• 締切済み

熟年結婚された方、教えて下さい

若い頃(20代位まで)は一目惚れしたり、異性に急速に恋愛感情が湧いたりすることはよくあることですが、歳とともに、特に中年以降はそう簡単に異性にドキドキしたり恋に落ちることが少なくなりますよね。 そこで熟年結婚された男性に質問です。 中年以降から付き合い始めた同年代彼女に対し、最初はそれほど好きでもなかったのに、結婚してもいいかもと思えるくらいに気持ちが高まるきっかけって何でしたか?大事なポイントでもいいです。 また、彼女に自分の弱みをみせたり悩みを話すのは男としてプライドが許さないこともあるかと思いますが、老後を伴に過ごしたいと思える相手になら心を開けることができましたか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14822)
回答No.1

年齢に関係なく恋に落ちたという人が最近、(50歳)身近で結婚しました。 子供が欲しい。親の介護、同年代の突然死や病気(自分も含む)このままだと孤独死?とかが、 きっかけの方は結構、多いかもしれませんね。 自分の弱みや悩みは・・・と思ってたら多分、夫婦としては無理です。 それを通そうとするなら、何が、あっても妻に頼らないという覚悟と体力、気力が必要です。 夫婦ふたりで協力しないと出来ないこともあります。 熟年結婚した男性では、ありませんが、夫もずっと愚痴や弱音を吐くなんてカッコ悪いこと出来ない と言ってましたが常に自分の抱えれるものばかりじゃありません。 明らかに自分一人では、抱えられないことも起きます。 そんな時、一人で抱えてると心も体も悲鳴を上げます。うちは、そういう状態で、一人じゃ 無理でしょ。 愚痴をこぼしても、弱音を吐いても嫌いになったり、カッコ悪いなんて思わないから全部、 吐き出しなさい。と言いました。 それでも、すぐには、出来ない。ずっとそうやって来たからと。毎日、「今日、嫌なことあった?」 からスタートしました。 今は、本当に楽。憑きものが落ちたみたいと言います。

bihaku1213
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一目惚れってアリ?

    素朴な疑問なんですが、 ひと目惚れって、信用できる感情だと思いますか? それが一時の勘違いってこともよくありますか? やはり、興味を持つきっかけの1つに過ぎないものでしょうか。 わたし自身は「ひと目見た瞬間に恋に落ちる」みたいな感覚はないんですが、 あまり相手のことをよく知らないうちに、 雰囲気とか含めて、いいなーって思うことはよくあります。 また逆に、付き合いが長い異性の友達を改めて好きになるってことは 今までなかったような気がします。 それなのに、これまで私は、 相手のことよく知らないと好きにならなそう、 という風に言われたことがあります。 それってどういうことなんですかね?^^; 実際の私はそうでもないのに^^; たいした疑問じゃないんですけれど、 ちょっと気になったので、いろんな人の意見を聞いてみたくなりました。

  • 異性を好きになるきっかけを教えて下さい!

    質問通りですか、異性を好きになるきっかけを教えてください! もちろん、一目惚れ等もあると思います。 しかし、突然異性だと意識してしまうような行動などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 異性の友人の結婚

    よく相談に乗っていた異性の友人(女性)が、ある男性に一目惚れして結婚するとのことです。相手がどんな人が聞いてみたらバツ2の子持ちとのことでした。私は、その相談されて、なんでそんな人と結婚するのかとすごいショックを覚えてしまいました。皆さんの中に異性の友人が結婚するのを聞いてショックを覚えた経験のある人いますか。

  • 恋のきっかけ。女性の方に質問です。

    女性の方に質問します。社内に気になる女性がいて、結婚したいくらい好きです。1秒で一目ぼれ、片思いになりました。半年たちますが、廊下で挨拶程度、たまに少しだけ話をする程度です。どのような「きっかけ」誘い方が 良いでしょうか。ちなみに社内には競合が多いようです。彼氏がいるようですが、最近外見の印象が変わったので、もしかしたらチャンスかも、と思っています。彼女は今年33、しっかりしているタイプでモテることに慣れています。恋のきっかけ~ステップについてアドバイス下さい。ちなみに私は 過去女性とは普通に付き合っていますし、それなりの数の恋愛もしています。けれど、本気の恋は、・・悩むものです。よろしくお願いします。

  • 恋と一目ぼれの違い

    自分はよく一目ぼれします。 一目ぼれといっても一度みただけでその人だけしか思えないとかじゃなくて、どちらかというと分析タイプでしょうか。ぉ、ちょっとかわいいなぁとか どんな性格なんだろーとか 一人でシチュエーションたてたり・・・へ、変態じゃないですよ。それに全人間対象というわけではありませんし。。。 で、友達と恋バナとかもよくするんですがたまーに「恋は違うよ 恋は」とか 恋を特別扱いするひとがよくいます。人を好きになることはよくありますが人に恋をするというのはどういう感情なんでしょうか。ちなみに年齢=彼女いない歴です。いまいち理解できません。

  • 恋愛とは?

    恋愛って本来どうあるべき?恋愛の仕組みというか‥‥ 私は恋に恋してる訳でもないし、けれどお見合いをした訳でもなく、結婚したいのでめぼしい人に声を掛け、相手も興味を持ってくれたので付き合いました。 一見すると恋愛結婚に見えそうですが、仲介者の居ないお見合いみたいなものでしょうか? そんな私は一目惚れがあり得る人です。一目惚れなんかダメだよ!と言う人もいるけど、一目惚れ出来ちゃうタイプです。

  • 好き と 一目惚れ の違い

    交際未経験の24歳男です。 タイトル通りです。 好き と 一目惚れ の違いって何ですか? 「一目惚れ」のシチュエーション(街中等でよくある) ブス男「ねえ、あの娘可愛くない? スタイルも良 いし、顔もキュートだし。メッチャタイプだわ~」ジー 「《うわっ、見られてる……怖っ》」ソソクサソソクサ 「好き」のシチュエーション イケメン「ねえ、俺お前のこと好き(になった)なんだけど」 「えっ…(ハート)」 又は、 イケメン「俺お前のそういうところ好きだわ~」 「えっ…(ハート)」 つまりこういうことですか? 一目惚れ→異性の外見のみ。つまり軽い? 好き→異性の外見+内面も含めている となると、以下のシチュエーションはどうなりますか? 「あなたを一目見て、惚れてしまいました。付き合って下さい!」 好きという概念に入りますか? 入りませんか? ちなみに私は一目惚れになることが多いです。可愛い娘が近くに居たり、すれ違ったり、何かのきっかけ(例えば飲み会とか)で初対面の女性が美人だと「うわ、あの娘可愛くない? タイプだわ~」ってなります。 困ったものです。何故なら外見だけですぐ好きになってしまうからです。外見だけ見て勝手に100点付けてしまうんですよね。 で、いざ話し合っていくうちに「あっ、そういう一面もあったのか……」と勝手に幻滅して減点して減点して遂に見切りを付けて二度と関わりを持たないようにする、っていう顛末。 好きという感情って多種多様だと思うんですが、交際経験が無いのが災いしてか、「私の本気の「好き」って何なんだ?」と思うようになりました。 「好き」って何なんでしょうね。

  • 好きな子に告りたいんです!

    僕は小学生5年なんですが好きな子が出来てしまいましたその好きになったきっかけとははっきり言って一目惚れです前に一度だけ総合の学習で一緒でした。 ですがそのときはまだ好きではなかったのです。ですが最近小学校での音楽会の練習のときに何故か一目惚れしてしまいました名前などは覚えてないのですが いきなりも告れないのでどうしたらよいか迷っていますどなたかこの悩みを解決してください

  • 打算で付き合っているように思われたくない。

    付き合い始めた人がいます。 学歴、収入、職業、ともにとってもとっても申し分ないのです。 それで却って「打算で付き合い始めたと思われたくない」という変なこだわりが捨てられません。 十年前から一目ぼれをしたと私に言い続けてくれたひとです。(どうして私なんかに・・・ありがたいです) 私から付き合うきっかけをがんばって作っちゃいました。 彼に「今更どうして付き合おうって言い出したんだろう、 ああ、俺って結婚するにはいいよね、条件が良いからねえ。」 みたいに思われてないかなあ、と心配になるんです。 他のひとにそういう風に言われることは さして気にならないのですが( 絶対に言う人はいいますから) 彼にそう思われたら悲しいんです。 将来的に結婚するつもりで付き合い始めました。 学歴、etcはプラスポイントではありますが 穏やかな人柄が これから人生一緒にやっていけそうだ(なにせ十年前から知ってますから・・) と思ったので。 付き合いだした理由は決して 今更恋に落ちた、だなんてことではないです。 こういう心配って変ですか? 彼にこういうことを聞いても良いものでしょうか?  

  • 恋のタイプについて

    皆さんは誰か異性の人を好きになって、 それからどんな恋をしていますか? 例えば 多くの異性の人を好きになるタイプ 一人に絞って好きになるタイプ ランキング形式で順位をつけて好きになるタイプ 一目惚れで好きになるタイプ 人を選んで好きになるタイプ などなどですけど、どうですか?