糖尿と脂質に問題ありの食事指導

このQ&Aのポイント
  • 糖尿と脂質に問題のある食事指導をお願いします。健康診断結果を見ると、HbA1cはぎりぎりでLDLや中性脂肪、総コレステロールも高めです。体質改善のために食事に気をつけていますが、仕事の関係で食事内容が制限されています。おやつも食べることが多いです。このような生活を改善する方法を教えてください。
  • 糖尿と脂質に問題ありの食事指導をお願いします。健康診断結果を見ると、HbA1cはぎりぎりでLDLや中性脂肪、総コレステロールも高めです。体質改善のために食事に気をつけていますが、仕事の関係で食事内容が制限されています。おやつも食べることが多いです。このような生活を改善する方法を教えてください。
  • 糖尿と脂質に問題ありの食事指導をお願いします。健康診断結果を見ると、HbA1cはぎりぎりでLDLや中性脂肪、総コレステロールも高めです。体質改善のために食事に気をつけていますが、仕事の関係で食事内容が制限されています。おやつも食べることが多いです。このような生活を改善する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿と脂質に問題ありの食事指導

食事指導をお願いします。 2ヶ月前の健康診断結果、 HGa1c5.5(前回5.5 前々回5.3) LDL140(前回116 前々回150) HDL73(前回74 前々回84) 中性脂肪61(前回60 前々回65) 総コレステロール231(前回209 前々回247) 52歳女 153センチ48キロ BMI 肥満度 腹囲は正常範囲です。 HbA1cはぎりぎりですが、1ヶ月前ほどに、異常なノドの渇きを感じ、糖尿になったかな?と思ったことがありました。今は落ち着いています。 全体的に食べる量が少ないのもあり、便秘体質です。 体質改善の為、三度の食事に気をつけるのはもちろんなのですが、仕事内容に問題があり、ままならないでいます。子供保育支援の仕事に携わっており、午後からの仕事です。昼食を軽くとってから、勤務の一つに子供と一緒におやつをとります(毎日)。食育と検食も兼ねており、避ける事ができません。食中毒の危険からおやつは既製品のパンやおせんべい、チョコ、駄菓子、スナック菓子が中心で、たまに乳製品か果物(おもにバナナ)といった、ほぼ炭水化物で先日、カロリーを計算したら、300以上ありました。また、一人暮らしではないのですが、食事を作るのは週に5回程ですが、日々の残りご飯の整理が、三度の私の食事となることが多いです。 朝食を遅らせて、おやつを昼食がわりにすることも試してみましたが、つづきませんでした。 無茶な生活ですが、よろしくお願いします。

• catraz
  • お礼率67% (237/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タバコを吸わず、収縮期血圧が140未満なら、 リスクファクターはひとつもないので、 体重が増えないように生活すれば、 ある程度、気をつけた食生活でいいです。 ちなみにリスクファクター0では、LDLは160未満でも可です。 「脳血管予防に関する包括的リスク管理チャート」 と言うキーワードでネットを検索してみて下さい。 生活習慣の改善等に関して1枚の紙にまとめてあります。 もし、将来の糖尿病が心配なら、 食品交換表をお求めになり、 総エネルギー量を1600kcal/日、 炭水化物55%、塩分6g程度でやってみてはいかがですか? 運動はウォーキングなら週に30分以上で3回以上ですが、 子供と遊ぶなら運動はいりません。

catraz
質問者

お礼

早々にありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

病院の栄養指導のシステムはないのですか。夜の炭水化物をなくす。という方法もあるようですが、栄養学にもいろいろあるので… もしくは、地域の保健所で栄養指導はないですか。聞いて見て下さい。

catraz
質問者

お礼

ありがとうございました