• ベストアンサー

意見下さい。

noname#883の回答

noname#883
noname#883
回答No.7

この種の問題の根底には、「罪を憎んで人を憎まず」という、古くて新しい問題があると思います。 結論を言うと、「公開してかまわない」です。 つまり、人を憎まないのであれば、その人(犯罪者)が罪を償ってしまえば、元犯罪者であるその人は、一般人として普通に生活できる権利があり、差別するほうが間違っているということになります。今度は社会全体のほうが、罪を犯しているのです。 顔を公開したからといって、「憎まれない」人に、何の不都合があるでしょうか。 しかし、もし、その言葉は建前であって、我々は「人を憎み」、さらに、犯罪が他人事として起こった場合は、面白おかしくワイドショウが取り上げ、聴視者はさも自分が被害者の庇護者であるかのごとき、ある種の陶酔に浸る、と言うのであれば、公開する「必要はない」と思います。 私は、「・・・すべきか」という問いには、答えていません、たとえ、「・・・べきだ」という結論が社会の合意であったとしても、そうするかどうかは、その時々のメディアの自主性に委ねるべき問題だからです。 メディアは第四の権力であり、それなりの自覚と責任を果たせと言うことです。

0325
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とっても参考になりました。やっぱりこういった人の心が関わっている問題は難しいですね。私は未だに今度のディベートで賛成側と反対側どっちにするか決めかねています。とりあえず345689さんの意見を参考にして、もう一度考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有力な意見ありませんか?

    私は今、<沖縄駐留米軍は日本から撤退すべきである>という論題でディベートをするのですが、肯定側(撤退すべき)の有力な意見、否定側に対する反論がなかなかみつけられないので、アドバイス下さい。

  • アルバイトについて、英語でディベートをします。

    今度学校の英語の授業でディベートをやります。 論題は「高校生のアルバイトに賛成か反対か」です。 肯定側で、何か良い利点を探しているんですがなかなか見つかりません。 教えてください!! お願いします!! また、相手が同じ内容で来るなら、相手が考えているデメリットは、 「勉強時間がなくなる」「犯罪や事件に巻き込まれやすい」です。 これについての良い反論があったら教えてください。 お願いします。 今週の金曜日にあるので、お願いします。

  • 脳死は人の「死」であるか?

    今、学校(僕は高1です)の保健・生物・社会・総合の授業で、「生命(いのち)」について調べています。それで、7月下旬に、ディベートをします。今、僕たちの班は、論題として、「脳死は人の『死』である」が与えられました。僕は否定側なんですが、このような論題を取り扱ったホームページまたは、有効な資料をできるだけ詳しく教えてください。意見もおっしゃってくれたらとてもうれしいです。

  • 天皇制肯定派の意見は?

    今度、社会の授業で天皇制の肯定否定でディベートをする事になって 私は天皇制肯定派として意見する事になりました。 そこでネットや図書館などにも通って天皇制について調べているのですが なかなか肯定的な意見が見付かりません。(><) 私は伝統として天皇制は残すべきと思うのですが、 それ以外にどのような事が利点として上げられますか?

  • 国語のディベートで。

    私は今、学校の国語の授業でディベートをしています。 論題は「中学生もアルバイトをしていいか」というものです。 ちなみに私は否定派です。 そこで、もしアルバイトが出来たとき、稼いだお金をどうするか。 「親や他人の為に使うか」「自分の為に使うか」 皆様のご意見、参考までに聞かせていただけたら嬉しいです^^*

  • 国語のディベートで。

    私は今、学校の国語の授業でディベートをしています。 論題は「中学生もアルバイトをしていいか」というものです。 ちなみに私は否定派です。 そこで、もしアルバイトが出来たとき、稼いだお金をどうするか。 「親や他人の為に使うか」「自分の為に使うか」 皆様のご意見、参考までに聞かせていただけたら嬉しいです^^*

  • ゲームのメリット

    小中学生でのゲームは禁止にするべき。 と言う論題でディベートを授業でするんですが、ゲームのメリットとは何がありますか? できたら参考文献もお願いします!

  • 小学校のディベート

    小学校でディベートをやっています。論題は「登校は徒歩ではなく自転車ですべきである」です。皆さんいい意見はありますか?メリットは「徒歩より時間がかからない」です。ほかにもメリットはありますか?またデメリットはありますか?思いつかなくって。お願いします。

  • 討論でどうしても意見が合わない時はどうすればよいのか?

    昨日の学校で、授業でディベートみたいなものをやったのですが、どちらの側とも意見が譲らず、結局、平行線で議論が終了しました。 そこでですが、討論などで意見がどうしても合わない時は皆さんどうしますか? 授業後に友達とこんなことを話していたら、全員、うんうん悩んでしまい、どうしても答え(それっぽいもの)が出ないので、どうか回答お願いします。

  • 意見が言えない

     私は今、国立大学に通っている1年生です。 ディベートの授業がとても苦手で、ディベートだと 何も意見が言えないこともあります。 もともと内気な性格なので、そのために意見が言え ないのだと小中高時代は考えていたのですが、 そもそも私には自分の意見がないのだと最近気づきました。  これではダメだと『世界のエリートが学んできた 「自分で考える力」の授業』という本を読んで、考 える力を付けようと思うのですが、他にもいい方法は ありませんか?教えてください。  また、小さい頃からとにかく作文が嫌いで自分の意見も 言えなかった私が、残りの大学生活の間で考える力を つけて自分の意見が言えるようになるのは可能ですかね?