海外ミステリーの情報源とは?

このQ&Aのポイント
  • 外国のミステリーは何を指標にすればより良い作品に多く巡り会うチャンスが増えますか?
  • 日本の作品より海外のミステリーに触れる機会を増やす方法は何でしょうか?
  • 海外ミステリー情報を収集するための有効な方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外ミステリーの情報源

外国のミステリーは何を指標にすればより良い作品に多く巡り会うチャンスが増えますか? やはり日本の作品より海外のほうがなじみのうすいものが、より多いですよね。 わたしの場合は、「ミステリーハンドブック」ハヤカワ文庫、「東西ミステリーベスト100」文春文庫、「海外ミステリーマドリード100」日経文芸文庫、などを参照に、新しい作品は年末の「週刊文春ベスト10」や「このミステリーがすごい!」などを参照にしています。 ただ、文庫版のオールタイムベストにしても、毎年の年末に発売されるムック等にしても、基本、有名な作品が中心ですよね。だから、それ以下の作品になると、入ってくる情報が少なく、とたんに分からなくなってしまう。 それなのに、海外ミステリー通(ここで答えて下さっている方々も)の人達は、作家にしても作品にしてもすごくいろいろなミステリーに精通しているじゃないですか。わたしなんからすれば、なんでそんなにいろいろ知っているの?って、感じなんです。 みなさんはどのように情報をあつめているのでしょうか?

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.2

宝島社の『このミステリーがすごい!』に各社のこれからの刊行予定が載ってなかったっけ。ああいうのとか、新刊書に挟まってる今月の新刊案内、本屋でもらえる「今月出る本」とか、英国推理作家協会賞受賞作リスト、アメリカ探偵作家クラブ賞受賞作リスト、ミステリ批評家賞リストが参考になるよ。 若いミステリファンなら、芦辺拓・有栖川有栖・小森健太郎・二階堂黎人『本格ミステリーを読もう -海外編-』は重宝するかも。巻末に本格度に応じた作品リストが掲載されているのが便利。 英文を読むのが苦にならなければ、ニューヨーク・タイムズのベストセラー・リストをインターネットでチェックする手もある。

11921192ka
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0076500
回答No.1

マニアというほど好きな人ならインターネットなどでも海外の作品を片っ端から調べまくりますし、ただ何となく読んでいるだけの人だったらそこまでのことはしないですよね。 あと、図書館にもそういう系の本はありますので普段から行っている人なら色んな知識や情報が頭に入っていたりするのは普通のことです。 やっぱり大事なのは本当に小説に興味があるのかどうかです。 質問者さんももう少し行動してみればいいでしょう。

11921192ka
質問者

お礼

なるほど。そうしてみます。ありがとうございました。