• ベストアンサー

苦手だった、九九の段はどれでしたか?

小学校の時に必死に覚えた九九ですが、その中で苦手だった段はありましたか? 私は8の段でも、時々「8・7(はちしち)」に戸惑います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

やはり7の段ですね。 発音しにくいのもありますが、21と27の発音が似通っているので、7×3が戸惑います。 また、同じ理由で3の段の3×7、×8、×9で21、24、27と「3連似ているトラップ」が仕込まれていて困ります・・・ 仕事や時間の連絡では間違いが無いよう7を「なな」と発音してますし、九九もそう覚えた方がいいんじゃないかと思いますねw

citytombi
質問者

お礼

なるほど、「なな」ではなく「しち」ですからね。 言い難いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (23)

noname#211437
noname#211437
回答No.13

>学校の時に必死に覚えた九九ですが、その中で苦手だった段はありましたか? 1、2、3、4、5の段は早くで覚えられましたが、 6、7、8、9の段は、なかなか覚えるのに苦労しましたね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、数字が大きくなる方ですね。 7や8の段はやっぱり入りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• riknmsm
回答No.12

7の段が苦手でした! 特に7×6。

citytombi
質問者

お礼

7・6、42?・・・みたいに確認したくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

「ない!!」です 算数の授業では全員で起立して「にいちがに、ににんがし...くくはちじゅういち」って声に出して言っていました 今の子はやらないのかなぁ? この前、「ぱっぱ...ろくじゅう!!」って言った話をしましたね 明日は盆休み開け初の学習日です スラスラ言えるようになってるかなぁ(笑)?

citytombi
質問者

お礼

今までの皆さんの回答では、誰かしら苦手な段がありましたが、それがないとは・・・素晴らしい! >ぱっぱ...ろくじゅう!! 私の年代では、ハッパフミフミです@@ 回答を頂き、ありがとうございました。

• h_w
回答No.10

七の段苦手な方が多いんですね。 私も七の段が苦手でした。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、皆さんも7の段が苦手のようですね。 小学校は肝に銘じて欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

7の段と8の段が苦手でしたね

citytombi
質問者

お礼

7の段はどうしても出てきますね。 8・6とか8・7も嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

他の回答者と同じで私も7の段が大変でした・・・

citytombi
質問者

お礼

そうですね! 皆さんが仰るように、7の段は鬼門ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

滑舌が悪いので四の段と七の段は苦手でしたねー

citytombi
質問者

お礼

皆さんが仰るように、7の段は鬼門ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tkmn_001
回答No.6

7と8の段が苦手でした。。 特に(最初の数字)×(2つ目の数字)と読み上げるときに (最初の数字)>(2つ目の数字)となるときは何故か言いづらかったです。

citytombi
質問者

お礼

8・7や7・4などは言い難い感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cute_kumi
回答No.5

7の段が苦手でした。 理由はわからないですが7 * 7 とか?

citytombi
質問者

お礼

先ほどの方も7の段が苦手と言っていましたが、語呂として言い難い感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#209816
noname#209816
回答No.4

インド九九の37の段がキツかったですね。

citytombi
質問者

お礼

インドは確か、ゼロ(0)を発見したとも言われていますね。 インド九九・・・難しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。