自動車保険の重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 若者の自動車保険における重要性とは何でしょうか。
  • 事故による障害や死亡時に保険がどのように役立つのかを考えてみましょう。
  • 自動車保険の最大限の保障に加入することが経済的には厳しいかもしれませんが、それほど重要な選択肢であることを理解しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険

友人のお嬢さん(19歳/高校卒業したばかり)が彼氏とデート中、事故をし、やっと意識はとりもどした ものの頭を強く打っており、半身不随となりました。 先方が運転していたので、彼女は同乗者として賠償を受けることができますが、障害者の等級が 決まらなければ、保険も出ず、入院保障に加入しておらず、先方が常識的には払ってくださるはずですが かれこれ一ケ月、ICUに入っていますと数百万単位でしょう。 友人は、「順番で行けば私達が早く逝くんだし、他の子に迷惑は掛けられないから、亡くなった方が 娘自身も良かったのかと」言うのです。 娘も高校を出てすぐ夜中にデートをしていたわけで教育が悪かったと近所でいわれることも解っている から、針のむしろよと泣くばかりです。 事故はいつ、誰にしも起こり、加害者・被害者、双方、大変な思いをします。 わたくしどもの息子も現在、免許を取得に教習所に行っています。 大学受験で行けていないので、家を出ているので乗る機会は少ないでしょうが、私の車の保険に加入 する予定ですが、若いので、びっくりするような金額ですが、すべて最大限の保障をつけています。 我が子が亡くなったり、事故により障害を負ったり、言葉もありません。 保険代金は、大学の諸費用や仕送り等家計から考えると厳しいです。 みなさんは、最大限の保険にご加入ですか。(家計で払える限りの金額という意味です)

noname#212796
noname#212796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

不運というか残念でしたね。 ただその友人の発言は、動揺しているからこその気の迷いでしょう。 絶対に本気ではありません。 どんな状態でも生きてさえいてくれた方が絶対に良いのです。 治療費は相手が任意保険に加入していれば、等級が決まらなくても一時金としてももらえます。 半身不随で治る見込みがないと、年齢からいって8桁後半はいくかも。 まあ、それでも今後の事考えると十分だとは言えませんね。 我が家も20代の息子がいるので(免許持ち)最大限の保障に入っています。 対人・対物・人身傷害は無制限です。 私(50代)の家族保障ですから、保険料はそれほど高くありませんけど。

noname#212796
質問者

お礼

私ならどうだろうと思いました。 お相手の彼はまだ意識は戻りません。 おそらく、このままなのではと。ご両親はご存知でしょうが。 お金のことは別にしてわたしは植物状態でも生きていて欲しいです。 親とはそういうものだと思います。 友人は、とても一生を賄える額ではないので裁判を起こすようなことを言っておりました。 保険会社からの指示だと思います。 今は大学で家を出ていますが中高一貫で遠い学校に電車で通っておりました。 毎日、遅くて不満でしたが、無事、帰って来てくれていたことが、どんなにありがたいことかと愚かな親は今頃、思っております。

その他の回答 (3)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

最大限の保険と言うのがわかりませんが、 任意保険であれば、 対人・対物無制限、搭乗者3000万円くらいが最低じゃないかと思います。

noname#212796
質問者

お礼

仮に3千万、出ても亡くなればそのお金は不要。 が、車椅子の生活になれば、母親も仕事を辞めつきっきり、あっと言う間になくなるでしょう。 また、若いので将来はありますが、収入は知れているので3千万も出ないことが多い ようです。 医者などの高収入の方で3千万ではないでしょうか。 入院が一切でないと聞きました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

それって7/26日の事故ですよね? 別IDで何度も質問を繰り返していた方がいましたが、あなたのお知り合いですか? それはさておき、 >障害者の等級が決まらなければ、保険も出ず、入院保障に加入しておらず、先方が常識的>には払ってくださるはずですが 7/26の事故なら、まだ病院からの請求が保険会社に行っていないはずですけど、何故保険が出ないと言ってるのでしょう。 同乗者は他人でなければ、対人賠償が機能しますので、任意保険に加入であれば、「出ない」ということはありえません。

回答No.1

自分の車の車両保険は必要ないと思いますね。 対人対物は無制限でしょうね。

noname#212796
質問者

お礼

私は車両保険も加入しています。代理店が車両価値が少なくなった時、止めてくださいます。 車両保険に加入するしないで雲泥の差ですが。

関連するQ&A

  • 自動車の任意保険について

    一年の更新時期がきました。ディラーから保険額は昨年¥92590でしたが今年は¥96000になります(同条件で)といわれました。現在、ノンフリート20等級(60%割引)となっています。 今までの条件は ・運転者の年令の保障(26才以上、記名被保険者または配偶者のいずれとも別居の未婚の子など) 相手方への保障 ・対人賠償 1名につき無制限 ・対物賠償 1事故につき無制限(免責金額なし) 自分・家族・乗車中の者への保障 ・人身障害 1名につき¥3000万 ・搭乗者障害 1名につき¥1000万 ・自損事故 1名につき¥1000万 ・無保険車障害 1名につき¥2億 車の保障 ・他車との衝突 ・火災、爆発、盗難・単独事故 以上が保障されています。なお車両保険の種類は一般車両です。 車両保険金額 ¥210万 免責金額 事故1回目 ¥0                  事故2回目以降 ¥10万 このようになっています。そして支払った金額は¥92590でした。 これは今まで長期優良、新車、エコカーなどの割引がついていたためかなと理解しています。 実はこれから年金生活に突入するので少しでも安い保険にしたいと考えています。車は生活必需品となっていますがそれでも年間1万キロ未満程です。長くなりましたがどうぞよい知恵を授けていただけませんか。よろしくお願いします。 P.S   車種はスバル、レガシイ 2.0R です。4月に1回目の車検となります。

  • 自動車保険の事です

    自動車保険についてお尋ねします。 現在、自動車保険料を月14200円払っています。 案内を見てみると詳細は、 ・保険期間:平成14年11月23日~平成15年11月23日 ・対人対物賠償:無制限 ・人身障害:交通障害保障1名3000万円 ・障害給付金搭乗者障害:交通障害保障1名1000万円 ・他車との衝突・単独事故:一般160万円(免責0~10万円) ・車両損害時の諸費用:× ・料率クラス:車両3・賠償A ・おクルマQQ隊:利用可 ゴールド免許割引・家族限定割引で上記の保険料です。 保険はあくまで保険ですので補償が良いに越した事はありませんが、車2台分で23000円程払っているので、少しでも安くを望んでいます。 車を購入した際に、車屋さんの付き合いで加入→加入だけで良いらしく、保険会社も変えて良いとのこと。 この保障が良いかわからないのですが(悪くはないとは思っています。) 安くなる方法?や良い保険会社、保険加入に関し注意すべき点など色々と教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険

    ダイレクト保険、代理店契約保険のどちらに加入したらいいのか迷っています。契約金額だけ考えるとダイレクト保険がいいのですが、事故がおきたときの事考えると地元代理店契約が安心出来ると思います。しかし契約金額が高いので悩みます。実際ダイレクト保険の事故対応満足度どうですか。

  • 自動車保険の使い方

    コンビニの駐車場にて、バックで駐車しようとした時に、後から来て前から駐車しようとした車と衝突しました。2レーン空いていたのですが、相手は私が出て行くと勘違いし、私は後方確認を怠り、共に同じレーンに入れようとしたようです。事故自体は互いに軽微で、事故直後に警察を呼び、後に保険会社に連絡し、交渉が始まりました。以下は、保険会社(N社とT社)を介した今までの経緯です。 ・先方から、早く直したいから、保険の等級を下げたくないから、保険は使わずに自己負担にしよう、との提案。 ・こちらから、修理金額がわからないから、スムーズに終わるから、50:50の対物保険で解決しよう、と提案。 ・先方から、保険を使うなら10:90、との提案(90はこちら)。 ・こちらから、それはないでしょ、と回答。 ・こちらで、保険会社に紹介された工場にて修理を実行。修理費用は10万。 ・こちらから、修理費用が安いから、もともとの自己負担で終わりにしよう、と提案。 ・先方から、いまさらそれは無いでしょ、との回答。さらに、先方はまだ修理しておらず、修理費用の見積もり金額は30万、との回答。 以上が現状です。こちらがスムーズに終わらせようとアクションを起こすたびに、相手から明らかに理不尽な回答が返ってきます。まず、対物保険を使う場合は、相手の修理金額のこちらの責任分は保険会社が支払い、私は自分の修理代から相手の責任分を負担する、で正しいでしょうか? その場合、相手の修理金額がいくらだろうが私は関係ないことになりますが、一方で、双方の保険会社の対応には不可思議な点が多々見受けられます。また、もし私に相手の修理代の負担がある場合、スムーズに解決しようとした行為がすべて否定されており、非常に納得が行きません。 ・なぜ、修理金額を条件にした交渉ができないの? いくらまでなら自己負担で、いくら以上なら保険使用、みたいな交渉はダメなの? ・なぜ、同程度の被害なのに、修理金額が大きく異なるの? ・なぜ、こちらの金額を伝えた後で、先方の金額が釣り上がって回答されるの? 自動車保険と言うのはこういうものなのでしょうか。保険会社が怪しいのか、先方が怪しいのかよくわかりません。ちなみに、こちらは15年前に0:100の事故を保険で支払い、5年前に100:0の事故で保険を受け取り、保険の等級はミニマムです。冷静さを失っていたら申し訳ありません。

  • 自動車保険…これって高い??

    周りの人に「この保障内容のわりに高いよ!」って言われました。 私は、今の車を買ったときに薦められて入った保険会社しか利用したことがないので、今の保険が高いのか普通なのか分かりません。一応8月で保険期間が終わるので、これを機に保険会社を変えようか迷ってます。 分かる範囲で下記に記しました。(保障内容は下記で全てです。) この保障でこの値段は普通でしょうか?詳しい方教えてください。 ◆初年度登録年月 平成17年10月 ◆車種 フィット ◆車両保険 55万円(単独事故・衝突事故・盗難・火災・爆発含む) ◆対人・対物賠償 無制限 ◆積載物の損害・代車費用 保障なし ◆事故付随費用(宿泊・帰宅・搬送費用など) 保障あり ◆人身障害保障 1名につき 3,000万円 ◆搭乗者傷害 1名につき 500万円 ◆無保険者傷害 1名につき 2億円 ◆自損事故保険 1名につき 死亡1,500万円                    後遺障害2,000万円 ◇ノンフリート20等級(親の等級を譲ってもらいました。) ◇運転者年齢制限 なし(第三者も運転OK) ◇保険料 年間総額139,800円 免許証はブルー。22歳。違反・事故歴なし。 以上です。

  • 自動車保険について

    来週 自動車保険の継続書き替えのため いくつかの保険会社に見積もりを取ったところ 全く同じ条件でも金額にかなりの差が有って・・・・・????  長年(20年以上) 東○海上○動の保険に加入しています。現在まで事故はゼロです。 同じ条件でも年々金額が上乗せされるので 一度変えてみようかな と思って。  金額の安いものを選んだ場合 もし事故を起こした時の対処がどんなに違ってくるのかが心配です。どなたか良いアドバイス下さい。 

  • 20歳の自動車保険料金

    セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)にはいっています。 40歳なので、料金が安く気に入っています。娘20歳も家族内運転者としていました。 娘が結婚したので家族でなくなりました。今7等級ですが、次回更新は、1事故してしまい3等級下がります。 この車を娘にあげようと思っているのですが、娘に名義変更して娘が自分で自動車保険に加入します。 このような時は新規加入6等級からのスタートですか?新規加入するタイミングは今の保険終わるころ?今の保険を途中で解約して、新規加入?自動車保険って年払いしたけど解約すると少し戻ってくるのでしょうか?

  • オススメの自動車保険は?

    もうすぐで自動車保険が切れます。これまではJA共済に加入していましたが、保険会社の見直しをしたいと思っています。やはり、事故後の対応がスムーズに行われることが一点、そして同じ保障で安い掛け金であることが条件でしょう。 特に、事故にあわれた際の会社の対応が良かった経験談、そしてオススメの保険会社がありましたら教えてください。

  • 自動車保険の選び方

    私の旦那は未成年で、東京海上の自動車保険に加入していて、担当者もいて、 詳しくはわかりませんが、最低限の契約で月々2万4千円もかかっています。 未成年だし妥当なのかとも思いますが、 家計に負担がかかります。 例えばインターネットで申し込みする保険だとか、もっと安くなるのではないかと思います… どのくらい金額に差が出るものでしょうか?

  • 自動車保険。新規不可?

    もうすぐ自動車保険の満期を迎えます。 現在加入中の自動車保険は一度交通事故を起こしたために保険金支払いを受けており等級が下がっています。 次回この保険を更新するよりは新規加入(現在加入中の保険会社、他の保険会社にかかわらず)のほうが等級的にも保険料が安くなると思うのですが。。。過去の加入歴を無視して新規加入というのは可能なのでしょうか? ちなみに予定としては保障内容などの観点から保険会社は乗り変えたいと考えています。 よろしくお願いいたします。