お風呂の自動お湯はり機能について

このQ&Aのポイント
  • お風呂の自動お湯はり機能についての疑問
  • リンナイのガス給湯器を使用してお風呂を沸かす際に、自動お湯はり機能が使えない場合がある
  • ガス給湯器の問題か、設定の問題かを確認する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂の自動お湯はり機能について

こんにちは。 ご存知の方おられたら教えてください。 現在リンナイのガス給湯器を使いお風呂を自動お湯はり機能にてお風呂を沸かしています。お風呂の残り湯が結構残っている場合はその湯に足して使ってますが、1ヶ月に1回その機能を利用しようとしても、使えないときがあります。 追い炊き、足し湯といった機能は使えます。 給湯口のごみなどは取り除きました。 季節に関係なくまれに起きます。 自動お湯はりのボタンを押すと、初めは普通に動きますが5分ほどでとまります。(但しそのあとの追い炊きなどの他の機能は使えます) ガス種は都市ガスで、ガスが足りないとかいうことではなさそうです。 メーカーに見に来てもらっても機械は正常のようです、その際にその症状は出ません。 給湯器をつけたのは1年前です。 こういった場合何か考えられる原因はありますか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、小さなことでも構いません。 ご存知の方おられたら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#34653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

失礼しました。その症状が月一で発生するのですね。 再現性が無い場合、なかなか修理は困難ですね。 >自動のボタン押してすこしの間置いておきましたが反応なしです。その時燃焼もとまっています。 まあこれは仕方がないです。お風呂に給湯が出来なければ、ガスも燃焼はしません(安全装置は正常の様子) こんな時、電気製品(ガス給湯器も今は電気製品)はリセットさせて様子を見るのですが、多分リセットスイッチは無いと思います。(我が家の給湯器もありません) その症状が出たら、スイッチをOFFにして給湯器本体のコンセントを抜いて暫く置いた後コンセントを差し込み様子を見てください。

質問者

お礼

こんにちは。遅くなり申し訳ありません。 試してみたら直りました・・・。 お風呂なし生活??って思ってかなりあせってしまってましたが。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

>1ヶ月に1回その機能を利用しようとしても、 一ヶ月に一回の割合で、その症状が発生するのですか。それとも一ヶ月に一回しかお湯を入れないのですか。 最初は釜の中を綺麗にする為、お湯が出てきますが、暫くすると一旦停止して(その時にお風呂の栓をする)、あらためてスタートしませんか。

質問者

補足

すみません。一ヶ月に1回程度その症状がでます。自動のボタン押してすこしの間置いておきましたが反応なしです。その時燃焼もとまっています。