男性は去る者を惜しく思う? | ネット婚活での別れの悩み

このQ&Aのポイント
  • ネット婚活で知り合って2ヶ月弱、頻繁にラインしてた女性から突然別れ話が。男性は彼女からの言葉にどう思うのか。
  • 中距離の関係で恋愛は無理と言われながらも、男性は彼女と仲良くLINEを続けてきた。しかし、最近彼女から離れる意思の表明があり、男性は困惑している。
  • 男性は彼女の突然の離れ方にどう対応するべきなのか?一緒にいた時間を忘れるのは簡単なのか?対話中の男性の考えを解説。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性は去る者を惜しく思いますか?

男性は去る者を惜しく思いますか? ネット婚活で知り合って2ヶ月弱、毎日頻繁にラインしてた女性から、『何の可能性もないならもう返信しないで。自分から離れるのも難しい。ごめんね』と言われたらどう思いますか? この男性とは中距離の位置にお互い住んでいて、『離れているから恋愛は無理だと思う』と早い段階で以前言われました。でも、心変わりもあるかもと思い仲良くLINEを続けていました。 でも今日、男性に『誰か近くにいい人見つかったか?』と『そろそろ離れた方がよいか?』と聞きました。 他にやり取りしている人がいるのは以前も聞いていたのですが、まだ特定の人が出来たわけでは無さそうでした。 私も他の人とやり取りして、気楽に選択肢の一つと考えればいいと言われましたが、私は同時に複数の男性に興味を持つのが難しいと伝えました。 このやり取りの流れで、最初に書いた文を最後に送ったのですが、いままでストレートに愛着を示していた女性が急に離れてしまっても、すぐに忘れてしまいますか? 分かりにくい文章ですいません。 宜しくお願い致します。

noname#226001
noname#226001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.5

思い切って「言えた」事には意味があるんだと思う。 ダラダラした関係はそもそも望んでいない。 お互いにベストワン(オンリーワン)を探している。 良くも悪くも選ぶ側にも、選ばれる側にも廻る出会い方。 それが婚活。 選びたい人から選ばれない事もあれば、 大して選びたくない相手から過剰に選ばれてしまう事もある。 貴方は、 出来れば彼に選んで欲しかった(側) でも、 彼は早々に貴方は選ぶ対象にならない。 そう宣言してきた。 それなら、 いっそうの事私を圏外に置いて、 良い意味で別世界に飛んで欲しいんだよ。 ところが、 貴方は選択肢から外しても、 彼は貴方に気まぐれな触手を伸ばす時もある。 暇な時の連絡や近況窺い等。 それって、 貴方には凄く生殺しなんだよ。 貴方は彼を選びたいと思った。 選びたいと思った相手を、 自ら「突き放す」はしたくない。 自らノーを突きつけて、 相手を遠ざける事はしたくない。 でも、 このまま相手の気まぐれを受け続けても、 それこそ私の精神衛生にもあまり良くない。 だったら、 私の方からはどうしても切れない。 私の方からノーは言えない(まだ言いたくない) そう伝えて、 私との関係に彼側「で」ケジメを付けて貰う。 私は、 未だに貴方(彼)の存在に対して、 「可能性」という世界で捉えてしまうから。 何でも無い連絡に対して、 一々可能性のざわつきを繰り返していても・・・ 本当に私自身消耗してしまう。 消耗するほど追い掛けているのは私の勝手だけれど。 一度思いを募らせた相手に対して、 簡単に「引く」事は出来ない不器用な私。 引けない私を察して、 出来れば彼の方から引いて欲しい。 貴方はそう伝えた。 それで良いんじゃないの? その伝え方だって、 貴方はほんの僅かだけれど、 まだ「可能性」として考えている。 敢えて極の言葉を相手に投げつける事で、 彼側の心に何かしらの波紋を生みたい。 生まれなくて元々。 そもそも私は交際の対象では無いから。 基本的には文字通り決別するつもり。 それでも、 そこまで言ってくる、 断捨離モードの私に対して、 まだ特別な誰かが見つかっていない彼の中に、 何か今までとは違う反響があれば・・・ それが欲しい訳じゃ無いけれど、 私なりに言いたい事は言って「から」離れよう。 彼に思い切って伝える事を通じて、 私自身がもう彼にそこまで執着しない(したくない) 自らへのケジメとしよう。 そう考えている貴方がいるなら・・・ 貴方が伝えた言葉&行動には意味がある気がする。 彼が、 貴方の言葉をどう感じるのか? それはもう彼側の領域。 貴方には見えない領域。 そこまで気にしてしまうと、 伝えても貴方のスタンス(やっぱりまだ彼待ち) それが全然変わらなくなってしまう。 行動を起こした以上、 貴方も伝えた「後」の世界にしっかり着地して、 まだ始まったばかりの17年を有意義に過ごしていく事。 大切にしていけると良いよね☆

その他の回答 (4)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

忘れるどうこうより、最初から諦めていて あまりそこに情熱がないので、去る者追わないと 思います。 他ともやり取りしているのだから 仕方ないか、と諦めるでしょう。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

男女にかかわらず、気に入っていれば相手を引き留めようとしますよ。 距離がどうの、とか他にいい人がいるかどうかなんて関係ない。 いい女だと思えば距離なんて関係なく口説くだろうし、 素敵な人だと思えば時間を作ってでも会いに行くでしょう? つまりその人とはその程度の縁しかなかったのよ。 最初から恋愛は無理って言っているじゃないの。(あなたはタイプじゃない) 最初から他の男性に目を向けろと言っているじゃないの。(僕はその気がない) それをあなたが自分に都合の良いように解釈してただけよ。 男でも女でもこの人!!と思える異性に出会えば自分から動くものです。 あなたは自分から会いに行くわけでもなく、相手から来たいと言われてもいない。 心変わりなんてよほどの失恋を他で味わわない限りないでしょうに。 そんな用途に自分の恋愛を使われたくないでしょう? 貴方のほうこそさっさと忘れて次の人に行きましょ。 次は相手から言われたことの本当の意味、わかるようになろうね。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

去るものは縁がなかったと追わない、リセットして次に進む。 何時までもめそめそしない。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.1

あなたが追っかけ過ぎて相手が余裕ブッこいてるだけです。1度切って離れて見て相手が追っかけくるかどーか見たらいーと思います。多分、来るでしょうから。

関連するQ&A

  • 女性が会う前の男性をないと思う瞬間は?

    はじめまして。 30代の婚活中の男です。 最近はやってる婚活アプリで婚活しています。 以下は会う前のやりとりのケースです。 自分ではマメで丁寧な文面を心がけていますが、アプリからラインに移行しても急に連絡が来なくなるケースがあり困惑します。 当然女性側としては「男性に失言があった」とか「価値観の違いを感じた」、「他に条件のいい男性が現れた」などあるかもしれません。 恋活、婚活する女性が男性との関係を終了する理由を教えていただけませんか?? 一般的な理由などなくて、女性のさまざまな理由があると思います。 よければご自身の経験などを教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 男性の心理を教えて下さい

    婚活サイトで知り合った彼47歳(婚歴なし)、私45歳(婚歴あり)。 ラインのやりとりが始まり3か月目。出会って2か月目の先月初めて会いました。 彼はサラリーマンではなくちょっと特殊な仕事のようで。 休みも不規則だから、約束もなかなかできなくて 寂しい思いもさせてしまうから・・・ こんな自己中の自分ではなくて普通の優しいサラリーマンの人にしたら?と。 自分より疲れない人がサイトに沢山いるよって言うんです。 私の事はどう思ってくれてるの?と聞いたら 嫌いなら会いたいと思わないとLineで返ってきて・・・ 男性は自分が好意を少しでも持っている女性に自分ではなくて他の人にしたら?という時の本心は一体どっちなんでしようか? 本当に乗り換えろ!なのか、そう言いつつも俺にしておけ!なのか?? 男性の心理を教えて下さい。

  • 婚活アプリの登録している男性は、女性とマッチングす

    婚活アプリの登録している男性は、女性とマッチングするとなぜ直ぐにLINEでのやり取りを希望するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 素直じゃない男性に質問

    自分は素直じゃないと思う男性に質問があります。 素直じゃない男性(彼)に対して下記1と2でより効果的な接し方を教えて下さい。 1.女性側は愛情表現やラインのやり取り等、常にストレートに素直に接する。 2.女性側も愛情表現を控える、連絡を控える、返信に時間を置く等々の駆け引きをする。

  • 婚活中の女性が男性にお断りをいれるとき

    婚活でメールで交際していたの女性との間のことです。 私はアニメに興味はありませんが、話の流れで国民的に支持されている宮崎アニメのことを話題にだしたら突然、お断りを入れられました。 アニメ好きの方には申し訳ありませんが、一般的に女性にアニメおたくとよばれる人たちの評判がよろしくないことは承知しています。 婚活中の女性にとって男性って、1つでも自分の嫌なことがあるともうお断りなのでしょうか? それも本当にアニメ好きかどうかも確かめずに。 それとももっと前から辞めたいと思っていて、アニメの話をされたので「もうダメだ…」と思ったのでしょうか? 別に彼女に未練があるわけでもなければ、やりとりしたメールも公開できませんし、人によって対応が様々ということは承知していますが、自分の悪いところは直したいので… ちなみにメールの中では彼女の質問に私が答えるのが主で、あまりに彼女のことが分からないのでこちらから質問をいくつか投げかけた段階で断られました。 感想というか、想像というかそう言うもので結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 男性は本命女性に『気になる』と言いますか?

    男性は本命、もしくは本当に気になっている女性に 堂々と『あなたのことが気になっています』と言うものなのでしょうか? 他にも『美人だからモテるでしょ』とも言われました。 いずれもメールで、です。 今はまだメールだけの関係でお互いアラサーの婚活中です。 私もその方を気に入っていますし、 毎日やりとりをしていますが、 トークが上手な方なので慣れているというか 遊びのような感じがして複雑です。 男性ってあまり『美人』とか『可愛い』とか言わない イメージがあったのでストレートに来られたのは初めてで驚いています。 メールだから言えたのか、遊びなのか・・・ どう思われますか?よろしくお願いします。

  • 他の男性に惚れるとき

    女性は彼氏がいても他の男性に心変わりしてしまうことあるんでしょうか?(マンネリでなくても普通にけんかもなく過す彼氏がいるとして) もし,心変わりするようなことがあるとしたらどんな場面で「あっ,この人いいいな」と思ったりするのでしょうか? 社会人ではないので仕事とかではなく,学生目線で回答いただけると大変参考になります。 よろしくお願いします!!

  • 彼女がいたことない男性

    気になる男性とのことについて。私もお相手も30代です。アプリで知り合ってずっとラインのやり取りをしてるのですが、話の流れで今まで彼女がいたことない、と言われました。 とても奥手でシャイな性格で、女性をリードするのが苦手だと以前から言ってたのでそんな気はなんとなくしてました。 私としては彼の優しくて温厚な所に惹かれているのでそんな事では全く嫌いにならないのですが、私自身も積極的な性格では無いため、少し今後の進展に不安を覚えるようになりました。そして彼には、私なんかよりグイグイ引っ張ってくれるような女性の方がいいのではないかと自信を失いつつあります…。私は彼とどう向き合えばいいのか、アドバイスくださると嬉しいです。

  • 気になる男性へのLINE

    婚活イベントで気になる男性がいます。 彼も私にばかり話しかけて来たり、ちょっかい出して来たりでまんざらでもない感じでした。 LINEも交換し、軽いやり取りの後、食事の約束をしました。 しかし、お互いのスケジュールが合わず3週間後です。 日程が決まった後はやり取りがパタっと途絶え、何だか寂しいです。 男性はこんな時、どうても良いLINEが送られるとウザいですか?

  • 女性に誘われやすい受身な男性

    女性に誘われやすい、受身な男性を好きになってしまいました。 20代後半の女性です。 何度も質問してしまいすみません(>_<) バレンタイン準備していたけど、渡せなかったことを話の流れで話しました。 その後くらいから何となく雰囲気やラインのやり取りが違うな~と思っていました。 親しみがある感じです。 以前二人のときに元カノの話をしていて、少しつらそうな様子だったので私だけに話してくれたのかなと思っていたんですが、他の同僚女性にも話していることが分かり、他の女性とも仕事帰りお茶していることも分かり…。 二人でいるときよりも、複数人でいる方が笑顔が多い気がします。 女性から誘われやすい男性で、断ることをしない人です。 可愛がられていていじられてる印象です。 休日にカフェに誘いましたが、 その日は都合が悪く (いつもは暇なんです!とわざわざ言うのは何故でしょうか?) すると、仕事の後にお茶しましょうかと提案されました。 (たまには誘ってくださいと以前伝えていたからだと思います。) 休日まで会うつもりはないから、平日に済ませようって気持ちでしょうか? 何度か誘っているので、迷惑なら誘うのを控えなければと思っています。 異性として意識せず、同僚として接していくのが賢明でしょうか。 気持ちを切り替えるべきか迷っています。 客観的にみてアドバイスいただければと思っています。