• 締切済み

面白本(海外)

面白本探しています。 海外のもの限定でお願いします。 ミステリ、歴史もの、恋愛もの等々(SFだけは勘弁してください) このミスや文春ベスト10など参考にしていますが、 どうもガツンとくるものがなかなかありません。 新旧・東西問いません。

みんなの回答

noname#50276
noname#50276
回答No.3

集英社文庫 カルロス・ルイス・サフォン著     「 風の影 」上・下       超本格的のミステリーだと思います。ガツンとくること受け合えます。難を言えば、登場人物が多すぎることか。

tyhurayraynu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、既読なんです・・ かなり面白い本ですよね。

  • axion_v
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.2

光文社刊 エリス・ピーターズ著「修道士カドフェル」シリーズがおすすめです。ミステリ、恋愛、歴史の三つが揃っっています。 また少し古いですが、早川文庫刊 ジョゼフィン・ティ著「時の娘」も面白いですよ。

tyhurayraynu
質問者

お礼

ありがとうございます。 時の娘は既読ですが、 カドフェルシリーズは読んでません 今度読んでみます

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.1

『北東の大地、逃亡の西』スコット・ウォルヴン ハヤカワ・ミステリ 言い方は悪いですが男の話です。 このミスや文春ベスト10に選出されないのにもかかわらず早川文庫やポケ・ミスで続けて作品がでているものがある程度のレベルをキープしているものだとおもいます。あるいは昔選ばれたけど最近選出されない。けど翻訳が続けられているもの。(例外もありますけど。文春や角川の文庫で。) ローレンス・ブロック、レジナルド・ヒル、マイク・Z・リューイン、ピーター・ラブゼイ。 このミスや文春ベスト10でも『風の影』カルロス・ルイス・サフォンは読み応えあったと思いますがどうでしょうか。 日本のものも志水辰夫、北森鴻、東郷隆、矢作俊作、佐藤亜紀などはある意味インパクトあると思います。

tyhurayraynu
質問者

お礼

北東の大地、逃亡の西は買おうか迷ってましたが、買います。 風の影は面白かったです。不覚にも涙が出ました。 ブロック、ヒル、リューイン、ラヴゼイみんな好きです でも、昔読んだときほどのインパクトがなくなった気がします こちらの変化かもしれませんが・ 日本人作家はあまり知りませんがご推薦の本を図書館で借りてみます

関連するQ&A

  • 海外ミステリーの情報源

    外国のミステリーは何を指標にすればより良い作品に多く巡り会うチャンスが増えますか? やはり日本の作品より海外のほうがなじみのうすいものが、より多いですよね。 わたしの場合は、「ミステリーハンドブック」ハヤカワ文庫、「東西ミステリーベスト100」文春文庫、「海外ミステリーマドリード100」日経文芸文庫、などを参照に、新しい作品は年末の「週刊文春ベスト10」や「このミステリーがすごい!」などを参照にしています。 ただ、文庫版のオールタイムベストにしても、毎年の年末に発売されるムック等にしても、基本、有名な作品が中心ですよね。だから、それ以下の作品になると、入ってくる情報が少なく、とたんに分からなくなってしまう。 それなのに、海外ミステリー通(ここで答えて下さっている方々も)の人達は、作家にしても作品にしてもすごくいろいろなミステリーに精通しているじゃないですか。わたしなんからすれば、なんでそんなにいろいろ知っているの?って、感じなんです。 みなさんはどのように情報をあつめているのでしょうか?

  • 今年度の文春ORこのミスで上位に入りそうな海外ミステリを教えて下さい

    今年度の文春ORこのミスで上位に入りそうな海外ミステリを教えて下さい

  • 海外小説のオススメ教えてください!!

    最近、海外小説に興味を持ち始めたのですが 何から読めばいいのかわかりません。 ジャンルとしては、ミステリーやサスペンス、超能力などSFものが 好きです!! それプラス、恋愛などが入っていると嬉しいです。 でも、入っていなくてもぜんぜん構いませんので 是非面白い小説を教えてください!! 読んだことがあるのは アイリス・ジョハンセン:嘘はよみがる                   だけです。 是非、オススメの本を教えてください!!

  • 本を探してます。

    色々と本を探してます。 推理、ミステリー、SF、サスペンス以外のジャンル(恋愛等)の小説で ハッピーエンドじゃない小説を探してます。 ほとんどないかと思いますがあったら教えて下さい。 また、それとは別に 情景描写の多い(濃い?)恋愛物の小説を探してます。 色々読んでみたいのでたくさん教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • イチ押しの本!!

    春なので、本を読もうかと思うのですが、悩んでいます。日本人作家で、恋愛・ミステリー・SF・時代劇・純文・大衆向け…と色々とあると思うのですが、それぞれイチ押しの本を教えていただけますか?

  • 途中でやめられなかった本は?

    面白くって続きが気になって、次の日の都合も省みず一気に読みふけってしまった本はなんですか? 普段は軽いエッセイや純文学を読むことが多いので夢中になって寝食を忘れて、という風な本にほとんどあたりません。小さな日常的な事柄を切り取ったような話が好きなのでミステリ、ハードボイルド、SF、歴史小説などの分野はほとんど手付かずで残ってます。日本人作家でも海外作家でも気になりませんが何故か女性作家は苦手な人が多いです。

  • 寝る間も惜しいほど面白い本を教えて下さい

    こんにちは。最近なかなか面白い本に出会えないので質問します。私の好みは、恋愛とミステリーです。これまでのベスト3は、恋愛中毒(山本文緒)、OUT(桐野夏生)、 慟哭 (貫井徳郎)などです。あとは、宮部みゆきと唯川恵の作品は全部読んでいます。 苦手なのは、ホラー(心霊系など)やSFっぽい非現実的なものと、外国小説です。 これはおすすめ!というのがあったらぜひぜひ教えてださい。 面白い本に出会うと、電車に乗っている時間も短く感じ、仕事中もトイレでこっそり読みたくなりますよね…。

  • 読書初心者にお勧めの本とは?

    子供の頃から親や先生に「本を読みなさい」と言われ続け、はや何年でしょう?! 現実には、ほとんど読まない子供でした(苦笑 …そうはいっても、読むこと自体が極端に嫌いなわけでもなく、 ただ、(自分が面白いと思える)本を探すのが苦手だというのが大きいです。 最近、こんな記事を見かけたのですが、 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50860248.html 何かいい本があればなぁ…と思いました。 (ここから本題)そこで、読書経験が豊富な皆さんにお伺いします。 冒険もの、SF、ミステリーなどのジャンルで、読書初心者にとっても読みやすいものを教えて下さい。 (簡単なストーリーも添えていただけると、実際に読むかどうかの参考にしやすいのでお願いします。) あまり読書経験がないため、小学校高学年~中学生向きのものからでも構いません。 (冒険もの、SF、ミステリーにしたのは、単にこれらのジャンルが好きなため) あと、出来れば区立(市立)などの図書館で借りることができるものがベストです。 (買っているとお金がなくなるため) よろしくお願いします。

  • 言葉遣いが綺麗で前向きな本

    ここしばらく自己啓発本ばかりを読んでいました。 久しぶりにリフレッシュも兼ねて、小説を読みふけりたいなと 思っております。 何かおすすめの本がありましたら教えてください。 怖い話やマイナス思考の本は、逆に読んでいて疲れてしまうので、 言葉遣いが綺麗で前向きな本を読みたいと思います。 日本、海外は問いません。 アダルトな本は困りますが、子供の本でもOKです。 ファンタジー、SF、歴史、いろいろ知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 魂を打つような感動的な本

    タイトル通り次から次にページをめくりたくなるようなおすすめの本はないでしょうか。ファンタジーや怪事件、ミステリー、歴史もの歓迎です。恋愛はちょっと・・・。という感じなのですが何かありますか?個人的にはシンプルなストーリが良いです。。。今までタイトルに惹かれて買ったけれどおもしろくなかったりして「これだ」という本または作家さんに出会えてません。