• 締切済み

理解できない男性が多い

30代女性です。 ここ何年もロクな出会いがありません。 数年前付き合った男性は、当時カナリ多忙だった私に無理ばっかり言うので3ヶ月で別れました。 私なりに頑張っては居ました。 週に1度は必ず会ってたし。 でも彼はもっと無理を言うので、全く私のことを考えていないのがつらかった。 相手の価値観に人間として疑問を抱きはじめてたのもありました。 別れた後、カナリの嫌がらせをされました。 警察沙汰にもなりました。 いい歳で初めて恐い思いをしました。 その後も、私に好意を持ってくれる男性は居ましたが、なんかおかしいです。 数ヶ月に一度しか連絡が無いのに好きだとか付き合ってくれと言う男性が2人。 本気だとも思えないし理解できない。 出会った日に付き合ってくれと言う男性も居ました。 もちろん何もわからないのでお断り。 でも知ってみようと思い、何度か会いました。 根本的なところであまりにも価値観が違いすぎるので、改めてお断りしました。 なぜかと聞かれたので、価値観が違いすぎると伝えたところ、機嫌が悪くなって、弁解し始めました。 「こうこうこうだからこうなんだよ、あなたはこうこうこうでしょう?」と。 いや、言いたいことはわかるし、気持ちもわかるけど、なぜ勝手に好きになられて、断ると責められないといけないんだろう。。。 仕方ないものは仕方ない。 まず「恋愛感情が湧かない」に対して「なんで?」はおかしくないですか。 いい大人の男性が、恥ずかしげもなく当たり前のようにそう返してくるのが良くわからない。。。 「付き合えない」に対して「なんで?」はわかるけども。 結局あんまりいい感じじゃなくその場は終わりました。 なのにちょくちょくラインが来る。 なんで? 他にも出会ってすぐに好きだと言ってくる人が居ました。 その人は、誘いを断ると、言葉でどうにかしようとしてくる。 こうこうこうだからこうしようよ。と。 電話で疲れ果てるまで断り続けたことも。 何を言っても理解してくれない。 当然喧嘩のようなやりとりにもなってしまう。 嫌われるのが手っ取り早いと思って嫌われるようなことを言ってもなんか良くわからない言葉で返してくるし効果なし。 どうやったらキッパリ切れるんだろう。。。 とても家が近いので、恨まれる事だけは避けようと思い、「彼氏が出来た」と伝えました。 「友達で居よう」と言われたので「彼氏に悪いので、もう遊んだり出来ない」と言うと、ラインのやりとりだけでもいいと言われました。 「好きという感情はもう捨てたから」という言葉は表向きは信じるふりをしました。 数週間に一度送られてくるラインに返信したりしなかったり。 先日ラインがあって、「前は返信しなかったからちょっと返信しとこうかな」と思い、返信したらなんとなく流れで会話が続いてしまいました。 そしたら「遊ぼう」とか「家においでよ」とか。 「彼氏に悪いから」と言ったら「黙ってればわからない」と。 「そういう問題ではない。早く彼女作りなさい」 と言ったら「俺は一途にあなたが好きなんだ」と。 ライン友達としてもキッパリ切る理由が出来たので、「彼女の事を好きだという男性と彼女が仲良くしてたら嫌でしょう。もうラインもこれっきりにしましょう」と言いました。 それでもあーだこーだ言うので「諦めつかないなら彼氏と話す?」と言うとやっとこれっきりにしてくれる事を約束してくれました。 30代以降の男の人ってみんなこうなんですか? しつこいし理屈っぽいし女々しい。 もうウンザリです。 私がアッサリしすぎてるんでしょうか? 私はもし「好き」と言って「好きになれない」と言われたら、すぐ諦める。 それ以上のハッキリした言葉なんて無い。 恋愛なんて理屈じゃない。 好きになろうとしてなれるもんじゃないし、それを責める筋合いも無い。 すみません。 愚痴を吐き出したかったのもあります。 男性のほうがこういう人多いですか? 私は女性は振ったことないのでわかりませんが。。。女性もそういう人多いんですか? 一瞬で相手を諦めさせる方法とかありますか? とにかく男性の頭がおかしいと最近思ってしまっていて、うかつに友達にもなれません、 ちゃんと恋愛したいのに。。。

みんなの回答

• sayu1098
回答No.15

そうですね~ 先ず私はアラフィフの主婦で 自分で飲み会などやってますので 色んな世代の男性を見てはいます。 どの年代と言うより、さっぱりしている人は 先ずは仕事に一生懸命で、趣味も楽しんでいます 少なくても、LINEなど相手からしつこくってタイプではありません こちらから、用事のメールをすれば帰ってくる と言う感じです。 未婚も既婚もいますが、先ずは人生楽しんでいる人が良いと思いますよ

kutibeni22
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます☆ なるほどです。 言われてみれば当たり前の事ですね。 何も無いから執着するんですね。 そう考えると、私がマメじゃないのと、私の気が長くないのが問題だということがわかります。 多忙な人は時間があまり無いので、連絡の頻度が少ないです。 そして私は連絡がマメではありません。 気をつけてはいても、とてもマメとは。。。 そして、この人と恋愛できたらいいかもって思っても、相手が多忙で会えなかったりすると、「こんなの恋愛に発展するまで何年かかるんだ。発展する気がしない」と、すぐに勝手に判断して冷めてしまいます。 その判断の早さがハンパない。。。 そういう感じで恋愛に発展しなかった人も居ます。 そう考えると。。。 まともな人に出会っても、逃してますねぇ。。。 私自身まだまだ子供ですね。 気が長くなるように頑張ります☆ ありがとうございました☆

• sayu1098
回答No.14

違います。少なくても私の周りの男性はさっぱりしてますよ 今の自分と身の丈の合った人が寄ってくるものです。 それが嫌だったら、もっと自分を磨きましょう 外見がイマイチだったら外見を 内面だったら、もっと自分の趣味など掘り下げるのです。 そうすると、それに見合った男性が必ず現れます。結婚相手もそうです。 これは自らの経験に基づいてます

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 身の丈ですか。。。 外見には気を使っているつもりですが、内面はどうでしょうか。。。 自分がこういう人間になりたいというものはハッキリと持っていて、それに向かって頑張ってはいるけど、それが身の丈がどうのには結びつく内容ではないですね。。。 例えば収入とか、趣味とか、特技とか? 収入は簡単にはいきませんが。。。趣味とか特技はちょっと考えてみます。 やりたいことはたくさんあるので。 にしても、回答者様の周りの男性はさっぱりしているんですね。 回答者様もその男性達もそういう身の丈の人達ということですか? 気が向きましたらどんな人達でどの年代なのか、既婚なのか未婚なのか教えてください☆

• kuku82
回答No.13

はじめまして しつこいし、諦めが悪いし、責める筋合いが無いのに責めている事に気付かないから・・・ 女性とうまくいかないのでしょう。 或いは、解っているが、そうゆうことに気を使うのが嫌な人は、 受け入れてくれる人としかつるまないでしょう。 従って、独身の方限定であれば、どうしても年齢とともに、その存在確率は増えていくと思います。 一方で、男性全体の年齢比率でみると、40代は他の年代層に比べ、最も低いんじゃないかなぁと思います。 なぜなら、30代気づいて直していく人が多いでしょうから。 でも50になると、年による自制心劣化やあきらめなどから 実質増えるでしょう。 ジレンマですね。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 40代ですか。 私も40代が良いような気がしてきました。 去年私が好きになった人は40代でしたし。 好意を持たれる前にその人がどういう人かわかりさえすれば、好意を持たれないように避ける事は可能なような気がしますが、なかなかわかるもんではありませんね。 でも、ちょっと見る目を養う努力をしようと思います。 お付き合いありがとうございました☆

• u-lily
回答No.12

40代女性です。 男性の方が基本的に女々しいのは間違いないです(笑) ここ最近以外ではどうだったのでしょうか? 若い時もそんな人ばかりでしたか? 実は若い時から、ということであれば、もしかすると、あなた自身がそういう人を選んでしまっている可能性があります。 的外れだったら、ごめんなさい。 たとえば、あなたのお父さんはどんな人ですか? どこか、似ている共通点などありませんか? 性格だったり、あなたとの関わり方だったり…。 例えば、その変な人たちへのあなたの感じ方が、あなたの父親への感情に近いものだとしたら、その可能性はより高くなると思います。 意外と無意識に父親に似ている人を選んでしまう、ということはよくあることです。 そして、親子関係がうまくいっていないとすると、どうしてもその関係性を彼との関係性に再現してしまう。私も、全く意識していないで、むしろ「全然似ていない」と思っていた彼がつきあっていくにつれ「実は結構父親に似ている」ことが判明。自分でもびっくりしました。 あとは、同年代の男性で現在独身、となると、皆少なからず「結婚」を意識しているのではないでしょうか?だからこそ展開を早くしたい、と焦っているし、執着もする。(遊びたい人はむしろそれを前面に出してあっさり引き下がる。) むしろ、あなたと同じようにバツイチの相手を探した方が、のんびりと恋愛できるのかもしれませんよ。 よい出会いがあるとよいですね。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 思い返せば若い時から寄ってくる人はそういう人が多かったです。 そういう人ともし恋愛関係になっても、3、4ヶ月で終わりましたね。 長く付き合った人は今まで2人いますが、そういう人達には当てはまらない人でしたし、言い寄られたわけではなく、1人は自分から好きになった人、1人はお互いいつの間にかそういう感じにという感じでした。 やっぱり私がそういう人達を引き寄せてるんですね(汗) 父親は合計しても3年ほどしか一緒に暮らして居ないので父親という感じはしませんが、分類するとそういう人達に当てはまるような気がします。 特に何の感情も持っていなかったので、あなたの言うことは当てはまらないような気がしますが、今思えば母親も私に似ている部分があり、父親は別れたあともしつこく母親を追い回しました。 そういう人達を引き寄せる遺伝なんでしょうか(汗) 私は亡くなったおじいちゃんが大好きで、おじいちゃんのように優しくて穏やかで甘えさせてくれる人が良いのですが。。。 結婚の件ですが、私は今のところ再婚は望んでいません。 長く付き合って、この人と老いていきたいという感じになれば可能性はあるかなくらいで。 私が書いた男性達の中には数人バツイチの人が居ました。 再婚も望んでいませんでした。 その人達のことは置いておいて、私もバツイチの人が良いんです。 結婚を望む未来ある男性には申し訳なくて、いいなと思っても引いちゃいます。 まぁ、私にはまともな恋愛は難しそうですね。 そのうち出会いがあるだろうくらいに思って他のことにがんばります☆ ありがとうございました☆

noname#227653
noname#227653
回答No.11

変な男ばかり寄ってくる。 その理由は簡単です。あなたが変な女だからです。 ご自身が書いた文章を読み直してみて下さい。わかりませんか。私にはよくわかりますが。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆

• tera1999
回答No.10

NO.9です。 言葉が足りませんでした。 私が申し上げたかったのは、ご自分の価値基準を正しいまたは客観的なものとした上で周囲の人たちを眺めると、どうしても「どいつもこいつも」おかしい変な人となりがちだということでした。私自身そういう傾向があります。 人間関係において、「絶対に」正しいまたは逆におかしいということはなくて、自分と他者との関係性においては自分自身の欠点を含めた個性も関わっているという認識も必要だということです。

kutibeni22
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます☆ 私が誤解したようで申し訳ありません。 「自分の価値基準を正しいとした上で」ではなく、「客観的なものとした上で」には当てはまります。 確かに一人一人を見るならば、個性のある人間として見れますし、私が書いた男性達も、私が恋愛感情を持っていればその個性は私の目には全く違うものとして映ってたのかもしれません。 ただやっぱり、私にはとてもしんどいです。。。 いい加減にしてって思います。 恋愛なんて割り切れるもんではないことはわかっています。 常識的なことはわかっていても、感情で動いてしまうものです。 私もそういう経験が無いわけではないです。 ただ、私に嫌がらせした人を除いては付き合いの浅い人達です。 私が気を持たせる行動をしたわけでも無いし、最初から拒否した態度をとっています。 なのにもかかわらず、なぜ執着するのか。。。 好きになるのは自由です。 でも好きになられる方は、それを望んでいたわけではない。 なのにどうしてこんなにしんどい思いをしなければならないんだろうと理不尽に思いました。 勝手に好きになられた時点で、好きになられた方には責任が発生するのか? と、不思議に思います。 ほとんど愚痴なので付き合わせてホント申し訳なかったです。 ありがとうございました☆

• tera1999
回答No.9

自分に接してくる、周囲の人間は変わった人が多いと、感じれば感じるほど自分自身が変わった人である。 精神分析学で著名な学者の言葉です。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ということは、あなたは文章を読んで、その男性たちがおかしいのではなく、私がおかしいのだと感じたということでしょうか? それはちょっと納得がいかないかもしれません。

• hkinntoki7
回答No.8

間違っていたら、ごめんなさい、質問者様は巨乳じゃないですか?  男はやりたいから口説くのです。何だかんだ言っても男はおっぱい大好きなんです。  若しくはフェロモンを感じさせるとか?  女はイケメン好きならともかく、普通の女は徐々に男を好きになっていく恋愛が多いのです。ですので、やりたいと思って口説いてもやらせてもらえないので、余程、内面がタイプじゃない限り途中であきらめます。  一瞬であきらめさせる一言、ごめん、生理的に受け付けない、かな。何がと訊かれたら、顔、体臭、汗、等適当に答えたらよろしい!

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ごめんなさい、貧乳です(笑) うーん。 質問の文には書きませんでしたが、他にも、やりたいから口説いているのだろうと感じる男性も居ました。 でもそういう人は「好き」とは言っても「付き合ってくれ」とは言いませんし、しつこくないし、諦めが良い(笑) なので質問内容としては論外です(笑) 生理的に受け付けない 顔、体臭、汗。。。 とても恐ろしくて言えません(汗) じゃなくても、身体的なものだし、もしかしたら一生疼く心の傷が出来るかもしれない。 いくら好きじゃなくても、うっとうしくても、そこまで傷つけるようなことは言えません(汗) ちょっと違った方面からのご意見ありがとうございました☆

noname#260418
noname#260418
回答No.7

女性からの回答です。 >私がアッサリしすぎてるんでしょうか? そうは思いません。 >もちろん何もわからないのでお断り。 でも知ってみようと思い、何度か会いました。 根本的なところであまりにも価値観が違いすぎるので 、改めてお断りしました。 >なぜかと聞かれたので、価値観が違いすぎると伝えたところ、 >ぜ勝手に好きになられて、断ると責められないといけないんだろう。。。 仕方ないものは仕方ない 何度か会っていますよね。 相手からしたら、気をもたせられたのですから、 気分を害するのは当然だと思いますよ。 >「前は返信しなかったからちょっと返信しとこうかな」と思い、返信したらなんとなく流れで会話が続いてしまいました 返信しておいて、相手がかわいそうでは ないでしょうか。恋人ではないのですから、 ずっと返信しなくていいと思いますよ。 会話が「続いてしまいました」ではなく、 「会話が続きました」ですよね。 向こうは会いたくなると思いますよ。 >男性のほうがこういう人多いですか? 私は女性は振ったことないのでわかりませんが。。。女性もそういう人多いんですか? いいえ。 向こうに好意があると 分かっていながら接することは 失礼だと思っています。 >何を言っても理解してくれない。 当然喧嘩のようなやりとりにもなってしまう。 男性からつき合いたいといわれ、 はっきりと断り、一切相手にしなければ いいだけです。喧嘩するまで 取り合う必要はありません。 その後も連絡してくるようなら 受信拒否にして、LINEもブロックです。 嫌われる必要はないです。 きちんと断り、接さないことです。 上から目線ではなく、相手に対して 誠実な対応をすることです。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数回会った理由は、その人の事を一応知ってみようという理由です。 でも一度お断りしているし、その姿勢は崩さず、気を持たせないように細心の注意を払ったつもりです。 数回会って早めにお断りしています。 なのに責められるのはおかしいという話です。 「返信しておいて、相手がかわいそう」ということですが。 質問の文にも書きましたが、私は嘘だけど「彼氏が居る」と伝えていて、「もう会うことは無い」という意思表示をハッキリしています。 相手は私への恋愛感情は捨てたとの体裁でライン友達だけでも、と希望してきたのです。 ご近所で家も知ってるから完全無視すると下手をすれば何をされるかわからないという恐さがあります。 それはトラウマのせいですが。 私が取っていた行動は「ラインの返信があまりない、不精女」と呆れてくれればと思ってしていた行動です。 理解できないかもしれませんが、本当に恐い思いをしたんです。 それまでだったら何も考えず突っぱねて無視するだけで済ませていたでしょうが、恐い思いをしてからは、相手によっては、場合によってはというのを考えないといけないと思っています。 恐い思いは2度としたくないので。 誠実な対応なんて通用しないから困ってるんですよ。。。 もちろん私が取った行動すべてが正しい選択だったとは思いません。 もっと他に方法があったのではないかと思うこともあります。 それにしてもしつこいし、諦めが悪いし、責められる筋合いは無いのに責める人が多いのはなんなんだろう。 私ならそんな事絶対しないのにっていう疑問をここに書いたのですよ☆ お付き合いありがとうございました☆

• boeing7J7
回答No.6

それだけ高確率におかしな男に出会うなんて、 珍しいですね。 まあ、例えば姉御肌の女性が 本当は頼れる男性が好みなのに、 甘えん坊の男からしか好かれないことがあるように、 その人がそういった男性を 自然と呼んでしまうみたいなことありますからね。 それにしても100発100中ってのもすごすぎます。 さて、あなたの質問に関してですが、 男性はもともと女々しい生きものなので 割合からして多いっちゃあ多いと思います。 だからか、元来男性は男らしさを求める傾向があります。 男子たるもの人前で泣くべからず…などといったことを 実践しようと日々努力してきました。 そうすることで女々しさをひた隠し、男を演じているのです。 でも、それもいまや昔のこととなりつつありますね。 人前で泣こうが喚こうが、しったこっちゃない… てな感じですかね。 あまりにも平和になりすぎて オスの本能みたいなのが削ぎ落とされて、 人間として素直に生きるようになったからなんですかね。 果たしてどちらがいいのかわかりません。 話しが少し逸れましたが、 多いのは事実ですが、いるところにはいるんですよ。 あなたの身近にもいるはずですが 奇しくも出会わないだけかもしれません。 また、一瞬で諦めさせる言葉なんて、 そんな魔法のような言葉は残念ながらありません。 あるとしたら、 「わけわかんねーこと言ってっと、ぶっ殺すぞ」と ドスをきかせて言うぐらいでしょうかw いずれにしろ、そういった男と別れるときは くれぐれも注意してくださいね。 あなたが経験したように、 こちらが予期せぬ危険に晒される場合があります。 いまもいろいろと経験して学習しているようですけど、 気をつけるにこしたことありません。 本当に気をつけてくださいね。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね~。 10代の頃から付き合う人には束縛される事が多く、質問に書いた人達も、もし付き合っていれば束縛しただろう人達だと思います。 本当は我が強く、サバサバした性格なのに、見た目と声と喋り方が、かよわく女性らしい女性という感じなので、そういう人が寄ってくるのかもしれません。 思い切って髪型ベリーショートにしてみようかな。。。勇気無いけど。。。 百発百中というのはごめんなさい、他にも出来事があったのでちょっと違うかもしれませんが。 「向こうから言い寄ってくる男性」に関してはここ数年は百発百中です^^; やっぱ男性のほうが女々しいですよね。 私は判断が早いほうで、気を持たせる前にお断りするのに、諦め切れないほど深まったものなど何も無いはずなのに、なぜ諦め切れないのか。。。 ホントにしんどい。 私のような人は自分から好きになるしかないんですかね。 頑張って出来る事では無いだろうけど頑張ってみます(笑) 本当に恐い男性が居るもんで、本当に気をつけようと思います。 長く興味深い文章をありがとうございました^^