• ベストアンサー

国語のディベートで。

私は今、学校の国語の授業でディベートをしています。 論題は「中学生もアルバイトをしていいか」というものです。 ちなみに私は否定派です。 そこで、もしアルバイトが出来たとき、稼いだお金をどうするか。 「親や他人の為に使うか」「自分の為に使うか」 皆様のご意見、参考までに聞かせていただけたら嬉しいです^^*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-5ya8ro
回答No.1

ディベートで否定派なのに何故容認を前提とした質問なのでしょう? ディスカッションではないのでしょうか? ディベート・ディスカッションの違い http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=discuss&match=beginswith&dictionary=NEW_EJJE&block=36973&offset=1924&title=discuss ツッコミはともかく、自分が働いて稼いだ金は自分の為に使うのが基本でしょう。 【親や他人の為に使う】ことが自分の為になる(外聞が良くなる等)ならば、それも【自分の為に使う】と言えますしね。

natunami
質問者

お礼

Σ間違っていましたか!?訂正有難うございます!! 確かにそうですね・・・!それも自分の為に使うと・・・!! そこまで思いつきませんでした;; 有難うございました^^*

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

こんばんは。 自分の主張ではなく、回答を参考にして相手の主張を想定しておいて、 それを論破して撃破する作戦を練るということなんでしょうね。 私の実話を書きますと、 「アルバイト」と呼べないかもしれませんが、私は中学時代に親の仕事を時々手伝ったことがあります。 その中で、200軒ぐらいの家を集金に回ったこともあります。 仕事を手伝った理由は、苦しい家計を少しでも改善するということでした。 ですから、私の手元にはお金は入りませんでした。 全然不満じゃなかったですよ。 家族が一体となって難局を乗り越えるのは、当たり前ですから。 さー、どうやって論破する? なお、 国語の授業ということですので、おそらくは、 話す言葉が日本語として正しいか、 それなりの語彙を保持していて、こなれた話し方ができるか、 などが問われるのだと思いますから、 勝ちゃあいいという方針だけでなく、 言葉の勉強もしておいたほうがよいですよ。 たとえば、アルバイトや労働に関して大人が書いた文章を読むとか、です。 もちろん、声に出してです。 以上、ご参考になれば幸いです。

natunami
質問者

お礼

素晴らしい回答、有難うございました^^* アドバイスまで本当にすみません;; 是非参考にさせて頂きたいと思います*