自動車保険の重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 若者の自動車保険における重要性とは何でしょうか。
  • 事故による障害や死亡時に保険がどのように役立つのかを考えてみましょう。
  • 自動車保険の最大限の保障に加入することが経済的には厳しいかもしれませんが、それほど重要な選択肢であることを理解しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険

友人のお嬢さん(19歳/高校卒業したばかり)が彼氏とデート中、事故をし、やっと意識はとりもどした ものの頭を強く打っており、半身不随となりました。 先方が運転していたので、彼女は同乗者として賠償を受けることができますが、障害者の等級が 決まらなければ、保険も出ず、入院保障に加入しておらず、先方が常識的には払ってくださるはずですが かれこれ一ケ月、ICUに入っていますと数百万単位でしょう。 友人は、「順番で行けば私達が早く逝くんだし、他の子に迷惑は掛けられないから、亡くなった方が 娘自身も良かったのかと」言うのです。 娘も高校を出てすぐ夜中にデートをしていたわけで教育が悪かったと近所でいわれることも解っている から、針のむしろよと泣くばかりです。 事故はいつ、誰にしも起こり、加害者・被害者、双方、大変な思いをします。 わたくしどもの息子も現在、免許を取得に教習所に行っています。 大学受験で行けていないので、家を出ているので乗る機会は少ないでしょうが、私の車の保険に加入 する予定ですが、若いので、びっくりするような金額ですが、すべて最大限の保障をつけています。 我が子が亡くなったり、事故により障害を負ったり、言葉もありません。 保険代金は、大学の諸費用や仕送り等家計から考えると厳しいです。 みなさんは、最大限の保険にご加入ですか。(家計で払える限りの金額という意味です)

noname#212796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.2

不運というか残念でしたね。 ただその友人の発言は、動揺しているからこその気の迷いでしょう。 絶対に本気ではありません。 どんな状態でも生きてさえいてくれた方が絶対に良いのです。 治療費は相手が任意保険に加入していれば、等級が決まらなくても一時金としてももらえます。 半身不随で治る見込みがないと、年齢からいって8桁後半はいくかも。 まあ、それでも今後の事考えると十分だとは言えませんね。 我が家も20代の息子がいるので(免許持ち)最大限の保障に入っています。 対人・対物・人身傷害は無制限です。 私(50代)の家族保障ですから、保険料はそれほど高くありませんけど。

質問者

お礼

私ならどうだろうと思いました。 お相手の彼はまだ意識は戻りません。 おそらく、このままなのではと。ご両親はご存知でしょうが。 お金のことは別にしてわたしは植物状態でも生きていて欲しいです。 親とはそういうものだと思います。 友人は、とても一生を賄える額ではないので裁判を起こすようなことを言っておりました。 保険会社からの指示だと思います。 今は大学で家を出ていますが中高一貫で遠い学校に電車で通っておりました。 毎日、遅くて不満でしたが、無事、帰って来てくれていたことが、どんなにありがたいことかと愚かな親は今頃、思っております。

その他の回答 (3)

• kamikami30
回答No.4

最大限の保険と言うのがわかりませんが、 任意保険であれば、 対人・対物無制限、搭乗者3000万円くらいが最低じゃないかと思います。

質問者

お礼

仮に3千万、出ても亡くなればそのお金は不要。 が、車椅子の生活になれば、母親も仕事を辞めつきっきり、あっと言う間になくなるでしょう。 また、若いので将来はありますが、収入は知れているので3千万も出ないことが多い ようです。 医者などの高収入の方で3千万ではないでしょうか。 入院が一切でないと聞きました。

• n_kamyi
回答No.3

それって7/26日の事故ですよね? 別IDで何度も質問を繰り返していた方がいましたが、あなたのお知り合いですか? それはさておき、 >障害者の等級が決まらなければ、保険も出ず、入院保障に加入しておらず、先方が常識的>には払ってくださるはずですが 7/26の事故なら、まだ病院からの請求が保険会社に行っていないはずですけど、何故保険が出ないと言ってるのでしょう。 同乗者は他人でなければ、対人賠償が機能しますので、任意保険に加入であれば、「出ない」ということはありえません。

回答No.1

自分の車の車両保険は必要ないと思いますね。 対人対物は無制限でしょうね。

質問者

お礼

私は車両保険も加入しています。代理店が車両価値が少なくなった時、止めてくださいます。 車両保険に加入するしないで雲泥の差ですが。