• 締切済み

ゆうメールの中身の確認について

定形外で送る予定だった物がサイズオーバーしてしまったのでゆうメールを検討しているのですがゆうメールの中身の確認はどの程度必要なのでしょうか? 発送物はR-18指定のゲームキャラクター(いわゆるエロゲーです)が印刷されたタペストリーで印刷面が見えないように丸めて破損しないようにダンボールで包んでいるので外からは中身が完全に隠れている状態です。 送り先の方との兼ね合いもあるので配達員の方などにできるだけ中身を悟られたくないのですがダンボールの一部を切り取りタペストリーの裏地が見えるだけのような状態でも荷受けしていただけるのでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

>ゆうメールの中身の確認はどの程度必要なのでしょうか? 窓口で出されるなら、開封部から中身が推定できなくても自己申告でOKです。 『印刷物で冊子になっています』と申し出てください。 冊子の解釈が担当次第になるかもしれませんが・・・ どんな内容物であっても取り扱う職員さんは口外しません。 郵便物を受取人以外に故意に見せてもいけないのです。 安心してください。

• t_kings
回答No.4

厳密に言えば、「冊子とした印刷物や、CD・DVDなどの電磁的記録媒体」がゆうメールで発送できる対象です。 冊子とは「糊や糸や針金やコイル等で綴じた書物」のこと。 >ゲームキャラが印刷されたタペストリー 「タペストリー」でググると、本件と同様の画像が直ぐに見つかりますね。 本件は印刷物ではありますが、綴じてないので冊子ではありません。

• rav4rav4
回答No.3

>切り取りタペストリーの裏地 問題ないと思いますよ。カレンダー扱いでOK。ちょっとでも内容物が見えれば細かいことは言いませんね。

回答No.2

ゆうメールで発送できるものは、書籍類や電磁記録媒体となりますので、NGだと思います。確認は、内容物を目視確認されます。内容物が見えないとこれもNGだとおもいます。

noname#209980
noname#209980
回答No.1

配達員よりも赤外線スキャナーを通った時に引っかかる物で無ければ大丈夫・・ 配達員は中身が どんな物であれ「例え中身が見えたとしても」口外してはならないと言う規則の下で配達してるので・・・