• ベストアンサー

里親詐欺ってなに?

先ほど猫を飼いたいけど…で質問した者です。 1.『里親詐欺』って何? 2.悪い奴なのは、解りますが、里親になろうと思っている私たちは何を気をつければよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.4

3番の人が言っているのが里親詐欺です。 善意の振りをして里親を希望し、 虐待したり、実験施設に売り飛ばしたり、純血種の場合ばど 繁殖に使ったり、ショップに売り飛ばしたりする人の事です。 里親さんになろうと思っている人が気をつけるのではなく 里親さんを探している人が気をつけなければいけません。 私も里親探しをしていますが、どんなに良い人に見えても 必ず自宅にお届けに伺います。 そして飼育環境などが悪ければお断りしますし 契約書を結んでいます。ワクチン接種や避妊去勢などは 必ずお知らせしてもらっていますし 他の動物を沢山救うためにワクチン接種などの医療費は頂いております。 もし里親さんになるのであればちゃんとした団体などから譲っていただくのが良いですよ。 ちなみに私も今里親探ししている子猫がいます。 関東付近でしたら是非里子に考えてもらえれば!!とか思いますね

参考URL:
http://animal-note.cool.ne.jp/koneko7.htm

その他の回答 (3)

• disease
回答No.3

里親詐欺というのは、善意のふりをして犬や猫を引き取り、そのまま動物実験業者などに転売してしまう手口のことだ。 早い話が実験動物として売り飛ばす人です。 下の方とちょっと違いますね。 検索エンジンで「里親詐欺」を検索してみて下さい。 里親を求めている人は大切なペットを人に託さなければならない人です。 貰われた後も、ペットのことが心配でしょう。 だからメールなり、封筒なりで貰った猫の写真を定期的に送れば相手も安心すると思います。

ta-chi
質問者

お礼

そんな人は何を考えているのでしょうか? 人身売買に等しい。 お返事ありがとうございます。皆さんに教えていただいて、感謝しています。しかし許せない…

回答No.2

里親詐欺・・・ 私が聞いたことがあるのは 捨て猫や捨て犬のボランティア団体の名前を名乗って 里親になりたい人からお金をもらおうとする心ない人が いるそうです。 たしかにボランティア団体の中には 「保証金」や「去勢手術代」「ワクチン接種代」といって 5千円から高いところで2万円くらいの請求があります。 きちんとお会いしている相手に直接手渡さず 前払いで振り込みや、現金を送金して 肝心の猫ちゃんやワンちゃんが存在しないという話でした。 やはり出来るだけ直接会って交渉することを おすすめします。

ta-chi
質問者

お礼

話を聞いていると里親になる人にも、里親を募集している人両方にそんな人がいるのですね。注意します。

• kiasama
回答No.1

ta-chiさんはじめまして kiasamaと申します 里親詐欺なのですが、最近「里親」になると称して売買したりする人間が増えてきているみたいです 詳しくは下記URLを参照にして下さい あと、何に気をつけるかはその個人個人の問題になるでしょうが基本は「最後までめんどうを見る」じゃないでしょうか。 人間の考える幸せとPETの考える幸せはちょっと違うんじゃないかなとも思ったりもしています。 たとえば、高級な食事を与えているけど散歩にもいけない犬と、貧しいけれどちゃんと食事を与えられ散歩に行けば必ず遊んでもらえる犬とどちらが幸せでしょう? そういった、ゆがんだ愛情というか、大きな勘違いさえなければ、立派な里親になることができるものと思います 頑張ってくださいね このURLも参考にして下さい。里親のサイトです http://www.satooya.net/

参考URL:
http://nekomata-ri.web.infoseek.co.jp/suteneko5.html
ta-chi
質問者

お礼

許さない。そんなやつがいるなんて。 ありがとうございます。 教えていただいて感謝します