• ベストアンサー

ふろ予約

エコジョーズでふろ予約機能についてですが、 予約時間より早くお湯がはいります。 お風呂にふろ予約機能があり使用した事がある方に聞きたいです。 だいたい20分くらい前にはお湯はりが完了しています。 こんなものなんですか?

noname#226783
noname#226783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

我が家はエコキュートですが 冬期より夏期の方が早くお湯張りが完了します。それでも7分くらいですが 原因の想定ですが、タンクの湯温は冬期も夏期も大きな差はありませんが足し水の水温は夏期の方が高いです。結果として夏期は早くお湯張りが完了します。 内蔵マイコンが足し水の温度までコントロールしていないからではないでしょうか。機器の特性を理解して予約時間を調整するのが良いかも。 もっとも我が家は夏は早いと割り切ってそこまでやっていません。

noname#226783
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • お風呂の自動お湯はり機能について

    こんにちは。 ご存知の方おられたら教えてください。 現在リンナイのガス給湯器を使いお風呂を自動お湯はり機能にてお風呂を沸かしています。お風呂の残り湯が結構残っている場合はその湯に足して使ってますが、1ヶ月に1回その機能を利用しようとしても、使えないときがあります。 追い炊き、足し湯といった機能は使えます。 給湯口のごみなどは取り除きました。 季節に関係なくまれに起きます。 自動お湯はりのボタンを押すと、初めは普通に動きますが5分ほどでとまります。(但しそのあとの追い炊きなどの他の機能は使えます) ガス種は都市ガスで、ガスが足りないとかいうことではなさそうです。 メーカーに見に来てもらっても機械は正常のようです、その際にその症状は出ません。 給湯器をつけたのは1年前です。 こういった場合何か考えられる原因はありますか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、小さなことでも構いません。 ご存知の方おられたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • お風呂の残り湯が増えていた???

    最近引っ越して、初めて追い炊き機能のついたお風呂を使うようになりました。 お風呂の湯がもったいないので次の日の掃除用に残しておこうと思って栓を抜きませんでした。 次の日、少し湯の量が増えた気がしたのですが、気のせいだと思い、ほっときました。 その日はお風呂には入らず、シャワーのみにしました。 そして、また次の日の夜、お風呂をのぞいたら、満タンに水が入っていてびっくりしました!! 自動お湯はりのボタンも押していないのに・・・・ なぜでしょうか?!

  • 風呂湯、追炊きするか、お湯はりするか・・・?

    2日目の風呂湯の事で教えてください。追炊きをするより、新たにお湯はりをするほう水道代を差し引いてもコストは得。と雑誌の記事に載っていましたが本当でしょうか。よろしくお願いします。

  • お風呂のお湯を温める電化製品は?

    私の家のお風呂はお湯焚き機能が付いてないので、一度に入ってしまわないと、お湯がぬるくなってしまいます。お風呂のお湯を暖かくする電化製品があると聞いてますが、それは普通の電気屋さんに売っているものですか?大体いくらくらいするのかおわかりの方は教えて下さい。

  • 風呂の保温の有効な方法

    現在、エコキュートを使用しています。追い炊き機能はあるのですが、高温足し湯にしたほうが、短時間で暖かくなり、コストのほうも安くなると、聞きました。今まで、そのようにしてきたのですが、高温足し湯の時に、湯船には、7割ほどお湯がある為、かなりのお湯を捨ててます。そこから、高温足し湯をしているのですが、捨てるお湯が、もったいなくて「風呂バンス1000」と云う物を見つけました。私のような家では、有効でしょうか?コスト的、全体的に? 同じような、ご家庭の方が、おられましたら、アドバイス願います。 お風呂のお湯は、毎日変えます。4人家族で、一番風呂から最後までの使用時間は、約3時間~4時間ぐらいです。風呂バンス以外にも、ありましたら、よろしくおねがいします。

  • ガス給湯器の風呂追い炊き予約機能について探しています

    現在使っているマンションの風呂は、お湯を落とし込み、さらに追い炊きができる機能が付いていますが、時間を予約して追い炊きのスイッチが入るような機能を探しています。一人暮らしなので、帰宅時間に風呂が沸いていると助かります。 また給湯器本体は問題なく使っているので、リモコンの交換で実現すればベストです。普通に追い炊きスイッチを入れる代わりに時間が来ればスイッチが入るようにするにはリモコンに機能が付いていればいいような気がするのですがそうはいきませんでしょうか。近所の業者に問い合わせた限りではすべてセットでないと扱わないと言われましたが、あまり信用できませんでした。 何か情報がありましたらお願いします。

  • お風呂の追い炊きについて

    お風呂に追い炊き機能がありますが、追い炊きするなら、湯を抜いて新しくお湯をはったほうが安いと聞いた事があるのですが、どうなんでしょうか。

  • お風呂の湯量調節がおかしくなってきた

    13年使ってるユニットバスの湯量調節付き蛇口なのですが、 最近お湯はりに長時間かかるようになってきました。 200Lのお湯を入れるのに30分以上かかるようになってしまい たまにお湯が自動で止まらず溢れる事もあります。 給湯器は灯油ボイラーなんですが 原因は蛇口が悪くなったのか、ボイラーが古くなったからなのか・・・ 蛇口交換なのか? ボイラーの買い替え時期なのか? 悩んでいます。 誰か教えていただけますか? 因みにボイラーも13年使用してます。

  • プロパンガスでのお風呂(追い炊きはお得??)

    プロパンガス契約でのお風呂だと、毎日新しいお湯を張るのと1日おきに新しいお湯に変えて、お湯を変えない日は追い炊きにするのとではトータル的にどちらがお得なのでしょうか?(お水160L、41℃) 一昨日、新しいお湯をはった時は30分程度でお風呂が沸いたのですが、昨日追い炊きをしたら1時間ほどかかりどちらが得なんだろうと疑問に思ってしまいました。 また、我が家は同居人の帰宅が遅く私がお風呂に入った後3時間ほど時間が空いてしまいます。 その間ずっと同じ温度に保ってくれる機能は使わず、同居人が入るときにぬるくなったお湯をもう一度沸かしているのですが、この方が同居人が帰ってくるまでずっと同じ温度に保ってくれる機能を使っているよりお得!という考えは合っていますか?

  • お風呂の循環機だけが凍ることってありますか?

    我が家は築3年の一戸建てです。 お風呂は一つ穴式循環機、自動お湯張りはできず 蛇口のひねってお湯を貯め、ぬるくなったら追い炊きできる タイプのお風呂なのですが、2日ほど前から 循環しなくなり、数時間動かさないで、その後また追い炊きスイッチを 入れると正常に動き出します・・・。 お湯の入れ替えを毎日していますが、お湯を抜いて、浴槽を あらってお湯をまた張っておきますが、その数分から10分程度の 水もお湯も浴槽にない状態で循環機だけが凍ることってあるでしょうか?業者に聞いたら、凍って循環機だけが動かないのだと思うといわれましたが、そんなことってあるのか??と疑問なんです・・・。 3年目の冬なのですが、今まで凍結した事がありませんでした。 凍らないようにヒーターもまいてあります。 業者の言うとおりなら、毎日の水の替えのたびに凍るということに なるんです・・・。気をつけてくださいといわれても、どこを 気をつけたらいいのかわかりません・・・・。 凍結防止で自動運転する機能はあり、それは正常に動いているのか、 お湯を替える前はちゃんと機能していました。 変えた後に追い炊きが出来なくなるのです・・・。 きっと明日も動かなくなるのかと思うと、非常に困ります・・・。

専門家に質問してみよう