• ベストアンサー

国語のディベートで。

私は今、学校の国語の授業でディベートをしています。 論題は「中学生もアルバイトをしていいか」というものです。 ちなみに私は否定派です。 そこで、もしアルバイトが出来たとき、稼いだお金をどうするか。 「親や他人の為に使うか」「自分の為に使うか」 皆様のご意見、参考までに聞かせていただけたら嬉しいです^^*

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-5ya8ro
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.1

ディベートで否定派なのに何故容認を前提とした質問なのでしょう? ディスカッションではないのでしょうか? ディベート・ディスカッションの違い http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=discuss&match=beginswith&dictionary=NEW_EJJE&block=36973&offset=1924&title=discuss ツッコミはともかく、自分が働いて稼いだ金は自分の為に使うのが基本でしょう。 【親や他人の為に使う】ことが自分の為になる(外聞が良くなる等)ならば、それも【自分の為に使う】と言えますしね。

natunami
質問者

お礼

Σ間違っていましたか!?訂正有難うございます!! 確かにそうですね・・・!それも自分の為に使うと・・・!! そこまで思いつきませんでした;; 有難うございました^^*

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 自分の主張ではなく、回答を参考にして相手の主張を想定しておいて、 それを論破して撃破する作戦を練るということなんでしょうね。 私の実話を書きますと、 「アルバイト」と呼べないかもしれませんが、私は中学時代に親の仕事を時々手伝ったことがあります。 その中で、200軒ぐらいの家を集金に回ったこともあります。 仕事を手伝った理由は、苦しい家計を少しでも改善するということでした。 ですから、私の手元にはお金は入りませんでした。 全然不満じゃなかったですよ。 家族が一体となって難局を乗り越えるのは、当たり前ですから。 さー、どうやって論破する? なお、 国語の授業ということですので、おそらくは、 話す言葉が日本語として正しいか、 それなりの語彙を保持していて、こなれた話し方ができるか、 などが問われるのだと思いますから、 勝ちゃあいいという方針だけでなく、 言葉の勉強もしておいたほうがよいですよ。 たとえば、アルバイトや労働に関して大人が書いた文章を読むとか、です。 もちろん、声に出してです。 以上、ご参考になれば幸いです。

natunami
質問者

お礼

素晴らしい回答、有難うございました^^* アドバイスまで本当にすみません;; 是非参考にさせて頂きたいと思います*

関連するQ&A

  • 国語のディベートで。

    私は今、学校の国語の授業でディベートをしています。 論題は「中学生もアルバイトをしていいか」というものです。 ちなみに私は否定派です。 そこで、もしアルバイトが出来たとき、稼いだお金をどうするか。 「親や他人の為に使うか」「自分の為に使うか」 皆様のご意見、参考までに聞かせていただけたら嬉しいです^^*

  • サマワ派遣延長についてのディベート

    はじめまして。matuo-basyouといいます。唐突ですが 私のクラスの国語の授業で急に、ディベートをする事になり論題が「自衛隊はイラクから撤退するべきだ」 に決まりました。そこまでは良かったのですが、インターネット等々で調べても、いくら話し合っても、肯定はできても、否定をすることができません。どうやったらうまく、否定することができるでしょうか? とても難しい問題で誠に申し訳ないのですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ディベート ~死刑制度は廃止すべきである

    高校のディベートの授業で 死刑制度は廃止すべきである という論題で論議することになりました。 私は否定側なのですが、 世界の流れなのか どの否定側の意見も賛成側の意見に くつがえされているように感じました。 しかし、日本内では死刑制度存続の意見の方のほうが 多いともわかりました。 そこで、死刑制度存続の方の意見を 聞かせていただきたいと思います。 是非、何か意見をお願いします。 また、ディベートに詳しい方、 なにかコツなどありましたら 一緒にアドバイスをお願いします。

  • 小学校のディベート

    小学校でディベートをやっています。論題は「登校は徒歩ではなく自転車ですべきである」です。皆さんいい意見はありますか?メリットは「徒歩より時間がかからない」です。ほかにもメリットはありますか?またデメリットはありますか?思いつかなくって。お願いします。

  • アルバイトについて、英語でディベートをします。

    今度学校の英語の授業でディベートをやります。 論題は「高校生のアルバイトに賛成か反対か」です。 肯定側で、何か良い利点を探しているんですがなかなか見つかりません。 教えてください!! お願いします!! また、相手が同じ内容で来るなら、相手が考えているデメリットは、 「勉強時間がなくなる」「犯罪や事件に巻き込まれやすい」です。 これについての良い反論があったら教えてください。 お願いします。 今週の金曜日にあるので、お願いします。

  • ディベート「50×6限にするか??是か非か?」

    高校生のディベートについての質問です!! 明日、のLHRの時間にディベートの準備をします。 私たちの班は(現在が45×7限授業を前提として)「50×6限にすべきか??是か非か?」 というお題です!!その否定側です!! なにか参考になるアイデアありますか??? 急いでいるので・・・・ じゃんじゃん意見ください!! お礼は100枚とさせていただきます!!

  • ディベートを手伝ってもらえませんか?

    学校のディベートで、『日本の高等学校はすべて古典の授業を廃止すべきだ』という論題でディベートをすることになりました。 付帯事項は、(1)国公立、私立のすべての古典の高等学校において、古典の授業を廃止する、大学入試にも出題しない。 (2)現在までの古典の授業時間は、英語以外の外国語(中国語、韓国語等のアジア系言語)を学ぶ時間として、これを必修科目とする。 (3)五年後から実施し、それまでにALT及び外国語の教員を養成する。 対戦相手の、否定側立論のは、アジア系言語を学ぶと学習負担になる。文法などが異なっているので覚えるのが大変。他の教科がおろそかになる。日本古来の文化がなくなってしまう。古典を勉強する人が減る。文化遺産の発掘などがされなくなるかもしれない。という立論をあげていました。 もしも、私の班がこの対戦相手の肯定側になったときに、この班に勝てる反駁をしたいので、何かこの立論をくつがえすことのできる反論や資料がないでしょうか? 資料はできれば、信頼性の持てるものがほしいです。

  • 脳死は人の「死」であるか?

    今、学校(僕は高1です)の保健・生物・社会・総合の授業で、「生命(いのち)」について調べています。それで、7月下旬に、ディベートをします。今、僕たちの班は、論題として、「脳死は人の『死』である」が与えられました。僕は否定側なんですが、このような論題を取り扱ったホームページまたは、有効な資料をできるだけ詳しく教えてください。意見もおっしゃってくれたらとてもうれしいです。

  • 安楽死について~ディベート~

    国語の授業で、『安楽死を法的に認めるか否か』という議題で、ディベートをすることになりました。 私の班は、反対の意見を述べなければならないのですが、班員全員が賛成意見を持つ人なので、反対意見が出ず、困っています。 安楽死に反対という意見を持っていらっしゃる方がいましたら、教えてください

  • ディベートの話題(テーマ)

    今度国語の授業でディベートをやるんですが、 テーマが見つからず困っています。 テーマは何でも良い(真面目でもちょっとふざけていても経済でも学校生活でも)みたいです。 人に頼るのは良くないと思うのですが、もうすぐテーマが締め切られてしまうので宜しくお願いします。 以下は先生が言った例です。 ・真面目な例 安楽死は認めていいかどうか? ・少しふざけている例 パンツはブリーフかトランクスか? などです。