• 締切済み

Acrobat XIでのテキスト入力と選択について

これまで、古いAcrobatを使っていました。 テキストを入力する場合は、タイプライターツールを使い、テキストを入力し、Ctrl+左クリックでテキストボックスを複数選択、それらをまとめてコピー&貼り付けするような作業をすることが出来ました。 新しい勤務先でAcrobat XIがインストールされており、上記のような操作をしようと試みたのですが、テキストボックスを選ぶと即座にテキスト編集に入ってしまい、複数選択することができません。 タイプライターはテキスト注釈という名前に代わったのだと理解していますが、既に入力したテキスト注釈を複数選択し、コピーする方法はないでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、何卒、ご教示をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.1

こんにちは テキストの入力はAdobe Reader XIでも可能なので。こちらで試行した感じでは テキスト注釈は、「選択したツールを維持」のオンオフがなぜかできないようです。 (他の注釈は、アイコン上マウス右ボタンからオンオフ可能) 代替として描画マークアップの「テキストボックス」は使えないのでしょうか。 テキストボックスの枠線はスタイルを「境界線なし」にすれば消せます。 デフォルトに設定しておくこともできます。 また複数選択してのグループ化もできるようです。

関連するQ&A

  • pdfファイルにAcrobatで入力した文字列のサイズ変更は?

    WinXP+Acrobat6.0の環境です。 [ツール]→[高度な注釈]→[テキストボックス] で入力した文字列のサイズ変更したいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • ACROBAT 7.0でのテキスト入力方法について

    現在ACROBAT7.0 PROを使っているのですが、ネットよりダウンロードしたPDFにテキストを入力しようとしたのですが全く入力が出来ません。いつもはCTRL+左クリックで入力できていたのですが・・・。 セキュリティを見ると「文書アセンブリ」と「アクセシビリティのための内容抽出」のみ許可となっております。 この場合はテキスト入力は出来ないのでしょうか? いろいろ調べてみると文書アセンブリが許可となっていると文書の変更が出来るみたいなことが書かれていましたが具体的な方法がわからないのでご質問いたしました。

  • アクロバットでの図の編集方法

    こんにちは,悩める中年おじちゃんです。 アクロバットでの図の編集について教えてください。 スキャナーで呼び込んだTIFファイルをアクロバットでPDF変換しています。 まずは,変換後の1ページが横向きだったので右90度回転させました。 そのページのある部分をコピーして別部分に貼り付けるとします。 今行っている方法は, 『グラフィック選択ツール』で部分選択 画像をクリップボードにコピー ツール・高度な注釈・添付・クリップボードの画像貼り付け 以上の作業を行っています。 ところが貼り付けられた画像が左90度回転して張り付いてしまいます。 WORDなどなら画像を回転させることができますが,アクロバットの場合どうすればいいのでしょうか。 または,全く別な方法でコピー,貼り付けができますか。 以上よろしくお願いします。

  • Acrobatで追加したテキストを誰でも印刷できるよにしたい!

    Adobe Acrobat Professional ver6.0です。 高度な注釈―テキストボックスツール で、テキストを追加しました。 その追加したテキストも含めて全てを印刷したいのです。 その印刷の際に、わざわざ「印刷の対象→文書と注釈」と指定せずに、全てを印刷させる方法はありますでしょうか? うまく言えないのですが、 ・私が作った文書を他人が開いて印刷する際に、追加したテキストも印刷させたい。 ・他の人が普通に「印刷」とすれば、テキストも印刷されるようにしたい。 の2点を叶えたいのです。 「文書と注釈を印刷する」状態をロックできたらと思ったのですが・・

  • Acrobat8のタイプライターツールの使い方が分からない

    Acrobat8(Standard)を使っています。PDFのファイルに任意に文字を書きたいのですがテキストボックスを使うと文字が赤でサイズも固定なので使い勝手が悪いです。そこで似たような機能を持つ「タイプライターツール」を最近発見し、使おうとしているのですが使い方が分かりません。 (聞きたいこと) タイプライターツールを表示し、文字を任意の場所に打ち込むと文字が消えてしまいます。マウスでダブルクリックしているとまた現れ、別の場所をマウスで触るとまた入力した文字が消えてしまいます。 入力した文字が消えないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?(私は基本的なことを間違っているのでしょうか?)

  • アクロバットで文字入力

    アクロバット5.0でPDF上にテキストボックス等で文字を入力(表示)したくていろいろやってみるんですが、うまくいきません。 どのツールで作業すればいいのでしょうか? 非常に初歩的、基本的なことかもしれませんがよろしくご指導ください。

  • Acrobat テキストボックスの内側の画像を選択

    Adobe Acrobat Pro XIを使ってスキャンしたPDFファイルを編集しています。 テキストボックスの内側にある画像ファイル(スキャンした際の汚れなど)を選択・削除する方法はありますでしょうか? 消したい画像は回の内側の□のような状態(画像参照)なんですが、外側の□を背面に移動させても外側しか選択できません。外側のファイルを重ならない位置まで動かせば選択できるようになりますが、それだとレイアウトを正確に戻すのが難しいです。

  • テキストボックスCTRL+Aを押しても選択できない

    アクセスです。 フォームにテキストボックスを置いて、 aaa aaa のように2行の値を入れます。 その状態(カーソルがテキストボックスにある状態)で、CTRL+Aを押しても、 aaa aaa が選択されないのですがどうすればいいでしょう? CTRL+Aを押すとなぜかレコードセレクタが選択されてしまいます。 選択後にコピーしたい為、CTRL+Aをしたいです。

  • Acrobatのクイックツールとパネルの設定

    バージョンは、Acrobat XI Pro です。 クイックツールに表示させたいものがあるのですが、 クイックツールをカスタマイズする、歯車の形をしたボタンが表示されていません。 調べてみましたが、クイックツールの変更は、このボタンが表示されていることが 前提で説明してあり、、ボタンが表示されていない場合のことが書いてありません。 この場合どうしたら、クイックツールをカスタマイズできるのでしょうか? クイックツールに追加したいのは、「注釈」の「スタンプの追加」です。 クイックツールを右クリックして出てくるメニューの中の 「注釈」には、「ノート注釈を追加」と、「テキストをハイライト表示」のみが、表示されます。 それと、画面右に表示されるパネルを、Acrobat起動時に、常に表示させたいのですが、 どこで設定するのか見つけることができません。 宜しくお願い致します。

  • firefoxで、テキストボックスが消えることがあります…

    firefoxで、テキストボックスが消えることがあります… Ctrl+vの連続で、貼り付け作業をしているとき、 入力しているテキストボックスがすべて消えてしまうときがあります。 たぶんCtrl+vがうまくできずに、違うアクションを起こしてしまってるのだと思うのですが 自分ではよくわかりません。 (たまにCtrl+マウスのスクロールで文字の大きさが変わったり。これはわかるのですが。) バージョンはたぶん3.5.9だと思います。 テキストボックスが消えたとき、また出現させる方法や どうして消えてしまうのかわかるといいのですが。。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう