペースで行けば後どれくらいかかりますでしょうか。。。やはり停滞期みたいなものってくるのですか?

  • 見た目が肥満体なんです・・・

    初めまして。 開いて頂いて、本当にありがとうございます。 当方30代女性です。 身長161cm、50kg、体脂肪率19%と、肥満までは行かないまでもぽっちゃりです。 数字では「普通」の域である事は分かっています。 でも、見た目が本当に太っていて、自分より太ってる人を外で見かけません。 こんな体で外に出たら見苦しいのでしょうか・・・。 週に4~5回、フィットネスクラブで50分ほどのランニング(時速10.4~10.6km)とスタジオでエアロビやヨガなどをしています。 後は週に2回ほど筋トレを。 本当はスタジオなんてやらずにひたすら走ればもっと絞られるはず。 でもそれでは楽しみが少なくなり継続が難しくなりそうです。 仕事をしてるので時間的にこれ以上は無理です・・・。 自分なりに頑張ってるつもりなんですが、一向に体重が変わりません。 もうどうしていいか・・・。 ちなみに食事は1日三食、1500kcal以内で穀類、果物、野菜、乳製品、肉か魚少々を摂ってます。

  • 標準体重だけど体脂肪率高い

    こんにちは。 25歳男、身長174cm、体重65kg、体脂肪率24%、骨格筋率やや低~中 の者です。一日の消費カロリー(基礎代謝含む)2600kcalの者です。 体重はちょうど標準体重なのですが、体脂肪率が非常に高いです。 この体重を保ったまま体脂肪率を18%程度に下げたいです。 どのような運動をすればよいのでしょうか? 「無酸素運動をしろ」「有酸素運動をしろ」又は具体的に「水泳がいいよ」とか「ジムに行ってマシン使うのがいいよ」とかで教えて頂いても助かります。

  • 消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくした場合

    体重60kg、体脂肪率20%で、1日の消費カロリーが2000kcalとします。摂取カロリーをその90%の1800kcalにすると、1年後の体脂肪率はどのくらいになるでしょうか。

  • 体脂肪率を落とすためには筋トレだけしていればいいのですか。

    ダイエットに励んできて、この度ついに目標体重まで落とすことに成功しました。 64.5キロが目標でした。 昨日測ったら、64.4キロでした。 これで第一目標を達成したので、次に第二目標を立てました。 体脂肪率を、19.9%まで落とすことが第二目標です。 現在の体脂肪率は、22.8%です。 実は、ダイエットに励んでいる最中も体重は徐々に落ちていたのですが、体脂肪率はあまり落ちませんでした。 つまり、体重が落ちたのは筋肉が落ちたのであって、脂肪は落ちていないということだと思うのです。 これは、私の望むところではありません。 そこで、今後は体重にはあまりこだわらずに体脂肪率を落とすことに重点を置くことにしました。 それにはやはり筋トレが欠かせないと思い、筋トレ中心のトレーニングに切り替える予定です(有酸素運動もやりますが) 気になるのは、食事です。 これまで、1日に1500~1800キロカロリーの範囲に納まるように食事を制限してきました。 筋肉をつけて体脂肪率を落とすためには、これまでと同じ内容の食事でいいのかどうかがよく分かりません。 もっとカロリーを増やすべきですか。 ダイエット中の食事内容をざっと書いてみます。 朝:食パン1枚、コーヒー、チーズ1個、ヨーグルト1個 昼:豆腐1丁、納豆1パック、味噌汁、おにぎり1個 晩:お惣菜(3品~4品)、缶ビール1缶、ご飯は食べない。 以上の内容を週4日。 朝:パン2個、サラダ、ヨーグルト、コーヒー 昼:外食(麺類、洋食、和食、鰻など) 晩:外食(イタリアン、タイ料理、焼肉、焼き鳥、寿司など)   家で食べる日は、味噌汁、野菜、豆腐、魚など、ご飯は食べない。 以上の内容を週3回。 間食は、ときどき饅頭、おかき、チョコレートなどを食べました。 ミネラルウォーターは、1日に1.5~2リットル飲むようにしてました。 運動は、週3回の早朝ウォーキングを1時間10分くらいです。 筋トレは、まったくといっていいほどやってませんでした。 こんな感じですが。 改善点があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 体重を増やしたいです

    所謂ガリです。 オムロンで測ったデータは、 基礎代謝1425キロカロリー 全身骨格筋率41.5% 体幹骨格筋率37.3% 両足体脂肪率7.8%骨格筋率58.4% 両腕体脂肪率9.8%骨格筋率45.9% 体重54.1kg 体脂肪率5.7% BMI16.1 内臓脂肪レベル1 身長183cm です。 食事は1日3回取ってます。どちらかといえばよく食べるほうです。 骨は細いです。 どうにかして体重を10kg~15kgほど増やしたいのですが、なかなか太らないです。 アドバイスください。

  • 体脂肪の危機!?

    現在身長155cm、体重が約52kgの23歳です。 今年の1月からフィットネスクラブに通っていて、 通い始めの頃は体重55kgで、体脂肪は29.5%でした。 大体週に3回ほど行ってて、後は週に1度テニスをしています。 体重は3kg着実に減っているのですが(3ヶ月で3kg減が理想と聞きました)体脂肪は29%です。 看護婦の友人に聞いたところ27%以上だとちょっと危ない・・・と言うような事を言われました。 内科に受診してみるのもいいかもよ・・・と。 1年前以前はずっと45キログラムでどちらかというと痩せ型でした。 胸の下から下腹部にかけて妊娠しているようにポッコリ出ています。 食事制限などは特にしていませんが、どちらかと言うと少食で、間食もあまりしません。 何かいいダイエット方法はありますでしょうか? 1日3食の食事の2食をダイエット食品にしても構わないと思ってます。 いろいろダイエット製品を試された方、またはダイエットに成功した方、ぜひアドバイスをお願いします。