• ベストアンサー

里親詐欺ってなに?

先ほど猫を飼いたいけど…で質問した者です。 1.『里親詐欺』って何? 2.悪い奴なのは、解りますが、里親になろうと思っている私たちは何を気をつければよいのですか?

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.4

3番の人が言っているのが里親詐欺です。 善意の振りをして里親を希望し、 虐待したり、実験施設に売り飛ばしたり、純血種の場合ばど 繁殖に使ったり、ショップに売り飛ばしたりする人の事です。 里親さんになろうと思っている人が気をつけるのではなく 里親さんを探している人が気をつけなければいけません。 私も里親探しをしていますが、どんなに良い人に見えても 必ず自宅にお届けに伺います。 そして飼育環境などが悪ければお断りしますし 契約書を結んでいます。ワクチン接種や避妊去勢などは 必ずお知らせしてもらっていますし 他の動物を沢山救うためにワクチン接種などの医療費は頂いております。 もし里親さんになるのであればちゃんとした団体などから譲っていただくのが良いですよ。 ちなみに私も今里親探ししている子猫がいます。 関東付近でしたら是非里子に考えてもらえれば!!とか思いますね

参考URL:
http://animal-note.cool.ne.jp/koneko7.htm

その他の回答 (3)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

里親詐欺というのは、善意のふりをして犬や猫を引き取り、そのまま動物実験業者などに転売してしまう手口のことだ。 早い話が実験動物として売り飛ばす人です。 下の方とちょっと違いますね。 検索エンジンで「里親詐欺」を検索してみて下さい。 里親を求めている人は大切なペットを人に託さなければならない人です。 貰われた後も、ペットのことが心配でしょう。 だからメールなり、封筒なりで貰った猫の写真を定期的に送れば相手も安心すると思います。

ta-chi
質問者

お礼

そんな人は何を考えているのでしょうか? 人身売買に等しい。 お返事ありがとうございます。皆さんに教えていただいて、感謝しています。しかし許せない…

回答No.2

里親詐欺・・・ 私が聞いたことがあるのは 捨て猫や捨て犬のボランティア団体の名前を名乗って 里親になりたい人からお金をもらおうとする心ない人が いるそうです。 たしかにボランティア団体の中には 「保証金」や「去勢手術代」「ワクチン接種代」といって 5千円から高いところで2万円くらいの請求があります。 きちんとお会いしている相手に直接手渡さず 前払いで振り込みや、現金を送金して 肝心の猫ちゃんやワンちゃんが存在しないという話でした。 やはり出来るだけ直接会って交渉することを おすすめします。

ta-chi
質問者

お礼

話を聞いていると里親になる人にも、里親を募集している人両方にそんな人がいるのですね。注意します。

  • kiasama
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.1

ta-chiさんはじめまして kiasamaと申します 里親詐欺なのですが、最近「里親」になると称して売買したりする人間が増えてきているみたいです 詳しくは下記URLを参照にして下さい あと、何に気をつけるかはその個人個人の問題になるでしょうが基本は「最後までめんどうを見る」じゃないでしょうか。 人間の考える幸せとPETの考える幸せはちょっと違うんじゃないかなとも思ったりもしています。 たとえば、高級な食事を与えているけど散歩にもいけない犬と、貧しいけれどちゃんと食事を与えられ散歩に行けば必ず遊んでもらえる犬とどちらが幸せでしょう? そういった、ゆがんだ愛情というか、大きな勘違いさえなければ、立派な里親になることができるものと思います 頑張ってくださいね このURLも参考にして下さい。里親のサイトです http://www.satooya.net/

参考URL:
http://nekomata-ri.web.infoseek.co.jp/suteneko5.html
ta-chi
質問者

お礼

許さない。そんなやつがいるなんて。 ありがとうございます。 教えていただいて感謝します

関連するQ&A

  • 里親に出すときの条件(里親詐欺から守るため)

    以前に保護した猫たちがそろそろカリカリフードを食べられるようになったので里親を探したいのですが …ミルクを飲ませ、可愛がってきたこの子たち せっかく救った命を 万が一里親詐欺に騙されて取られたらと思うと いたたまれません 里親詐欺は最近深刻で 中には子供を使って家族ぐるみで騙す人たちもあるとか いったいどうやって見抜けばいいのか… 怖いです そこで教えてください 私の対策は以下のとおりです 1、身分を保障できるもの、(顔写真のあるもの)免許証、保険証などの提示 2、家族構成と何年その場所に住んでいるか  (単身者、一人暮らしの方はダメ)  (ペットを飼ってもいい住居であること) 3、猫を飼った経験はあるのか 4、放し飼いの恐ろしさを伝えて完全室内飼いにすること 5、ワクチン、去勢の手術を受けさせること 6、子猫のうちは月一回、大人になってからは年数回  かならず携帯などで写真を送ってもらうこと 7、相手の自宅まで行くこと 8、すぐに猫は渡さないこと …くらいですが 足りないものはありますでしょうか また、こうしたらいいよ というアドバイスなどありましたら是非聞かせてください 万が一のことがあってからでは遅いですから 念には念をと、考えています 経験者の方、どうぞお知恵をお願いします また詐欺の少ない優良サイトがありましたら教えていただけると 助かります

    • ベストアンサー
  • 里親詐欺にあってしまいました。

    里親詐欺にあってしまいました。  春に子猫を里親さん希望の方に無料で受け渡しました。最初の数ヶ月間は写メでの経過連絡が条件だったのですが、連絡がなかったので、先日、写メ送信をお願いするお電話をしました。すると、送信して頂けるとお返事頂いたのですが、その後、連絡が取れなくなってしまいました。 分かっている相手の個人情報は、 携帯電話番号(現在も使用中です) 本名(身分証を見せて頂いたので、偽名ではないと思います) 質問なんですが、 携帯番号から住所を調べる方法はありますでしょうか? 詐欺として被害届を出すことは可能でしょうか? また、もし他にも相手を見つける手段などございましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • これって里親詐欺でしょうか?

    拾った仔猫の里親さん探しをしようと、あるネットの里親さん探しのサイトに載せました。 (猫を保護するのも里親さんサイトに登録するのも初めての経験です) すると数時間後に、 件名:始めまして○○(苗字)です 本文:○○(掲載した猫の特徴)の件ですが、連絡下さい!取り急ぎメールしました。○○市在住です。 …と携帯メールから連絡がありました。 私は募集要項に、 【住所・氏名・電話番号(携帯のみ不可)・家族構成等をご記入の上ご連絡下さい。 携帯からのメールや一言メール等にはご返信しかねますのでご了承下さい】 と明記したのにもかかわらず携帯電話からのメールで連絡が来たことにまず不信感を持ったので、 「住所・氏名・自宅の電話番号・家族構成等をご記入の上、再度ご連絡下さい」 と返信すると、 「家族構成はバツイチ独り暮らしです。内縁の女性が居ます。住所は○○○、 ペット可マンションです。氏名は○○○○、年齢○才、自宅電話○○、携帯電話○○、 彼女宅にも猫が五匹いて全員子猫から育てました。 二才過ぎが二人、一歳半一人、十ヶ月一人、六ヶ月一人全て女の子です。 今は出先なので携帯なら繋がります」 と、これまたビックリするほど素早い返信があり、これは俗に言う里親詐欺なのかなぁ? と返信を躊躇しましたが、思い切って携帯に電話してみました。 すると、フツーなカンジの男性(どちらかというとお喋り上手っぽい)だったので安心はしたのですが、 よくよく話を聞いていると、 ◎「引渡しはワクチン接種後でなくても良いです、こちらで済ませます」と言う。 (↑私は「ワクチン接種して健康な状態でお譲りしたいので引渡しは週明けになりますが よろしいですか?」と訊いたのですが…これって一刻も早く欲しがる=里親詐欺?) ◎「以前僕は野良猫をたくさん保護して里親探しに明け暮れていた」と言う。 ◎「看護師をしている内縁の彼女の自宅にはすでに猫が五匹いて夜勤が多いため僕が毎日 世話に行くのですが、全てメスなので今度はオスを育ててみたいんです」と言う。 (↑私が「あなたが自宅で一人で猫を飼うのですか?」と訊いたら返ってきた答え) …と、猫馴れしている方なんだなぁ、という印象を受けたのですが、引渡しの話になったとき、 双方運転免許ナシということなので私があなたのお宅までタクシーでお届けに上がりますね、 と言うと、 「いえ、○○駅で渡してもらえませんか?あの駅なら人が少なくて猫ちゃんの負担も軽減されますよ」 と返ってきました。 一旦電話を切ったのですが、深夜二時頃に 「起きていますか?彼女も欲しがっています。連絡下さい」 と携帯メールが届きました。 非常識な時間にメールを送ってくるのでさすがに怪しいと思い、翌日、 「やはりこちらでワクチンを済ませてお渡ししたいので週明けまで待ってもらえますか? それと、引渡し時には身分証明書の提示と誓約書のサインもお願いしますね」 とメールしたのですが、それっきり連絡が来ません…。 私が怪しみすぎて不愉快に思われたのでしょうか? それとも、世にはびこる里親詐欺ってこういう手口なのでしょうか? なんだか次に届くメールが恐ろしいのですが…。 ご経験のある方、それって里親詐欺よ!と思われる方(どの箇所が怪し いと思われましたか?)、 アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫の里親の探し方を教えて下さい。

    捨て猫の里親の探し方を教えて下さい。 先日、捨て猫を保護しました。 自宅の前で、動けなくなっており保護した次第です。 まだ、小さく離乳はしたいるらしいですが、何ヶ月かはよく解かりません。 現在、自宅には犬が複数いますし、家人が猫アレルギーであるため、困り果てております。 里親を探したいと思っていますが、里親詐欺等の掲示をみると、どんな方法で探すのが一番いいかと思っています。 効果的な方法をご存知でしたら是非教えて下さい。 こちらをご覧になっていらっしゃる猫好きで、里親になるお気持ちがあられる方に、1つ別の質問があります。「猫ヘルペス」を持っているとのことです。 そうなると、やはり里親にはなりませんか? 猫が身近におらず、それが重大な問題事項なのか判断できず、そちらも併せてお伺いいたします。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 里親サイドの詐欺?はあるのでしょうか

    猫の里親詐欺があると聞きます。 その逆で保護者サイドの何か悪質な企み等はあるのでしょうか? ボランティアさんや団体で活動されている方たちではなく、個人で保護活動をされていらっしゃる方で。 例えば 募集してきた人の個人情報を入手するのが目的である、等 ご経験のある方、または知っていらっしゃる方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • 迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

    迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。 新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。 我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。 しかし!犬がこんなに可愛いとは。 飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。 とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。 そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。 どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか? どうぞ、何か良いアドバイスを!!

    • ベストアンサー
  • 里親について

    猫についてお聞きします。独身一人暮らしの場合、里親になれるのでしょうか?ペットショップやブリーダーから買うより里親になるほうがいいとは思いますが、里親の条件で断られる気がします。

    • 締切済み
  • 里親掲示板 これって詐欺なのでしょうか?

    新しい家族として犬を迎えたくて、ブリーダー・ペットショップの他に、 3週間ほど前から、子犬の情報が多い里親掲示板も利用し始めました。 その里親掲示板を利用して気に掛かっているのが、 帝王切開代を請求される事です。 募集記事には、帝王切開代について書いていない人でも 応募でこちらが連絡をすると ”この子は帝王切開で生まれた子です。手術費用として○万円(人によって色々ですが2~5万位を要求されます)ご負担ください” と言われます。 家族としてお迎えするので、本当に帝王切開されたのなら、 当然お支払いする気ではいますが、 領収書や獣医さんの連絡先など教えて欲しいと質問すると、 ”他の里親さんに決まりました”とメールが返って来るだけです。 少し詐欺っぽい臭いがしたのですが、こういうケースは多いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの里親探しについて

    近所ののらネコがうちの敷地で子猫を生みました。 うちでは飼えないので里親を探そうと思っています。 知り合いで貰ってくれる人を探したのですが、今のところ見つかりません。。 ネット等でも里親を探したいと思っていますが初めてなのでどうしたらいいかよくわかりません。 里親詐欺というものもあるようなので、とても不安です。子猫は1週間前に生まれました。 母ネコのお腹が大きくあまり動けないようだったので新聞紙を沢山敷いた大きめのダンボールをおいてあげたら3日後にそこに産んでいました。 今は母ネコがダンボールの中で大切に育てているようなのでキャットフードを与えて保護しています。母ネコも子猫も元気な様子です。 今日で産まれてから1週間経ちました。里親さんに貰っていただくにしてもまだ親ねこと引き離せないと思いますが・・・生まれてからどれ位から里親にだせるのでしょうか? わからないことばかりなのですが、なにか良いアドバイスがありましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 里親探し

    はじめまして。 子猫の里親探しにについて質問させていただきます。 今朝、宅配牛乳を取りにでたところ家の玄関の前に生まれたばかりの子猫がコロンとすててありました。 私は大きな毛虫かなと思いましたが、近づくと猫だとわかりました。 家もすでに猫が5匹いますのでとても飼うのは無理です・・・。とりあえずは病院に連れて行きノミの駆除と健康状態を見てもらおうと思います。 九州の中で里親探しをサポートしてくれるところがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう