• 締切済み

PCの曲をスマホで移動させずに再生できるアプリ

まずは閲覧ありがとうございます。 実際にあるのかはわからないのですが、こういったアプリがあれば教えていただきたいです! 関係あるかわかりませんが、PCはwindous7 64bitです。 ・無料 ・PCに保存している音楽をAndroidスマホで再生したいが、データ量が半端じゃないので移動させず、再生できる。  出来ればシャッフルや連続再生、連続なども選択可能だと尚よし。 ・PCが起動していなくても可能。せめてスリープや休止状態で。 ・セキュリティ面に心配のないもの。 ・スマホで聴きながら他の操作(バックグラウンド再生)が出来るといい。 ・操作は簡単であればあるほど嬉しい。 ・移動せずに再生できるが移動することも可能。 ・画像などのデータも見たり移動したり出来るといい。 ・スマホからも移動など出来るといい。 というような、文字にしてみるとなんと欲張りなのか・・・と思いますが、重要度(?)では上が高く下が低いので、そういったアプリがあればお願いいたします!

みんなの回答

• tamu1129
回答No.2

>・PCが起動していなくても可能。せめてスリープや休止状態で。 この部分は出来ない 起動してないPCの内蔵ストレージは参照する事は出来ない PCを立ち上げなくてもデータ参照したい場合にはネットワーク上にNASを用意してそこにデータを保存すればいい ただし、当然NASも電源が投入されている時にデータ参照できるので、PC同様電源落とせば利用は出来ない その他の言っている事は、Android端末なら普通にどれでも出来る 使用するアプリはファイル操作する為のファイラーがあれば良いだけ 最初から入っている物でもいいし、ESファイルエクスプローラなんかのアプリからやっても良い 該当ファイルを開く操作をすると、スマホ内のプレーヤが立ち上がってスマホで聞く事が可能 ようはデータの保存先がスマホ内なのか、ネットワーク上の物なのかの違いだけ シャッフルや連続再生などもスマホで立ち上がるアプリが対応していれば操作出来る 参照される側(PCやNASなどのデータ保存先)がデータの共有設定がされていて、ネットワーク上の他の機器にデータを利用させる設定をしてあるかどうかなので、重要なのはwindous7 64bit内のストレージに共有フォルダーを作成し、その中に共有したいデータを保存し、セキュリティを考えるなら特定のユーザーのみがその共有フォルダーを利用出来るように設定をしておけば良いだけ

nanasidesuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ハッキリとどれが出来ない、出来ない理由、仕組みなど詳しく教えていただけてとても助かりました! 共有フォルダなど、名前だけしかしらないものもこれを機に調べてみたいと思います。 今回はどちらかを決めることができないので、申し訳ありませんがベストアンサーを選ばす締め切らせていただきます。本当にありがとうございました!!

• bardfish
回答No.1

DLNAというものがあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Living_Network_Alliance WindowsだとメディアプレイヤーがDLNA機能を持っています。 AndroidにもDLNAアプリがあります。 >・PCが起動していなくても可能。せめてスリープや休止状態で。 これって…PC上のファイルをスマホにコピーしなきゃダメってことでしょ。 それでも!ということならBUFFALOのLinkStationのようなDLNAサーバーを持っているNASを利用するしかありません。 NASですから、見た目は外付けハードディスク。LAN接続してWindowsからはネットワークドライブとかネットワークコンピューターの共有などで利用します。 Wi-Fiルーターに接続していればWi-Fi接続のスマホやタブレットから利用できます。

nanasidesuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり難しいのですね・・・コピーなどをせずとももしや?と思ったのですが、そのサーバーを使ったりする必要があるのですね。 色々と教えてくださった上リンクまで、ありがとうございました!! 今回はどちらかを決めることができないので、申し訳ありませんがベストアンサーを選ばす締め切らせていただきます。本当にありがとうございました!!