• ベストアンサー

PC⇔スマホのデータ移動

PCとスマホ間を無線かつルータ無しで画像やエクセルデータを移動させたいです。 PCとスマホ間を無線でデータ移動させるアプリ(airdroidなど)は調べると 結構ありますが、どれもルータが必要なようで。 テザリングでネットをしているので、ルータはありません。 無線でルータ無し(アドホック?)でデータを移動させるアプリや方法があれば 教えて頂けると助かります。 PCにBluetooth機能がないので、Bluetoothは除外でお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

要するに現状の環境は、PCに無線LAN子機の機能があり、 ネット接続はスマホのテザリング(無線LAN親機)で接続している。 その他に、無線LANルータやアクセスポイントとなる機器もない。 という状況でしょうか? そこで、PCとスマホの無線LAN機能でアドホック接続したい。 という事でよろしいでしょうか? 残念ながらAndroidでは、アドホック接続は出来ないように 設定されています。スマホは無線LAN子機での接続かテザリング接続のみが サポートされると考えて間違いないと思います。 PC側に親機(アクセスポイント)動作も可能なUSB無線LANアダプタ等を 追加するのが一番安上がりとなります。安いものは800円ぐらいで売ってます。 って、無線LANルータも安いものは、1,500円ぐらいで手に入るのですが…。

olmigre
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線ルータ意外に安いのですね。 5千円ぐらいすると思ってました。

その他の回答 (3)

• troneko
回答No.3

ちょっと質問の内容があまり理解できなかったのですが ・テザリングでネットをしている ということはPCもスマホもWi-Fi接続されてるということでOKですか? Wi-Fi接続しているのであればDropboxにファイルを放り込めばパソコンでもスマホでも閲覧可能です。 後はgoodreaderもいいんじゃないでしょうかね。 もし色々なメモなども同期させたいのであればEvernoteも重宝しますよ

olmigre
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tsunji
回答No.2

Androidなら、Googleドライブがいいんじゃない?

olmigre
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ok-kaneto
回答No.1

DropBoxはどうでしょうか?3G回線さえ繋がっていれば大丈夫です。

olmigre
質問者

お礼

ありがとうございます。