• 締切済み

スマホアプリを休止してもまた起動している

なぜスマホをスリープにして放置しても、ほとんどのアプリが休止状態から起動してしまうのでしょうか。 それとchromeのアプリだけ休止ができません。 何か原因が分かる方おりましたら、回答いただけますと幸いです。 よしくお願いいたします。

• Android

みんなの回答

回答No.1

アプリを終了したのに、気が付くとまた立ち上がってる? って意味であってますか? それのほとんどは「通知」機能です。 実際には、アプリ本体ではなく、通知用のリスナーだけが 起動した状態で、多くの場合はほとんどメモリは消費していないのですが。 実際のところ、今アプリを意図的に停止することにほとんど意味はないです。 これをやると、全部を読み直す負担が増える関係で電池消費が増えて 「手間+電池」を無駄にしてるだけに過ぎないですよ。 とりあえず、通知機能を持ったものは、スリープ中でも 通知を受け取る必要があるので、スリープにしても、 意図的に終わらせても、また復活するので、 ほっとけばOKです。