• 締切済み

熟年結婚された方、教えて下さい

若い頃(20代位まで)は一目惚れしたり、異性に急速に恋愛感情が湧いたりすることはよくあることですが、歳とともに、特に中年以降はそう簡単に異性にドキドキしたり恋に落ちることが少なくなりますよね。 そこで熟年結婚された男性に質問です。 中年以降から付き合い始めた同年代彼女に対し、最初はそれほど好きでもなかったのに、結婚してもいいかもと思えるくらいに気持ちが高まるきっかけって何でしたか?大事なポイントでもいいです。 また、彼女に自分の弱みをみせたり悩みを話すのは男としてプライドが許さないこともあるかと思いますが、老後を伴に過ごしたいと思える相手になら心を開けることができましたか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.1

年齢に関係なく恋に落ちたという人が最近、(50歳)身近で結婚しました。 子供が欲しい。親の介護、同年代の突然死や病気(自分も含む)このままだと孤独死?とかが、 きっかけの方は結構、多いかもしれませんね。 自分の弱みや悩みは・・・と思ってたら多分、夫婦としては無理です。 それを通そうとするなら、何が、あっても妻に頼らないという覚悟と体力、気力が必要です。 夫婦ふたりで協力しないと出来ないこともあります。 熟年結婚した男性では、ありませんが、夫もずっと愚痴や弱音を吐くなんてカッコ悪いこと出来ない と言ってましたが常に自分の抱えれるものばかりじゃありません。 明らかに自分一人では、抱えられないことも起きます。 そんな時、一人で抱えてると心も体も悲鳴を上げます。うちは、そういう状態で、一人じゃ 無理でしょ。 愚痴をこぼしても、弱音を吐いても嫌いになったり、カッコ悪いなんて思わないから全部、 吐き出しなさい。と言いました。 それでも、すぐには、出来ない。ずっとそうやって来たからと。毎日、「今日、嫌なことあった?」 からスタートしました。 今は、本当に楽。憑きものが落ちたみたいと言います。

bihaku1213
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。