• ベストアンサー

意見下さい。

pupu823の回答

  • ベストアンサー
  • pupu823
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

0325さんから法律的な観点からの意見を求められたのでお答えします。 (1)少年のプライバシー権に焦点を当てた場合  憲法にはプライバシーの権利があることは明記されてないことはご存知ですか?ではなぜプライバシー権認められているのでしょうか?それは、過去の最高裁の判例で認められているからです。その際憲法の13条の幸福追求権を根拠に判決を出しました。端的に言えば人間は幸福を追求する権利があるという極めて抽象的な総則規定です。ただ、憲法は国家と私人との間の関係を基本とするものですから、少年とマスコミという私人間に憲法を適用するのには議論があります。  ここからは、少し難しくなるので興味があれば調べてみてください。マスコミは少年と比べて巨大な力をもった私人です。よってマスコミを国家に準じる扱いにする必要が生じて、逆に少年を保護しなければなりません。そこで、憲法を適用させるのですが最近では間接適用説が主流なのでそれに基づき論を進めようと思います。しかし、話が脱線しすぎるのでもっと詳しく聞きたいときはまた要求してください。今回は割愛させていただきます。  結局、少年が顔の公開を望んでいない場合は法律的には公開すべきでない。以上のように思います。(まとまりのない文章で申し訳ありません)  

0325
質問者

お礼

明日ディベートを一般公開で行います。参考にして頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有力な意見ありませんか?

    私は今、<沖縄駐留米軍は日本から撤退すべきである>という論題でディベートをするのですが、肯定側(撤退すべき)の有力な意見、否定側に対する反論がなかなかみつけられないので、アドバイス下さい。

  • アルバイトについて、英語でディベートをします。

    今度学校の英語の授業でディベートをやります。 論題は「高校生のアルバイトに賛成か反対か」です。 肯定側で、何か良い利点を探しているんですがなかなか見つかりません。 教えてください!! お願いします!! また、相手が同じ内容で来るなら、相手が考えているデメリットは、 「勉強時間がなくなる」「犯罪や事件に巻き込まれやすい」です。 これについての良い反論があったら教えてください。 お願いします。 今週の金曜日にあるので、お願いします。

  • 脳死は人の「死」であるか?

    今、学校(僕は高1です)の保健・生物・社会・総合の授業で、「生命(いのち)」について調べています。それで、7月下旬に、ディベートをします。今、僕たちの班は、論題として、「脳死は人の『死』である」が与えられました。僕は否定側なんですが、このような論題を取り扱ったホームページまたは、有効な資料をできるだけ詳しく教えてください。意見もおっしゃってくれたらとてもうれしいです。

  • 天皇制肯定派の意見は?

    今度、社会の授業で天皇制の肯定否定でディベートをする事になって 私は天皇制肯定派として意見する事になりました。 そこでネットや図書館などにも通って天皇制について調べているのですが なかなか肯定的な意見が見付かりません。(><) 私は伝統として天皇制は残すべきと思うのですが、 それ以外にどのような事が利点として上げられますか?

  • 国語のディベートで。

    私は今、学校の国語の授業でディベートをしています。 論題は「中学生もアルバイトをしていいか」というものです。 ちなみに私は否定派です。 そこで、もしアルバイトが出来たとき、稼いだお金をどうするか。 「親や他人の為に使うか」「自分の為に使うか」 皆様のご意見、参考までに聞かせていただけたら嬉しいです^^*

  • 国語のディベートで。

    私は今、学校の国語の授業でディベートをしています。 論題は「中学生もアルバイトをしていいか」というものです。 ちなみに私は否定派です。 そこで、もしアルバイトが出来たとき、稼いだお金をどうするか。 「親や他人の為に使うか」「自分の為に使うか」 皆様のご意見、参考までに聞かせていただけたら嬉しいです^^*

  • ゲームのメリット

    小中学生でのゲームは禁止にするべき。 と言う論題でディベートを授業でするんですが、ゲームのメリットとは何がありますか? できたら参考文献もお願いします!

  • 小学校のディベート

    小学校でディベートをやっています。論題は「登校は徒歩ではなく自転車ですべきである」です。皆さんいい意見はありますか?メリットは「徒歩より時間がかからない」です。ほかにもメリットはありますか?またデメリットはありますか?思いつかなくって。お願いします。

  • 討論でどうしても意見が合わない時はどうすればよいのか?

    昨日の学校で、授業でディベートみたいなものをやったのですが、どちらの側とも意見が譲らず、結局、平行線で議論が終了しました。 そこでですが、討論などで意見がどうしても合わない時は皆さんどうしますか? 授業後に友達とこんなことを話していたら、全員、うんうん悩んでしまい、どうしても答え(それっぽいもの)が出ないので、どうか回答お願いします。

  • 意見が言えない

     私は今、国立大学に通っている1年生です。 ディベートの授業がとても苦手で、ディベートだと 何も意見が言えないこともあります。 もともと内気な性格なので、そのために意見が言え ないのだと小中高時代は考えていたのですが、 そもそも私には自分の意見がないのだと最近気づきました。  これではダメだと『世界のエリートが学んできた 「自分で考える力」の授業』という本を読んで、考 える力を付けようと思うのですが、他にもいい方法は ありませんか?教えてください。  また、小さい頃からとにかく作文が嫌いで自分の意見も 言えなかった私が、残りの大学生活の間で考える力を つけて自分の意見が言えるようになるのは可能ですかね?