• 締切済み

賃貸マンションの漏水事故による損害賠償履行後の売却

数年前、現在住んでいる賃貸マンションの1階部屋及び共用部分の廊下を漏水事故で床上10cm程度水浸しにしてしまいました。 マンションの所有者から、修理見積を渡され内訳を見ると天井部分も含め、310万円くらい請求されたのですが、自分が加入している家財共済の方で天井部分以外全部取り替え工事という事で、最終的に共済からマンション所有者(個人)に270万円くらい直接支払われました。 その時、所有者はすぐ工事(工期予定一ヶ月)すると言ってきましたが、当時、自分の荷物やペットがおり1ヶ月ほどの工事期間を一時的に転居するのも大変ですし、見た目も漏水事故が起きたような痕跡は一見してわからない状態(3年ほど経過した現在も特に無し)だったので、退去する時に工事することで合意しました。(文書はかわしておりません。) その後、今年の6月に現在住んでいるマンションが法人に売却された旨の告知文がマンション内の掲示板に貼られているのを見てオーナーが変わったことを知りました。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが,前オーナーに支払った損害賠償金は、部屋を修繕するために支払ったにも拘らず、前オーナーはその工事代金の引継ぎをせず、新オーナーに売却したようです。 こちらから、前オーナーに対して工事しないで売却したなら、新オーナーに引継ぎするかこちらに工事代金を返却するよう要求しましたが、相手は私が事故当時、修繕しなくていいと言ったと言い張り、言った言わないの状況になっております。 尚、新オーナーにも交渉しようとしても、前オーナーや新管理会社に聞いても連絡先は教えてくれません。 旧賃貸契約は、前オーナーと直接契約しておりました。 このようなケースは、やはり民事裁判をやるしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.2

あなたは 1階部屋及び共用部分の廊下を漏水事故で床上10cm程度水浸しにしてしまいました。 と言う『損害』を持ち主に与えました。 従ってあなたはその『損害』を『弁償』する義務が生じました。 なのであなたは弁償しました。 と言うことになります。 あなたが修復の義務を負ったわけではありません。なのであなたの支払った金額は「修理費」ではなく「修理費相当額の現金」です。 支払われた現金は受け取った側のものですから、何に使おうと(使うまいと)受け取った人の自由です。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

損害賠償について誤解されているようですね。 損害賠償とはあなたが相手に対して与えた損害について、 金銭で賠償するもので、相手がその金銭を受け取ったとしても 修理をするかどうかは相手が決めることで、こちらから修理の 見積もり内容とうりに修理を履行するように要求する権利は ありません。 また、損害賠償金を受け取ったとしても修理をしないと いけない義務もありません。 漏水により修理の必要がある、その費用は見積書でお互い確定している その時点で解決済みの事を今更どこに訴えても取り上げられません。 少なくとも、漏水により、見えない部分も含めて資産価値が 下がった事は間違いないのですから。 次に買った法人も現状を見て買い取った訳でしょうから 何の問題もないと思われます。 例えて言えば車の保険と同じです、あなたが相手の車にぶつけて あなたの保険で修理する金額を支払ったとしても、相手は修理を せずに現状で売り払い、保険金は手元に残す、何の問題もありません 与えた損害に対して金銭を支払う、受けた損害に対し金銭を支払う それだけの話ですから

関連するQ&A

  • 賃貸している部屋が漏水しました

    賃貸している部屋の、天井付近の配管から漏水がありました。 マンション(ビル)オーナーが水道工事に頼み、修理してもらったところ マンションの天井裏あたりから漏水があった模様です。 当方の被害はカーペットが水に濡れた程度でいいのですが、 水道局に3万3千円請求されかけました。 2度までは漏水の減額ができるということで、今回はいつもの請求額2000円で 済みましたが、これからも共用部分と思われるところで漏水があると、こちらの 請求になるのは納得できません。 この場合、だれが漏水の賠償請求を負うべきなのでしょうか?

  • マンション 漏水 損害賠償

    教えて下さい。 築25年の分譲マンションです。 共有部分に設置されている排水管から漏水があり、当方所有の車に漏水がかかってました。何度管理組合に申し入れしても、まともな工事せず、約1年漏水は継続してました。当初から何の配管か聞いても雑排水管との回答だったので、我慢してたのですが、この度便所汚水の排水管である事が判明しました。 びっくりしたのですが、改めて管理組合に申し入れし、管理費の支払い保留するとまで言い、ようやく配管を取り替えました。 しかし、長期間便所汚水をかけられていたのかと思うと、頭にきます。 実際に車がつぶれたわけでもないので、損害賠償を要求できないでしょうが、何らかの要求はできないでしょうか? 気分が悪いだけなんですが。

  • 賃貸マンションの漏水事故による家賃の値引きについて

    賃貸マンション(一棟すべて大手不動産会社の所有・管理)に住んでいます。月初めに、上階より漏水がありました。原因は、外出時に台所の排水溝を閉じたまま水道を出していたからです。上階の方が保険に加入しておらず、不動産会社と提携しているリフォーム業者の方が見積もりには来られたのですが、部屋の修繕(トイレの天井・台所の天井と壁・和室の天井と壁・ふすま等)は宙に浮いたまま何の連絡もありません。衣類・パソコン等の被害は、我が家で加入している保険からおりそうです。 質問なのですが 1.洗濯・掃除などで使用した水道代などは、保険からおりるのでしょうか?(見舞金のような感じでしょうか?)金額は わかりません。 2. 部屋が修繕されるまでの間、家賃の値引きはしてもらえるのでしょうか?(現在も居住しています) よろしくお願い致します

  • 賃貸マンションの漏水事故(加害者)

    賃貸マンションで漏水事故を起こしてしまいましたが、現在旅行で海外にいるため困っています。 携帯電話にマンションのオーナーから電話があり、階下の住人から水漏れの届けがあったため、鍵を壊して入ったところ、水槽の浄化装置から漏水してしまっていたらしいのです。 とりあえず、元栓をしめて水漏れは止まったそうなのですが、直接見ていないので被害状況がどれほどなのかわかりません。 私の過失なので、修理費等は私の実費となるといわれました。 ネットをみていると、何百万とかかるみたいなのですが、、、 火災保険は入居した際に加入していたと思いますが、漏水事故に対応しているかわかりません。 そもそも、加害者側もカバーしてくれるものなのでしょうか? 個人賠償保険については加入しているかわかりません。 年明けに帰国する予定なのですが、一体どうしたらいいのかわからず途方にくれています。 まず、はじめにすべき事はなんでしょうか? 何を準備しておけばいいのでしょうか? 何百万円という賠償金を全額実費で支払うのは難しいのですが、火災保険が適用されなかった場合、ほかに何か方法がありますか? 帰国したらまず、菓子折りをもって階下へ謝りにいこうと思うのですが、大家さんを通した方がいいのでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、どなたかお答えいただけたら幸いです。

  • マンションでの漏水事故

    築38年の分譲マンションに住んでいます。古いマンションですのであちこちに不具合が出ていますが、排水管もその一つで、よく漏水事故が生じます。そして先日階下の人から漏水の苦情がありました。その報告が私に届いたのが事故の1日後で、事故のあった時は風呂も使っていないし、大量に水を使った覚えもありませんでした。連絡があって現場を見たのですが、すでにきれいになっていて漏水があったようには感じられませんでした。しかし、原因を確認するために翌日業者に頼んで、漏水があったかどうか調べてもらったところ浴槽の排水から漏れている可能性があると言われました。管理員によれば、管理組合としては、専有部分の漏水事故には全くノータッチだが、当マンションはこういう時の保険に入っており被害者側の漏水事故による原状回復の費用を負担する保険に入っているといわれました。しかし加害者側(私側)の方での漏水の修理費用を負担する保険には入っていないと言われました。修理工事には50万円ほどかかると言われ、とても払う事ができません。私は今回の漏水の原因となった浴室の排水管が壊れているということは寝耳に水の話でした。排水管が壊れたのは経年劣化だと思われますが、こういう場合も私が負担しなければいけないのでしょうか。それから、保険についても加害者側に非がなければ、負担をなくすような種類はないのでしょうか。

  • 賃貸物件で漏水事故、管理会社へ慰謝料等の請求はできますか?

    賃貸物件で起こった漏水事故。管理会社の対応の不手際に対して、 慰謝料の請求か、それに代わる金額の請求等はできますか? 新しく子供が増えるため、約1年程前に現在の賃貸マンションに引越したのですが、 引越し当日にキッチンの天井より漏水がありました。 原因は上層階住人宅の下水管の破損ということでした。 その後、管理会社の応急処置として、 上層階住人宅の床下工事と我が家の天井の工事により漏水は止まりましたが、 天井に60センチ四方程の穴が空き、その奥のコンクリートが見え、 漏水していた箇所に木の板が打ち付けてある状態です。 漏水箇所がキッチンで、 上層階住人宅の下水管から漏水していたということもあり、 衛生的に精神的にもよくありません。 小さい子供も2人おり、現在の状態というのは好ましくありません。 …それが1年程たった現在でもそのままの状態になっていました。 当初、管理会社は、本格的な修繕は保険手続きが完了次第、着手する。 約1ヶ月ほどで保険手続きが完了するので、それから工事をするので連絡を待て。 と、いうような事を言っていました。 しかし、1ヶ月経っても連絡がなく、こちらから連絡すると、 保険手続きにあと1ヶ月かかるとのこと。 更に1ヶ月待ち、連絡をするも同様の返答。 更に1ヵ月後…更に…と現在に至っています。 進捗状況をこまめに連絡するよう何度も何度も伝えているのですが、 連絡がありません。 こちらから電話をしなければ、管理会社からは連絡が来ない。 何度となく保険手続の状況を聞いても、あと1ヶ月ほどで完了します。というだけ。 上層階住人宅の修繕工事は漏水事故から1ヶ月ほどで完了しています。 保険の手続きに1年もかかる訳もありません。 …担当者に連絡をし始めて1年近く。ようやく最近になり修繕工事の話が出始めました。 約1年…いくらなんでも、対応に不手際があると思ってしまいます。 修繕工事をしてもらうとしても、今までの経緯があります。 正直、腹の虫が治まりません。 文頭にも書きましたが、このような場合、 管理会社に対して慰謝料の請求か、それに代わる金額の請求等はできますか? また、請求が可能だとすると、額はどのくらいなのでしょうか? ちなみに引越しの敷金・礼金は90万以上かかりました。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • マンションの漏水事故

    築3年のオール電化住宅を購入し住んでいます。 エコキュートの配管の同じ部分から3件(全77戸)の漏水事故が発生しました。(ベランダに貫通している配管部分です) 天井から漏水が発生し、ジュータンやフローリング床暖房が水浸しになりました。 施工ミスがあったと連絡があり、全戸手直しされました。 漏水の被害については、6ヶ月も経つのに全く補償がありません。 誰に対して請求したらよいでしょうか?

  • マンション漏水事故 加害者側

    先日、私の不注意で漏水事故を起こし、下の階の方へご迷惑をおかけしてしまいました。 すぐに謝罪に伺い、業者に頼んで工事の見積りをしてもらいました。 しかし、下の方は 忙しくて、工事をしてもらう日を確保するのが難しい。(工事には2日間要するため) だから、見積額を現金で払って下さい。 と、言ってこられたのです。 勿論、こちらがご迷惑をかけたので、工事代金を支払うのは当然なのですが、いつするかわからない工事の代金を今、支払うというのが、納得できないのです。 下の階の方は、現時点で、漏水被害により、生活に支障があるわけではないので、工事を急いでする必要はないようです。 ご意見など、いただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • マンションの漏水問題

    マンションの漏水問題 地下駐車場の排水管から漏水してます。ちょうど車の天井へ汚水が落下し車の天井にシミができてます。管理組合に排水管の補修と車の天井部の補修を要求しましたが、排水管の補修はとにかく車は個人の所有物であるからできないとの回答でした。当方はシミの原因は漏水であるから無償でなおしてもらえると思ってるのですが、どうなんでしょうか。なお、駐車場は所有権買取です。また、通常のマンションの管理費以外に駐車場の管理費を1500円/月ほど払ってます。

  • 中古マンションの漏水の損害賠償金の件

    中古マンションの漏水の損害賠償金の件で詳しい方おりましたらアドバイスお願いいたします。 現在、築37年の中古マンション(購入)に住んでおり、水漏れで下の部屋の修繕費の請求が来ております。 請求内容は、管理会社の指定業者による(他の業者選択不可)、値段交渉も不可での 修繕及び漏水時の際の点検費用になります。 原因は浴室の排水溝のツマリと推定されてます。 今回3回目の水漏れでその都度、点検検査はして頂いたのですが、「問題なし」とのことでした。 もともと古い作りの浴室で流れが遅いのでしたが、部品交換などは一度も言われず、使う方としても不便さを感じて使用してました。 マンション全体行事として管理会社で行う年1回~2回ほど、排水管点検はして頂いてました。 その際も特に問題なしとのことでした。 古いマンションではありますが、管理は良かったのは確かです。 排水管についても共有部には問題ないと、管理人からの話です。 状況については簡単にこのような状況です。 ここで問題なのは、管理人さんに、業者の選定や価格交渉及び、保険について尋ねたところ、 理事会で決まったことなので、他の業者は不可。値切りも無理。保険会社もお知らせできませんし、 今回については対象外です。 とにかく、下のフロアの修繕をしたいので、お金支払ってほしいです。 との一点張りなのです。 管理人さんは下のフロアへの修繕業者の発注だけはして、 現場の立会もせず「あとはお願いします」とのことで・・・その後も、早くお金を払ってほしいとだけの連絡です。 (管理人さんからしたら、このようなことは当事者同士でやってほしいが、 理事会で決まったことは変更できないので、言うとおりに行ってほしい(お金だけ払ってほしい) とのことのようです。 何故、理事会で占有部のことを勝手に決められてるのかもよくわかりません。 (お金払うのは私ですし、管理人は自分は業務外なので関わりたくないと言ってるので) 工事内容も漏水による漏電が無いかのチェックもする為、 見積(クロス貼り替えや洗面台部品交換、点検費用。原因はマンションにはないので、どのような過失にせよ、私が賠償すること) また、購入マンションの為、購入時に保険に入ってるかも、ちょっと曖昧です。 購入した時の不動産屋さんも保険加入を薦めてこなかった記憶もあります。 ただ、管理費修繕費は支払ってますので、そこで強制保険は入っているような話は聞きましたが、 管理人は教えてくれないので、よく分かりません。 こういうトラブル、私が全額支払わないといけないものでしょうか? 下のフロアの方の保険が適用されるかも、示談してみようかとは思ってます。 説明が足りない部分ありましたらご教示下さい。 アドバイスよろしくお願いいたします。