• 締切済み

Acrobat XIでのテキスト入力と選択について

これまで、古いAcrobatを使っていました。 テキストを入力する場合は、タイプライターツールを使い、テキストを入力し、Ctrl+左クリックでテキストボックスを複数選択、それらをまとめてコピー&貼り付けするような作業をすることが出来ました。 新しい勤務先でAcrobat XIがインストールされており、上記のような操作をしようと試みたのですが、テキストボックスを選ぶと即座にテキスト編集に入ってしまい、複数選択することができません。 タイプライターはテキスト注釈という名前に代わったのだと理解していますが、既に入力したテキスト注釈を複数選択し、コピーする方法はないでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、何卒、ご教示をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dodemoii
回答No.1

こんにちは テキストの入力はAdobe Reader XIでも可能なので。こちらで試行した感じでは テキスト注釈は、「選択したツールを維持」のオンオフがなぜかできないようです。 (他の注釈は、アイコン上マウス右ボタンからオンオフ可能) 代替として描画マークアップの「テキストボックス」は使えないのでしょうか。 テキストボックスの枠線はスタイルを「境界線なし」にすれば消せます。 デフォルトに設定しておくこともできます。 また複数選択してのグループ化もできるようです。