• 締切済み

洋服の収納が、ない

引っ越しました。 収納が全くなくロフトベッドを購入。 その下に衣類ケースを突っ込んでいます。 こちらはジーンズやTシャツ、下着などの普段使いで、折り畳みしたくないスカートやコートはパイプハンガーに掛けていますが、ヤニと電球による日焼けが嫌です。 一応埃よけのカバーはしていますが、見栄えが悪いです。 いっそベランダに物置を置きたいんですが、値段が...です。 イナバやヨドコウは予算オーバー&大きさがちょうどいいのがなく、避難はしご(オリロー)を塞いでしまうので無理。 レンタルトランクルームも探してみましたが、いずれは割高になる計算です。 いい方法ないですか? ちなみにアパートの2階です。

noname#210123
noname#210123

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私が娘が一人住まいした時に同じように収納が無かったので玄関の靴箱を最大限利用 しました。靴箱の広さや奥行で違ってきますが、服を掛けるには一番有効活用できる 場所だと思います。 女性なので靴もある程度お持ちだと思いますがそれこそベランダの日陰部分で箱に 入れて置くほうが良いかと思います。そうすれば雨に濡れることもないでしょう からね。靴は必要なものを毎日取り換えていけば靴の寿命も長くなりますよ。 玄関に置きっぱなしにしておくほうが靴には悪いですからね。 靴箱ですが、一度綺麗に拭いて、虫対策もしっかりして、後は100円ショップで 突っ張り棒とハンガーを買ってきて大事な服を収納してみて下さい。そして下に あいた空間に直ぐに使わない小物を入れてみたら如何でしょうか。 あと、収納に関するサイトを添付しておきますね http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20150812-00000259-rakumachi-column

noname#210123
質問者

お礼

下駄箱は高さ80cm位で、1段に2足(化粧箱入り)を並べて4段の計8足、それでも足らないので下駄箱の上に箱のまま靴を置いています。 ベランダは日が差し込むので無謀です。 棚板も可動式でないので服は全く掛けられません。 そもそも下駄箱に大事な衣類は抵抗があります。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

いっそのことロフトベッドの下全部にカーテンとかを取り付けてしまうのは? タンスのゲン カバー付き収納ハンガーラックっていうのがありましたよ。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E5%8F%8E%E7%B4%8D%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=45917904756&hvpos=1t5&hvexid=&hvnetw=s&hvrand=5051879928261488848&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_224rudqw8a_b

noname#210123
質問者

お礼

タンスのゲンはイマイチでした。 不織布は外に置けないし。 引っ越し屋さんの使うハンガーボックスがいい感じです。 参考にします。 カーテンも考えたのですが、四方のうち一方は常に使うので出来ませんし、引っかけ出来そうなカーテンレールに相当するものがありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォークインクローゼットにたんすを格納されている方

    3畳のWIC+1畳の押入れを8畳の寝室に隣接させました。 今、妻ともめているのですがWIC内に婚礼箪笥2竿(7段引き出し式と、縦開きの衣装ケース)を入れるというのです。 長いほうの壁に横に並べると、長さ215センチ、厚さ57センチです。反対側の壁には枕棚とハンガーのための鉄パイプを1畳分作りつけてあります。 当然、間には人が動くスペースが必要ですし、また箪笥の引出しや扉を開くスペースも必要です。 広いWICならば、かまわないのですが、空間を無駄に潰している気がしてなりません。 たとえば、外収納を作りつけ、その中にわざわざ「イナバの物置」を入れているのと同じに思えます。少なくとも衣装ケースのほうは、作りつけのハンガーパイプがあるのだから、それで足りなければ市販のキャスター付きのハンガーでも買ったほうがはるかに空間にとって効率的と思えるのですが。 私の思うWICのイメージは、たとえば衣料品店のような壁一面にオープンになった陳列棚や上下2段のハンガーパイプ、あるいはクリーニング屋さんの仕上がり品が置いてある部屋と言えば分るでしょうか。  しかし、聞けば大半の方がWICを箪笥格納室にしていらっしゃるとか。ご意見をお聞かせ願います。

  • 洋服の収納について

    お世話になっております。 衣替えに伴う洋服の収納と家具についてご意見頂ければと思い、投稿させて頂きました。 現在一人暮らしの男です。 間取りは 2LDK(田舎の為なので家賃安いのです)です。 全面フローリングで2部屋にそれぞれクローゼットが1つづつあります。 皆様は季節モノとくに大物ではないシャツなどはどのような家具にしまわれていますでしょうか? 元々洋服の数は多くはないのですが、現在カラーボックスに入れてクローゼットの下に並べて置いてます。(奥行きがないので、横置きです) ただ、現在本棚等の家具を買い直してまして、そういえばタンスかってないなーっと思い至り……。 また、服なども最近増えてきたのでそろそろカラーボックスもいっぱいに……。 なお、寝室のクローゼットにはスーツやコートなどが入っております。 そこでご質問なのですが、部屋の壁に備え付けられるような大きめのクローゼットを買い足して余っているクローゼット含め全季節分そこにつるしておくのが服やズボン等にとっても良いのでしょうか? それとも、洋服タンス(あまり高くないの)かカラーボックスを買い足して収納しておくのが服にとってベストなのでしょうか? 見栄えというよりは利便性、服の状態を長持ちさせるという観点で教えて頂けますと助かります。 御助言、宜しくお願い致します。

  • 洋服の収納に悩んでいます。

    洋服の収納に悩んでいます。 2人部屋を1人で使用していまして、下の段の押入れがものすごく奥まであります。 洋服がたまってしまってしょうがありません。 洋服入れに下の段の押入れと上の段のハンガーかけを使用しています。 洋服を選ぶときに、どっちを選べばいいかわからないですし、洋服も収納場所も多くて、選ぶ時迷ってしまいますし、どんな洋服があるのかわからなくなってしまいます。 こうゆう場合、どうしたらいいでしょうか・・・・? 教えてください・・。

  • 洋服の収納で・・

    すごくわかりにくいと思うんですが、今洋服がたくさんあってクローゼットだけでは入りきれなくなったので収納のヤツを買おうと思っているのですが、できればサイトから購入したいのですが、名前もわからず、なかなか見つけられません。たとえで言うと昔、一人暮らしの学生とか男の人の家にありそうな前面がファスナーになって布で覆われてて、開けると洋服がかけられるようになってるやつです。家に猫がいて毛がつくので、ハンガーに布をかぶせるタイプとかじゃなく、できれば包み込まれてるような形のもの(昔の形のやつ)がほしいです。どなたかこの説明でわかる方でサイト通販とかでわかりませんか?それか都内でそういう収納系タイプのものがおおく扱っているホームセンターとかありませんか?よろしくお願いします。

  • 洋服の収納について

    足の踏み場も無いレベルではないのですが 片付けが苦手です(20歳女性・実家暮らし・自室あり)。 1年に数度、やるぞ!と決めて部屋の片付けをしていったんはキレイになる物の 身の回りだけすぐに汚くなります(物を置きっ放しにするのもそうですが、ほこりとかも)。 で、現状私の洋服は全てリビングにあり 専用のタンスなどは無いため 家に余っていたカラーラック(背板ありの3段タイプ)に不織布のボックスを入れてタンス代わりにしています。 (最初はクローゼットに一着一着すべてをハンガーで掛けてお店屋さんみたいに収納していましたが、続かず。その後は、プラスチックのタンスに収納した物の続かず。で、リビングに収納となっています) このような状況が1年以上続いています。 洋服は母が管理しているような状況です。 一応1年に1回は服をチェックして着なくなった服は捨てています。 ただ、母が管理しているという事もあり たまに、「あっ、この服そういえば持ってた」ということがあったり よく「あの服どこ?」という事もあります。 結果、全ボックスひっくり返して、床を服だらけにしてしまうこともしばしば。 (箱の高さが20cm以上あって、下のものがとても見づらいです) で、半年以上前からタンスを買おうと思っています。 (本当のところは買ったんですが、輸入品のせいか、ものすごく質が悪くざらざらで どうしてもそのタンスに服を入れる気にならずという感じです) で、先月からタンスを購入するためにバイトを始めました。 オーダーで作る予定のため、見積もりの結果は12万程度でした。 順当に行けば2ヶ月で貯まります。 ちなみにオーダーは3ヶ月前から考えていて、 何度も母にその旨を伝えていましたが 母は内心、どうせ12万は貯められない、続かないなどと考えていたらしく 現在、バイトを始めて2週間ですが まだ私がオーダーでタンスを作るつもりなのを知って 止めにかかってきました。 その理由としては 「12万はもったいない」「どうせ買ったって、片付けられないで後悔する」 といった感じです。 私自身はオーダーということで12万かかるのはしょうがないと思っている一方 タンスに12万かぁ~という感じもあります(ネットで幾度となくタンスを探しましたが、上記の購入したタンス以外、欲しいと思えるタンスがなく(妥協すればこれでいいかもというのはあったのですが、妥協してインテリアを買って失敗した事があるため…) その購入したタンスにかなり近い物をオーダーする予定です) それで母が私に洋服の収納の仕方を提案してきました。 私の希望として、タンスの1段の厚さが内寸10~15cmという希望があり 母はそれを加味して 階段の収納スペースをあなたの洋服収納に当てていいからそこを使いなさいと。 そこにスチールラックを置いて、100均等で高さが10~15cmのザルなんかを買ってきて置けばいい。 (スチールラックの天板を10~15cmのザルが入るように、15~20cm感覚でつければいい) そうすれば、12万もかからないとの事です。 ここまでで長文乱文申し訳ないのですが 今のところ私がどうしたいのかが自分でも分からなくなってきました。 一番は12万貯めてタンスをオーダーしたいです。 私の想像ではタンスを作ったら、きちんと洋服の整理ができるようになる自分がいます。 ですが、これまで一度も洋服の整理をできた試しがありません。 一番は母が洗濯したものを、人別にたたんでまとめておいてくれるのですが 本来であれば、それを自分で自室まで運び、タンスに戻すのですが それができません。 まず自室まで運び忘れます。 習慣づかなかったのかなんなのか、自分でも驚くぐらい毎日忘れるんです(中学生ぐらいの話です)。 で、たまに忘れなかったり、階段上り掛けて、母に「服!」と呼び止められ 持って行った事もありましたが、結局タンスの上にぽんと置くだけ タンスの中に入れても、きちんと他の洋服と同じように入れるのではなく押し込んで終わりという形です。 なので、これまで自分できちんと洋服をタンスに戻せた事がほぼ無いんです。 それを考えると、今は、買った後の事を想像して、できると思っているけど 実際はまた同じような事になって、タンスに12万円もかけたことを後悔するのではないかと 母に何度も言われている内に思うようになってしまいました。 実際の所は購入してみないと分からないことではありますが 12万は自分の中でもとても高いです。 何かに12万もかけたことはありません。 こういうのって自分の意識さえ変わればなんとでもなるものなのでしょうか? いつもの事なのですが、自分の意識と行動がイコールにならない事が多々あります。 やる気はあるし、やらなきゃいけないのも分かってるのに 行動に起こせないことが色んな面で色々あります。 今でも12万のタンスは欲しいと思っていますが 母に何度も言われる内に、きちんと使えるのかと不安になってきたため、 こちらで質問させて頂きます。

  • 天井からの洋服吊り下げ収納について

    収納についての質問です。天井に穴を開け、そこからチェーンやフックを吊り下げ、 洋服の吊り下げ収納を作りたいと思っています。 家は木造建築です。 便利なグッツもあるようですが、なるべく安価に抑えたいためみなさんのお知恵を借りたいと思っています。 DIYなどはすきなので部品なども教えていただけたら幸いです。 ちなみに長さは270から300cm重さは耐えきれるだけ耐えてくれたらうれしい限りです。 みなさんどうかよろしくお願いいたします。 25年たった一軒家なのでがんがん穴はあけても大丈夫です!

  • 1回で洗わない洋服の収納

    こんにちは。 素朴な疑問なのですが、ジーンズ等、一度着ただけでは洗わない洋服って皆さんどう収納していますか? 私はクローゼットにしまうことに抵抗があり、カゴに入れているのですが、毎年このシーズンですとニットが増えてくるのでどうしても部屋が煩雑になってしまいます。 皆さんどのようにされているか教えて頂けますか?

  • 洋服のよりよい収納方法について教えてほしい

    ニットなど柔らかい素材のものは、伸びたり等のおそれがあるため、保管の際はハンガーにかけておくのは向かないと聞きました。 しかし、畳んで引き出し収納となるとけっこうがさばる印象です。 みなさんは洋服類の収納はどのようにしていますか? ちなみにハンガーは滑りにくい素材のものを使っています。 できれば○○素材はシワになりにくいからハンガーの方が向いてる、とか、パーカーは畳んだ方がいいのように教えていただけると嬉しいです。

  • 洋服の収納&黄ばみについて

    去年、チェストのようなものを購入して、そこにTシャツや服を入れていたんですが、 先日出してみると、服の中で白いもの系はほとんど黄ばんでしまっていました。他につい最近購入した物まで・・。すごくショックですぐ漂白したんですが・・。どうして普通にしまっていただけで黄ばみってなるんでしょうか?またなるのではと服をしまうのも悩んでいます。なにぶん、無知なのでどなたか豊富にある服のよい収納方法や黄ばみのとり方を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 洋服の収納家具をかいたい

    今一人暮らしで6畳一間にすんでるんですけど、洋服の収納棚かタンスを買おうかと考えています。一応クロゼットがついてるのでハンガーでかけれるものはそこにかけて、たたむものは実家からもってきた押入れ用の収納ケースにいれてるんですが、まあ見た目もいまいちだし・・・。考えてるのは(1)普通に洋服ダンス(ただしズボラなので引き出しを整理するのがめんどくさい) (2)スチール家具やカラーボックスを買ってショップのように見せる収納にする(むきだしになるので汚れがつきそう、センスが悪いのでださくみえる?) (3)(2)と同じだが汚れがつかないようにクラフトボックスやラタンの箱にしまう(しまいこみすぎてかえってゴミ箱?) 整理下手な場合 どれが簡単で少しはおしゃれに見えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう